※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギュウニュウ
産婦人科・小児科

山口県周南市に転勤する妊婦です。徳山中央病院で安全な出産を考えています。住まいは徳山駅周辺か新南陽駅周辺になる予定。情報やオススメのお店を教えてください。

現在妊娠11週の転勤族の妻です。
急遽、夫の転勤が山口県周南市に決まりました。
訪れたことのない土地で全く情報がなく、お近くの方、よろしければ情報をお願いします!

産婦人科は私がバセドウ病の疾患持ちなのと前回の妊娠の影響で乳炎と石があるため、安全をきして総合病院を考えています。
徳山中央病院が一番近く、現在通院してる病院とJCHOつながりで分娩予約も取れないかと考えています。
こちらでご出産された方、先生方の雰囲気や病院の雰囲気など、教えてください😞

また、おそらく住まいは徳山駅か新南陽駅周辺になるかと思うのですが、この辺りが住みやすいよー!息抜きのできるようなオススメのお店など、あれば教えてください🤗

よろしくお願いいたします!

コメント

ぴぴぴ

急遽転勤とは身重の体で大変ですね。

ハイリスク妊婦だったので徳中で出産した者です。
住まいは旧徳山エリアです。

総合病院なので横の繋がり(内科、小児科など)があるので安心ですよね。
でも、総合病院あるあるで担当医に当たり外れがあります。あと担当医に合わせていらっしゃる曜日に診察、土日はお休み。
初診は相当待ちますし、予約外来でも相当待ちます。とにかくひたすら待ってた記憶が(笑)💧

でも医師、助産師、みなさん優しいですよ´ᴗ`産科病棟もキレイだし、
私は徳中で出産できてよかったです!

あとお住まいは徳山駅近くは高いですよ!駅近辺は基本的に高いです。
周りにスーパーもないのに💧

でも徳山駅前は図書館やスタバが出来たので息抜きになるかなぁと思います。

お体大切にされてください!

• ギュウニュウ

ギュウニュウ

ご投稿ありがとうございます😊
    総合病院はどこもやっぱり待ちますね💦
    今北九州のJCHO病院で妊婦健診を受けてるのですが、こちらでも行ってから帰れるまで早くて3時間ぐらいかかってます。
    いい先生に当たるといいのですが💦

今住むところは病院近くの秋月地区かイオンタウン周南近くを考えているのですが、車がないと生活大変そうですね💦バスで乗り入れが楽でスーパーが近ければ楽なんですが…今つわりが酷くて身動きが取れないので、とにかく体に負担がかからないとこがいいですよねー。

• 3月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

私は北九州の折尾にある病院に通院してたので長距離が大変なのはすごく分かります💧つわり中の移動は特にしんどかったです。
    徳中のHPに担当医の曜日が載ってますので見てみられるといいと思います。その曜日に初診で行くといいと思います。

秋月エリアには友人が多く住んでますし、イオンタウン周南近辺に私は住んでいます。
    目の前からバスが出てるので不便はないかと思います。
    やはり、スーパー、ドラッグストア、コンビニは近くにあるのは便利ですね。
    あと、周南で人気の小児科も近いのでお子さんが生まれてからも便利な場所だと思いますよ。

• 3月26日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

せせぴさん?!私、今黒崎の穴生です!
    前日までエンゼルで、婦人科検診から旧年金病院に移ったんですよー‼️🤗
    まさか、お近くだったとは…
    ここからだと車で3時間ぐらいですよね。体持つかな…

もし失礼でなければなのですが、先生のおススメってありますか?

夫の仕事場がイオンタウン近くらしいのでその辺りに住めると買い物も楽そうなんですが、そうすると徳中からバス一本で行けない…むむむ。難しい。
    周南で人気の小児科はお近くですか??

