※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

船橋中央病院で切迫早産の入院&出産経験の方、子供の面会や食事、部屋の雰囲気、分娩準備について教えてください。長期入院で不安です。

船橋中央病院で切迫早産の入院&出産された方いらっしゃいますか?

現在二人目妊娠中で、22w6dです。
18wから頸管短縮が見られ、別の病院に入院しています。
近々船橋中央病院に転院するかもしれないので、お聞きしたいことがあります。

①子供の面会はできますか?
②管理入院中の病院食はどんな感じですか?
③分娩食は別途料金がかかりますか?
④大部屋はどんな雰囲気ですか?
⑤赤ちゃんにはなるべく正期産までお腹にいてもらおうという感じですか?
⑥分娩の準備(産褥ショーツなど)は病院で用意してくれますか?

長期の入院になると思うので、色々不安で。。
質問が多くて申し訳ないですが、一つでもご回答が頂ければ嬉しいです!

コメント

もこもこもこな

分娩は元の産院に戻れたのですわからないのですが…

①子供の面会は食堂でできます😊
ただ今の季節は感染症があるのでどうか…、9月はできました!
②写真貼っておきます(笑)
個人病院で美味しいご飯を毎日食べてたので、色々衝撃でした。
白飯がかなり多いので、ふりかけ必須です!
③わかりません💦
④私の入った大部屋は和気あいあいとしていました!
楽しかったです!
こればっかりは運ですよね(笑)
⑤私は34wで個人病院から搬送されたのですが、別に生まれたら生まれたで大丈夫です的な感じでした!
⑥わかりません💦

転院してびっくりしたのが、点滴をつけてる(ウテメリンなと)がほぼいないです!
点滴なければ毎日シャワー浴びれます(笑)
同室の双子のママは子宮頸管8mmって言ってましたが、点滴なく毎日シャワーしてました!
あと院内にコンビニがあるのですが、そこにもみんな歩いて行ってました(笑)

  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    貼り忘れました(笑)
    冷食の方が美味しいレベルです🤣

    • 3月25日
  • みー

    みー


    早速のコメントありがとうございます😭✨

    ①子供との面会は食堂なんですね💦
    食堂は病室から遠いですか?
    ②写真までありがとうございます!!!
    本当だ!衝撃です😳笑
    今も総合病院での入院ですが、今の方がまだ良さそう😂
    ④本当に運ですね(笑)
    カーテンは皆さん開けてましたか?
    ⑤NICUがあるから任せてください!という感じですかね😌

    子宮頸管8mmで点滴なしの毎日シャワーってすごいですね!!
    コンビニにも歩いて行くなんて💨

    色々教えてくださってありがとうございます(^-^)
    ご飯が残念なのが印象的でした!笑

    • 3月25日
  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    すみません💦
    下にコメントしちゃいました😱

    • 3月25日
  • みー

    みー


    大丈夫です😆
    わざわざありがとうございます✨

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病で船橋中央に転院になりました。

6はほぼ病院が用意してくれてます。
メディキュットと化粧水やティッシュくらいしか持って行かなかったくらいです。
母乳パッドなど足りない分は入り口のローソンにも売ってるので買ってきてもらいました。
産後のご飯は美味しくて豪華でした!
食べきれなくて残すくらいでました。朝に出たパンは焼きたてなのか温かくておいしかったです!

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます😭✨

    病院が用意してくれるなら安心です!
    ローソンに色々売っているんですね💡

    温かいパン、良いですね😆
    産後のご飯はおいしいようで、希望が持てました(≧∀≦)
    入院中の楽しみがご飯しかなくて…笑

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方の写真みたんですが、私は初め内科で入院したんですが、内科だからかと思ったら産科もなんですね!
    ご飯しか楽しみないのに入院中は残念ですが、産後のご飯は普通に美味しいですよ!
    ただ、クリーム煮がでたんですがそれはミルクの味がしてんーって完食でしたけと、それ以外は普通に美味しかったのでそれを楽しみにして入院頑張って下さい!

    下の方も言ってますが、大部屋だと充電器使えないんですよ〜
    でもバレなきゃって使ってる人もいたみたいですよ〜

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んーって完食じゃなくて、んーって感じです(笑)

    • 3月25日
  • みー

    みー


    内科での入院もされてたんですね💦
    どうやら産科も同じメニューみたいです…😢
    産後のご飯を楽しみに頑張るしかないようです(笑)

    たまにハズレ(?)メニューもあるんですね😂でもだいたいはおいしそうなので安心しました✨

    充電器はダメみたいですね!
    小心者だからコンセントは使えなさそうです(笑)

    • 3月25日
  • みー

    みー


    下にコメントしてしまいました💦

    多分「感じ」かな、と思って読みました😂👍🏻✨

    わざわざありがとうございます😆

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血糖値の測り方等を勉強する為に2泊ですが入院しました〜

    おやつもでますよ〜
    なので産後は安心してて下さい。

    あと、入院中のパジャマが膝くらいの丈の上のみなので出産が夏以外だったら寒いかもです。
    産声を録音するやつをくれたりといい所もあるので頑張って出産して下さい!

