※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

保育園通勤1時間の働くママへ 1日のスケジュールや家族時間、お昼ご飯について教えてください。不安なのでご助言ください。

今回の「今日の日替わり質問」は生後7ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。


・・・・・

お子さんを保育園に預けておられる方で、
通勤に片道1時間(往復2時間)かかる方
いらっしゃいますか?

特に月〜金で働いておられる方
(フルタイムでも時短でも)
どうやって毎日の生活を回しているのか…
教えていただきたいです🙏

○時 起床
○時 子ども起床
○時 保育園へ送り
○時 出社
○時 退社
○時 保育園のお迎え
○時 夕食
○時 お風呂(お子さん)
○時 子ども就寝
○時 就寝

のように教えていただけると嬉しいです!

なお、家に帰ってから
お子さんとの時間(ご飯やお風呂以外の時間)を
作るようにしているという方がいらっしゃったら
毎日何分くらい時間を取っておられるかも
教えてください☺️

また、お昼ご飯はお弁当ですか?外食(コンビニ弁当など含む)ですか?

質問が多く申し訳ありませんが、
育休復帰後やっていけるのか不安なので
教えていただけると嬉しいです😊

・・・・・


皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ma✻

6時 起床
7時 子供起床
7時半 家を出る
8時 保育園送りそのまま出社
17〜18時 退社そのまま保育園お迎え
18時半〜19時 夕食
19時半〜20時 お風呂
20時半〜21時 子供就寝
23時〜23時半 就寝

毎日何分子供との時間とは決めてませんが、絵本を読んだりはたまにします😂

節約のためお昼はお弁当持参します🙋🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    6時に起きて7時までの間に身支度して自分と子供の朝食とお弁当まで用意してるってことですか??信じられません💦

    • 3月28日
  • サクちゃん☆

    サクちゃん☆


    お迎えからの、18時半から夕食なんて!
    手際が良いのですね♡
    何か下準備しておくとか、工夫しておられるのでしょうか?
    良かったら教えて下さい!!

    • 3月28日
  • みーこ

    みーこ

    横からですみません。意外に一時間あれば充分用意できますよ。
    お弁当残り物つめるとかすれば。

    • 3月28日
  • ma✻

    ma✻

    私は夜のうちにお弁当のおかずと夕御飯準備をして、朝は旦那さんの協力があるので掃除・洗濯・お弁当おかず入れ・朝食準備・身支度をします🤗✨

    • 3月28日
  • ma✻

    ma✻

    全然手際よくないです😂
    私の娘は帰宅すると抱っこと甘えてくるので、帰ったらお味噌汁作るくらいです😂作り置きや前日の夜作ったりしてます🙋🏻‍♀️
    娘は台所に立つとかまってくれないのがわかるので嫌がり抱っこや足にしがみついてきます😂

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ


    旦那さんの協力と夜の頑張りということですね!参考になります(^^)

    • 3月28日
  • ma✻

    ma✻

    夜はなかなかゆっくりテレビ見る暇はないですね😂
    お互い頑張りましょうね!

    • 3月28日
  • りく

    りく

    よこからすいません。
    朝7時起床で7時半に家を出るってすごいですね
    着替え、おむつ換え、朝食を三十分で済ませてしまうのですね!すごいです!

    • 4月13日
しむか

通勤は30分ほどですが…

6:45 起床
7:00 子供起床
7:50 家を出て
8:00 保育園到着
8:30 会社到着
17:00 退勤
17:45 保育園お迎え
19:00〜20:00 ごはん
20:30 お風呂
21:30〜22:30 子供就寝
23:30 就寝

お風呂上がりにたくさん遊ぶようにしてます!
お昼ごはんはお弁当や飲食店でランチすることが多いです

こまとん

5時20分 起床
6時 子供起床
7時 保育園へ送り
7時50分 出社
17時20分 退社
18時15分 保育園お迎え
19時 夕食
19時50分 お風呂
20時40分 子供と寝る
22時 1度起きて家事と残務整理
24時30分 就寝

こんな感じです。
子供との時間は主に寝る前の読み聞かせタイムで、15分くらい。それとお布団の中でその日の話をしたりスキンシップをとったりしています。
お昼は皆それぞれ職場や保育園で出されるのでそれを食べています。
ご飯支度や買い物は週末にまとめてやっています。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します!^ ^
    今慣らし保育中です^ ^
    週末にまとめて買い物は一緒なのですが、作り置きが難しくてできてません😭
    離乳食初期は全てミキサーにかけて冷凍ストックを多量に作り、レンチンですませてたんですが、離乳食進んでくるにつれ、冷凍ストックだけでは厳しくなり、、
    こまとんさんは一週間分の作り置きですか!?6歳、9ヶ月のお子様分と大人分、同じメニューですか??
    工夫してる事ありますか!?