• 3月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

黒崎なんですねー!エンゼル有名ですよね´ᴗ`

まだ周南へお引越しはされてないんですよね?健診もあるし、大変ですよね。

先生のおススメありますけどハッキリここに書いていいのかどうか💧
    男女のH先生はどちらも人気の先生です。´ᴗ`

イオンタウンから徳中まで高専方面行きだと乗り換えなし1本で行けると思います´ᴗ`

人気の小児科、近いです。
    双子なのでしょっちゅうお世話になってます´ᴗ`

• 3月26日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

四月の前半に引っ越し予定ですよー。
    前回の出産がうまくいかず辛い思いをしたので、今回こそはと思っていたのですが、まさかこんなことになるとは😓

ご無理を言ってすいません💦各先生週に2日はいらっしゃってくださるのですねー!ダメ元で狙っていってみます。笑

バスの路線図に乗ってない路線ですかね!ちょっと詳しく調べてみます!
    普段はイオンタウン圏内で生活して、病院徳中、子供と図書館には電車で。がバランス良さそうですね✨
    後は物件があるかどうか、頑張って探してみます!

双子ちゃん可愛いですね😍女の子と男の子とは珍しい‼️ご出産大変でしたよね💦せせぴさん偉いです😭
    産後大変だと思いますか、ご自愛くださいね💦

• 3月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

4月前半ってもうすぐじゃないですか!
    お体無理なさらないでくださいね!

徳中の初診は朝イチなので先生を狙って行かれるのでしたら、午前の産科担当の曜日で行ってみてください!

ふだんはイオンタウン圏内だと生活するには十分だと思います。
    図書館もバスを利用された方がそんなに歩かなくていいと思います。
    周南市は支援センターも多いのでお子さんと支援センターに遊びに行くのもいいかもしれませんね!

私は生まれも育ちも周南市なのでまたご不明なことがあれば聞いてください。
    双子育児大変ですが、同時に違う性別が見れて楽しいです´ᴗ`

• 3月27日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

ありがとうございますー😭
    とってもとっても助かりますー‼️

赤ちゃんと一緒に支援センター行けるの楽しみです🤗
    せせぴさんご家族ともすれ違う日があるかもしれませんね。笑
    よろしくお願いいたします🙇‍♀️✨✨

• 3月28日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

前回はご相談にのっていただき本当にありがとうございました😊
    あの後おかげさまで1ヶ月引っ越し時期を伸ばしていただけることになり、5月にそちらに伺うことになりそうです。

ご相談なのですが、
    新南陽駅の東側(古川バス停あたり?)がかなり電車の引込み線が多いようにお見受けしたのですが、線路沿いの物件は騒音はいかがでしょうか??
    物件がまだゴタゴタで決まっておらず、久米よりも生活しやすいかなぁとは思うのですが、電車の音だけが心配でして💦
    またご相談に乗っていただけると嬉しいです😖
    よろしくお願い致します。

• 4月22日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

こんにちは!
    5月にお引越しなんですね(⍢)
    体調は大丈夫でしょうか?暑くなるので気をつけてくださいね!

古川はゆめタウンの近辺ですよね?
    線路のすぐ側に家が並ぶ訳ではないので騒音はあまり気にならないかも知れませんが、夜中に貨物列車の通過がありますね。回数はそんなに多くないですが。
    ただ、新南陽は小児科があまりいいとこがないので赤ちゃんの時によく行くのに利用しやすい所がないのは不安かも知れません。
    スーパーやドラッグストアは近くで便利だと思いますけどね(⍢)

徳中に通院されるのでしたら遠いですが大丈夫ですか?

• 4月22日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

せせぴさーん😆🌟お返事ありがとうございますー‼️
    助かります‼️

正確には花園園が1番最寄りのようです。ちょうど古川の線路挟んで反対側でしょうか。
    トライヤルが近いとのことなので、生活は楽かと思いました。
    小児科や私の歯医者はやはり徳山駅まで出た方がいいところがあるんですかね?😯
    古川駅からだと徳中駅まで大体40分ぐらいですかね。タクシーだと16分と出てたので、辛い時は行きはタクシーでと考えてました。

実際今、脳貧血の症状が日々酷いので距離的に不安なのも大きいです💦

ですか二択で渡されたもう一つの候補が久米の徳山東インター近くでして、バス自体は8分で病院まで行けそうなのですが、
    買い物が楽なのは新南陽付近かなっと思ってしまい
    車が使えない状況でやっていけるか不安もあります。