    • 3月25日
  • みー

    みー


    そうだったんですね😳妊娠中は何があるかわからないですね💦

    おやつもあるなんて😆
    産後に関してはかなり安心してます(笑)

    パジャマの情報もありがとうございます!
    着圧ソックスを履く予定なので、少しは防寒になるかな😂

    産声の録音もいいですね(≧∀≦)
    出産〜産後は良さそうで、楽しみになりました✨
    色々教えてくださり、ありがとうございました💓

    • 3月25日
もこもこもこな

あ、あと携帯の充電はコンセントにさしちゃダメって言われました🙌🏻
モバイルバッテリーでって🤣
嘘でしょってなりました😂

①同じフロアにあります!
1番遠い部屋でもすぐです!
②美味しいふりかけ買って置いてくださいね❤️
④夜になるとカーテン閉めてるとくらいので、夕方から開けてる方が多かった印象です!

  • みー

    みー


    コンセントはダメって、他の質問の所で見ました😨
    いきなり言われるとビックリしますよね💦💦笑

    またまたコメントありがとうございます😆✨
    ①同じフロアなんですね!
    安心しました😊
    ②この際、めっちゃ良いふりかけ買います💓笑
    ④そうなんですね💡結構開放的な印象です!人によるだろうけど…

    ご丁寧に何度もありがとうございました😆

    • 3月25日
  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    どうしても充電が足りない😭って時はテレビの電源抜いて、こっそり充電したことがあります(笑)

    産まれてもいい週数まで赤ちゃんがおとなしーくしてくれてることを願ってます✨
    ちなみに2ヶ月程入院してて、緊急搬送までされたくせに私は39w2dでの出産でした(笑)
    でも病院着いて20分で産まれちゃったので、もし36wまで持って退院できたら気をつけてください🤣

    • 3月25日
  • みー

    みー


    そうなんですね😂
    たまにはそういうことも必要かもしれませんね😂😂

    ありがとうございます(*´-`)
    何とか正期産までもってくれるといいな…と日々思ってます✨
    意外と切迫早産で入院しても、早産にならない方って多いですよね!
    私も一人目も切迫入院でしたが、正期産までもちました😂

    20分で!!気をつけます🤣

    • 3月25日
なーさ

初めまして^_^
年末年始赤ちゃんが小さくて管理入院していて、4月に出産のため入院予定です😊
分かる番号のみですいません💦

①昨日の検診で面会の話を聞いたところ今の時点では子供との面会は二階のロビーのみだそうです💦
入院時に聞いてみてないとだそうです😭

②ご飯は、可もなく不可もなくでした🤣
他の方も言ってるようにお米の量が多かったのでふりかけ買ってきてもらいました(笑)
私の時はおやつなど病院からはなく、だけど特に食事制限があった訳ではなかったので家から持ってきた物を食べていいと言われたので食べてました!
人によって制限があったりします!

④大部屋でしたが、私の場合は特に他の方と話すことも無くあまり顔合わすこともなくという感じでした😅

⑥基本的にもらうもので大丈夫だそうです!ローソンでも買えると言われました!
でも、私の場合帝王切開、面会もほぼない予定なので母乳パッド・夜用のナプキン・予備で時分のパジャマは持ってく予定です!

後、四月からコンセントで充電可能らしいのですが、一日100円取られるそうです😅
テレビ・冷蔵庫もテレビカードがないと使えないと言われました💦💦

長々とすいませんm(_ _)m

  • なーさ

    なーさ


    切迫早産での入院・出産でないのにコメントしてしまいました😭
    すいません💦💦

    • 3月26日
  • みー

    みー


    初めまして😊
    とても詳しくありがとうございます😭✨助かります(;_;)

    ①今の時期は面会は二階のロビーのみなんですね💦感染症が怖いですもんね…

    ②可もなく不可もなく(笑)
    一般的な病院食というイメージです😂やはりふりかけ必須ですね✨
    制限がなければ差し入れOKということで安心しました!

    ④同じ部屋の人にもよりますよね😣
    カーテンは閉めっぱなしでしたか?

    ⑥病院で用意されてたり、ローソンで買えるとのことで良かったです😊ご自分で用意されるものも参考になります!