    • 4月13日
  • こまとん

    こまとん

    下の子の分は野菜の下処理したものとお粥を1週間分ストックしています。みじん切りの野菜やトマトペーストなどです。あとは肉団子系も冷凍しています。にんじん、かぼちゃ、じゃがいもの野菜フレークも便利で、みじん切りした野菜と組み合わせると時間かけなくても色々作れます。

    大人の分は煮込み料理を2種類と作り置きできる副菜を何種類か作り、あとは麻婆豆腐など市販の10分以内で調理できるものとかカット野菜を使ったサラダ、焼き魚などです。
    休みの日に1週間分のメニューを全て決めておき、大人の調理が楽な日に離乳食を少し手の込んだものにしています。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごく分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます😊参考にさせて取り入れさせて頂きます!!

    お料理得意そうで羨ましいです😭
    今、メニューを考える所から苦戦していて、、似たようなのしか思い浮かばず、これまた?とか飽きた、とか言われる始末です😭
    娘の夜泣きが激しく、寝不足で、頭が💦😭

    作り置きにかける時間ってどの位とってますか!?その間はお子様達はどんな感じで過ごしてます!??

    今娘の後追いギャン泣きもすごくて😭抱っこ紐しながらだと、腕を振り回す娘だから危なくて😭

    お時間あるときに教えてください^ ^✨

    • 4月14日
  • こまとん

    こまとん

    決して料理は得意なわけではないんです💦
    レシピ本やクックパッド様々です😅
    1週間の作り置き献立を紹介しているレシピ本は参考にしています!
    あとは家族に食べたいものを思いついた時にすぐ教えてもらうようにしながら献立考えています。うちもメニューが偏って言われたときに、食べたいもの教えてもらうようお願いしました。そうすると文句言われなくなりました😁希望ないなら文句言わないでね〜っていう感じです!

    調理は煮込み時間抜けば1時間〜2時間程度です。その間子供は夫に見てもらうことが多いです。うちは夜泣きはないのですが、昼寝中私が布団から出るとすぐに目が覚めてしまうので、寝ている間になかなか調理できないんです💦

    夜泣きや後追いあると大変ですね😭
    あまり参考にならない回答ですみません!

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しくありがとうございます😊!!
    私も作り置きの時間を旦那が休みの日にもらおうと思います!!
    ハー夜泣きに後追いがもう少しおさまらないかなあ💦

    • 4月14日
あおい

私の場合

6時起床
子供もだいたいそれくらいか30分くらい

朝ごはん作りながらご飯
おにぎりとか簡単なパンとか

7時30~40登園
8時45出社
お昼はまかない
18時退社
19時ちょい お迎え保育園でご飯がでるので家ではうどんとか雑炊とか
20時一緒にお風呂しながらスキンシップがてら遊ぶ
21時過ぎYouTubeみせて、洗い物や自分の身支度

22時寝かしつけ

寝かしつけが早くできたら、24時くらいまでは自分の時間でのんびりしてます♪


母子家庭の場合こんな感じです。

t.a.

5:30起床
6:30子供、旦那起床
7:30家を出る
8:00〜16:00仕事、迎え
18:30〜ご飯
19:20〜子供お風呂
20:00〜子供就寝

朝起きて、私と旦那の分弁当を作っています。基本的旦那の仕事が定時上がりの17:30頃帰宅するので協力して貰えるので成り立ってます😂
迎えに行って帰ってきてからもう次の日の保育園の用意をして旦那が帰宅するまでは遊んだりしてます♬
旦那が帰宅すると晩ご飯作りです。
子どもが寝たあとは筋トレしたりお風呂入ってゆっくりしたり自分の時間を過ごしてます♬

ママ

私も今年6ヶ月から保育園に入れて仕事復帰しました。今は1歳3ヶ月の子どもです。
職場まで片道混んでると1時間程かかります。
保育士でフルタイムなので早番遅番あります。
仕事時間によって起床時間など変わりますが8時半からの時は
6時 起床
6時半頃 子ども起床
7時過ぎ 実家に子ども送り
8時過ぎ 職場到着
4時半 仕事終わり
5時半 実家にお迎え
6時 帰宅
6時半 ご飯
7時過ぎ お風呂
8時 就寝

私の場合は実家に頼ってるので早いときや遅いときは送り迎えをしてもらっています。
こういう時はあまり子どもと遊べません、、お風呂の時間が子どもとの大事な時間です。寝る時間はあまり遅くしたくないので、、
なので早番のときは早く迎えに行ったり遅番のときは保育園に連れていく前に公園に行ったりして時間をつくっています。
私も悩んで考えて必死でみなさんがどうしてるか知りたいです‼︎

ままり

5時 起床
6時 子供達起床
7時 保育園に送り届け
8時半 勤務開始
16時半 退勤
17時半 保育園お迎え
18時 帰宅
19時 ご飯
20時 お風呂
21時 子ども達就寝
23時 就寝

ほんの1週間前に育休から仕事復帰していますが、こんな感じのタイムスケジュールです。
帰宅途中の車で沢山お話し聞いたり、就寝前は少し絵本読んだりお喋りしてます😊
お昼はお弁当を作っています!