生活の利便性で考えると、どっちがいいか分からなくなってしまいまして💦
    せせぴさんのご意見伺えれば幸いです!🙇‍♀️

• 4月22日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

トライアルは24hなので助かりますね。でもトライアル側なら産業道路近くですよね。
    朝夕は大渋滞する道路です。新南陽は工業地区なので企業が多いんです。

小児科や歯科も大事ですが、
    なにを優先されるかでまだまだ地区の選択はありそうですが、古川や久米はご主人の通勤の利便もあって検討されてるんでしょうか?
    ゆんちゃんママさんの通院を優先されるか、生活するうえでスーパーやドラッグストアなどが徒歩圏内がいいとかだけならもっと幅が広がりそうなんですが。
    私でお役に立てそうならまだご一緒に考えますが。

徳中まで40分ですか!
    体調悪い時でなくても妊婦さんには心配ですー💧これから暑くなるのに、途中でダウンされないか心配です💧

• 4月22日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

夫は周辺の巡回営業なので、イオンタウン側の道路に出れれば問題なさそうです(*''ヮ''*)そこに出るまでが大変なんですね💦

会社の仲介会社でご紹介いただけたまともの物件がこの2つだけでして😢
    どちらかで決めろと言われております😢

久米は私の通院の最寄り。
    夫の職場の近くがトライアル近くが最寄りになります。
    間が本当は良かったんですが(;´༎ຶД༎ຶ`)

1番は赤ちゃんを、無事に産んであげること…です!
    それを考えると、やはり無理して40分は不安が出てきました…行きだけでもタクシーでいければと思ってましたが、現状既にこまめに通院している状況でして…

夫はどっちでもいいとのことです💦

長々申し訳ありません💦

• 4月22日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね!
    イオンタウン側とは2号線でしょうか?(新南陽にもイオンタウン周南があるので。久米はイオンタウン周南久米です)

2つの中から決めなきゃなんですね!
    車を持っていないゆんちゃんママさんを優先にされた方がいいかも知れませんね。車移動さえ出来れば住まいはどこでも何とかなりますし。

こまめに通院されてるんですね。
    それは周南に引っ越しされたら尚更不安でしょうね💧
    私も無事に産まれてほしいなぁと願ってます!

• 4月22日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

お返事遅くなりました💦
    イオンタウン周南の方ですね!セカンドストリートやゆめマートのある道沿のようです。

小児科も徳山駅エリアに良さそうなところが点在していたので、久米ならバスが1時間に2.3本はあるので身動き取りやすいかなと思ってきました(*''ヮ''*)
    今見ている新南陽のお家はバスが1時間に一本とお聞きしたので、何かあった際母子の安全を考えるならやはり近い方がいい気がしてきました🙂
    買い物はネットスーパーを活用しようと思います!イオンタウン久米もバスに乗れればすぐ着くようですし!

前回が前回だったので…万全をしいて今度こそ…ですね‼️悪阻と脳貧血がまだありますが、半年どうにか頑張ります!
    これから暑い日が続きますので、せせぴさんもお身体、赤ちゃん達と一緒にお大事になさってくださいね😚
    本当に、本当にありがとうございました!

• 4月23日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

セカンドストリートがある側なんですね。だったら、なおさらゆんちゃんママさんの身動き取りやすい場所優先で(⍢)
    もし久米にお住まいでもセカンドストリートのある通りは車があれば何ら不自由ありません。私も通勤で毎日通ってましたし。空いてたら15分もかからない距離です。
    小児科も歯科も久米に徳山エリアで人気の所ありますよ。
    ネットスーパーやコープありますもんね!利用した方がいいですよね。

悪阻、脳貧血つらいですね。
    私も妊娠中、出先で2度倒れたことあります。無理されないでくださいね!

• 4月23日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

私すっかり勘違いしてたんですが、以前伺った際のイオンタウン周南ってもしや周南久米の事だったんですね(*''ヮ''*)
    田舎かと思って心配だったのですが安心しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    早く元気なって牛とん屋さんとやらに行ってみたいです(*''ヮ''*)

明日妊婦健診があるので、先生にご相談してみようと思います!
    何かなら何まで本当にありがとうございました😊

• 4月24日
ポテトサラダ

徳中で出産しました☺️

里帰り出産だったので前の病院に紹介状を書いてもらって34週までに受診をしました!