    えー!一日100円🤣良いような悪いような(笑)
    冷蔵庫もテレビカードがないと使えないんですね…ちょっと辛い💦

    詳しくありがとうございました😆
    よく考えてみれば、病院のことが知りたいので切迫早産での入院ってあまり関係ないですね!笑

    • 3月26日
  • なーさ

    なーさ

    下に返しちゃいました😅

    • 3月26日
  • みー

    みー


    私もこの間、間違えました!笑

    • 3月26日
なーさ

①そうなんですよね😭
年末年始はインフルエンザ、今は麻しん風しん系がネックみたいです💦

②私自身結構好き嫌いが多くて(笑)
年末年始の時は年越しそばとおせち料理が出ました!
後お肉料理が少なく感じました(笑)

④窓側の方が朝になれば開けてくれるし、夕方になれば閉めてくれるしという感じでした😅

⑥入院中、人それぞれ出ていい範囲が決まるみたいです💦
私はローソンまで行けず二回のロビーまでは行っていいよという形でした😭

年末年始はテレビも冷蔵庫もお金かからなかったので助かったのですが…💦💦笑

後私の場合は2週間の入院でしたがポケットWi-fiを借りて正解でした!

  • みー

    みー


    またのコメントありがとうございます😊✨

    ①ですよね…妊婦さんが感染したらとんでもないですもんね😭
    こればかりは仕方なさそうだな…

    ②年越しそばとおせち、いいな😍
    でも年末年始を病院でお過ごしになって、辛かったですね💦
    お肉料理メインが良かったなー😵笑

    ④すみません、聞き方が悪かったです💨個人の仕切りのカーテンのことです(^-^)
    あまり顔を合わせることがなかったということは、個人の仕切りのカーテンはずっと閉めっぱなしでしたか?

    ⑥ローソンには行けなかったんですね😳妊娠週数とかも関係あるかもしれないですね💦

    4月からお金に関してシビアになりますね😅
    Wi-fiかぁ!!Free Wi-fiはないんですね(´Д` )そしたらポケットWi-fiがないと厳しいですね💨

    • 3月26日
  • なーさ

    なーさ


    少しでも参考になれば😊
    私の急な入院で分からないことだらけの時に、周りの方が教えてくれて助かったので😊

    ②やっとお肉出たーっていう料理がすき焼きでした笑
    飽きることが多かったです笑
    出産での入院は少し期待したいと思います!笑

    ③締め切ってました!
    仲良くなったりすれば開けて話すこともあるのかなと思いますが…
    私がいた大部屋ではみんな締め切りでした!

    ⑥なにを基準に決まるのかは分かりませんが💦
    シャワーを浴びる・出ていける範囲・食事やおやつなどの制限は人それぞれだと言われました😊

    Free Wi-Fiなかったです💦
    年末年始はテレビ見れたので良かったですが、次の入院の時は少しでもお金かからないようにテレビでなく携帯メインにするのにまた借りようかなと思ってます!笑

    • 3月26日
  • みー

    みー


    本当に助かります😭✨
    ありがとうございます(/ _ ; )✨

    ②すき焼きも出るんですね😳
    総合病院のご飯は飽きますよね(笑)
    産後のご飯はおいしいとの情報がありますから期待です👍🏻笑

    ③締め切ってましたか!
    気楽と言えば気楽だし、寂しいと言えば寂しいですね😂

    ⑥それだけ一人一人とちゃんと向き合ってくれてるということですね😊

    Free Wi-fiがないこと、知れて良かったです!!ポケットWi-fi必須ですね( ゚д゚)💦
    ホント…少しでもお金がかからないように、テレビなしで携帯メインが良さそう😭

    色んな情報を教えてくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m
    お互い出産、頑張りましょうね🌸
    子供の歳が近いようで、何だか心強いです😆

    • 3月26日
  • なーさ

    なーさ


    ②私の場合制限もなくのメニューだったのでまだ良かったのかなとは思ったんですけど、制限があるご飯だとどうなのかなと思ってしまいます😅
    はい!期待してます😊

    ③確かにそうですね🤣
    でも、仲良くなれそうならお話する相手がいると入院生活変わるのかなーなんて思ったりもしました😊

    ⑥そうですね! スタッフの皆さん良い方でした😍なので安心しでください^_^

    いえいえ!
    上の子も一つ違いで下の子は同い年になりますかね?😊
    お互い頑張りましょう😆

    • 3月26日
  • みー

    みー


    ②私もこのまま行けば制限のないメニューになりそうですが、一人目のとき高血圧になったので気をつけようと思ってます😂

    ③話す相手がいると気持ちが楽になりますもんね(^-^)なーささんも次の入院で、気が合う方がいるといいですね😊

    ⑥良い方ばかりなら安心です✨
    スタッフが怖いと入院が嫌になっちゃいますもんね😵

    そうです!上の子は一つ違いで、下の子は同学年になります(≧∀≦)
    本当に色々とありがとうございました😆💓
    頑張りましょうね!✨

    • 3月26日