分娩予約は特にせずに紹介状持って34週までに来てね〜と電話で言われましたよ✨

初診は予約が取れません😥
なので朝一に行きました!
私は30分程しか待ちませんでした💫

産婦人科は他の科に比べてとっても綺麗です!
食事もレストラン食なので美味しかったです😋

先生も助産師さんもとってもいいひとでしたし、何より他の科とすぐに連携できるのがよかったです!

息子は黄疸の数値が強かったので産まれてすぐに小児科の先生にも診てもらえました!

急な転勤で大変だと思いますが、無理をせずに過ごしてくださいね✨

• ギュウニュウ

ギュウニュウ

情報ありがとうございます。
    なるほど、皆さん徳中って略されてるんですね!笑
    昨今の病院は分娩予約が取れない話を聞いていたので、すごい安心できました!ありがとうございます😊

ちなみになのですが、徳中病院にバスで通うなら、どの辺りの地域が弁がいいかお分かりになりますか?
    家に車が一台しかなく、夫が使用するため、なるべく一人でも行動できるようにしようかと!

• 3月26日
  • ポテトサラダ

ポテトサラダ

私は周南市の隣の下松市に実家がありすが、山口県はどこも車があった方が便利です😥

バスは2号線沿いはよく通ってると思います!
    徳中も2号線沿いにあります🤗

私の知り合いにも車一台の人いますが何とかなっているので、不便かもしれませんが何とかなると思います✨

• 3月26日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

お早い返信ありがとうございます!
    今バスの路線図確認してきました!

徳山駅から中央病院前のバスがうまく通じてる、近くにスーパーがある場所が生活しやすそうですね!
    最悪買い物はCorpを使うとして、徳山駅に近すぎないところで不動産屋さんに相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月26日
  • ポテトサラダ

ポテトサラダ

徳山駅〜徳中まではスーパーもあるし、コープもあるので便利ですよ☺️

駅近だと高いので近すぎず遠すぎずいい場所が見つかるといいですね✨

徳山には評判のいい小児科もあるので子育てはしやすいんじゃないかなと思います💫

• 3月26日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

中々物件探し大変そうです💦

頑張って準備してみますね🤗
    頑張るぞー‼️

• 3月26日
りぃーりぃー

病院のことは分からずすみません😅

以前、周南市役所付近に住んでました。徳山駅から徒歩10分くらい。公園もいくつかあり、コンビニもあります。車があれば小児科もスーパーも近く、不便はありませんでした。ただ、新しいアパートやマンションは少ないかなぁと思います。
春は桜並木が近く、秋は銀杏並木、冬はイルミネーションが近くとお散歩には良かったです😄
ご参考になれば🍀お身体お大事に。

• ギュウニュウ

ギュウニュウ

投稿ありがとうございます😊

アパートで今検索をかけてるんですが、ファミリータイプの物件が本当になかなかないんですね💦
    あっても古くて追い焚き機能がなかったり、子供が産まれたらタイミング測れないし、追い焚きはやっぱり欲しい!笑
    私が自由に使える車がないので、バス頼りの生活になりそうです。今だと桜がいい季節ですね。つわりが落ち着いてお散歩しに行けるといいなと思います🙂情報ありがとうございます😊

• 3月26日
くろごま

私も徳中で出産しました😊
泌尿器の持病があり、いつも産科と泌尿器科を同日受診していました。小児科もありますし、総合病院の安心感がありますよね✨
私は女医先生に診てもらっていましたが、わりとクールな先生ですが、不安をぶつけたら、大丈夫大丈夫!って言いきってくれるので先生を信じて頑張れました。笑
他の先生も診てもらったことありますがいい先生でしたよ😊
助産師さんも明るく頼り甲斐があって、なんでも相談できる感じです!部屋もきれいで、食事もボリュームたっぷりです!
お身体、お大事になさって下さい❣️

• ギュウニュウ

ギュウニュウ

情報ありがとうございます😊
    女医の先生はトラウマがあって少々不安がありますが、竹を割ったようなさっぱりとした先生なんですね👩‍🏫

つわりで今味覚がさっぱりなのですが、早く美味しいご飯食べたいものです🍚😭産んだらご飯美味しいんだろうなぁ✨
    徳中さんでやはりお願いしてみようと思います(*''ヮ''*)

• 3月28日