こうたんまま

5:00 起床
5:30 子ども起床(旦那が保育園に送る場合6:00)
6:40 家を出る旦那の場合8:00
6:50保育園到着
7:05保育園出る
8:40~8:50 会社到着
16:00退勤
17:40~17:50保育園お迎え
18:30頃ご飯
19:30頃お風呂
21:00頃子ども就寝
22:00就寝

営業なのでお昼はファミレスやファストチェーン店、コンビニなどですかね

  • basil

    basil


    横から失礼します!

    通勤時間1時間半位かかりますか?
    私も4月から1時間半通います。

    時短しても保育園はフルタイムと同じだし、
    正直不安しかないのですが、
    洗濯とか食事の準備とかって、いつやってますか?何か工夫していることってありますか?

    • 3月29日
  • こうたんまま

    こうたんまま

    保育園に送ってからだと大体1時間半くらいですね!
    旦那さんが保育園に送って行ってくれる時は1時間くらいです
    洗濯は夜、お風呂終わったあと、回していますその間に髪の毛乾かしたり寝かしつけてます
    食事はおかずを多め作っておいてますご飯も朝、予約で夕飯時にすぐ食べれるよう、セットしてます。
    味噌汁はぱぱっとできるので夕飯時もしくはお迎え前に家に寄れたら作ってますね

    • 3月29日
  • basil

    basil

    お返事ありがとうございます!!

    洗濯は部屋干しですか?乾燥機とか使ってますか?

    夕食は帰ってきてからではなく、他の時間になるべく準備しておくって感じですかね!

    • 3月29日
  • こうたんまま

    こうたんまま

    旦那さんが不規則勤務なので平日休みがあって晴れてる場合は朝、外に干します。
    それ以外の平日は部屋干しですね💦帰りが夕方から夜ですので💦
    部屋が南向きなので意外に乾くので!
    乾燥機はあまり使わないですね💦
    土日祝は自分が休みので晴れてる場合干します

    そうですね!
    もしくは旦那さんが多めに作って置いてくれます

    • 3月29日
  • basil

    basil


    そうなんですね!
    早急なお返事ありがとうございます、参考になりました(o^^o)

    • 3月29日
  • こうたんまま

    こうたんまま

    いえいえ!
    ワンオペだとしんどいですが旦那さんが協力して貰えてるので成り立ってます💦

    • 3月29日
えりりん

片道30分〜45分の高速通勤です。

5時50分起床
6時50分までに子ども起床
7時20分出発
7時55分保育園
8時15分出社
17時半退社
17時45分お迎え
19時夕食
21時お風呂
22時までには就寝
0時就寝

夕食までは子どもの相手できませんが、夕食後に一緒に遊んだりしてます!
お弁当は働いてるところにコンビニがあるのでコンビニです😂
企業内での託児所があるためそこで預けてます🤗

もちゃちゃ

6時~15分起床
6時15~半子ども起床
7時半家出て保育園(夫が担当)
8時40分出社
5時退社
6時半前帰宅
7時夕飯(作り置きしている時はもう少し早いです。)
8時お風呂
9時~子ども就寝
11時前には就寝
子どもとの時間は夕飯後にお風呂入る前に時々遊んでいます。疲れさせてお風呂入ってすぐ寝るようにしています(笑)
お昼は職場のお弁当が出ます。会社の補助もあり一食350円で野菜たくさんのお肉とお魚が入ったお弁当が食べられるのでありがたいです。
極力荷物を減らしたいので、お弁当を持っていく時はおにぎりとラップとアルミで包んだおかずを持っていきます。(お弁当箱を使わず、帰りは手ぶらになるようにしています。)

育休復帰後私はかなり疲れました。子どもも病気貰ってくるし、看病もしてると自分も病気移ったり🙍
夜泣きもあったので、夜眠れなかった時は上司(女性)にあっちで少し寝ても良いわよ(笑)と言って貰えた時は嬉しかったです。周りの理解があるとだいぶ乗り切れると思います❗

MUKO

6:20 起床(子どもと同時)
7:50 保育園へ送り
8:15 一旦自宅に戻り家事
9:00 出社
16:00 退社
16:45 保育園のお迎え
18:00 夕食
18:45 お風呂
20:00 子ども就寝
23:00 就寝

旦那さんが出張が多くほとんどワンオペなので、朝は少し早めに起きて早めに保育園に送り届け、出勤前に簡単な掃除などを済ませています☺
子どもと遊ぶ時間はお風呂上がってから寝室に行くまでの30分くらいしかないですが、絵本読んであげたり音楽かけて一緒に躍ったりしてます(笑)動いた分、子どもも疲れて早く寝てくれます😊

さっちゃん

9時まで登園で9時出勤です。
7時前に起きてすぐ支度して、起こしてご飯、着替えさせて、8時前に家を出ます!
今のところ時短なので1回帰って家事をして迎えに行きます!
18時あたりにお風呂にして、その後ご飯を食べて、21時すぎにおんぶで寝かせて、それから洗濯、お弁当、次の日の園の準備をして、ゴミ捨てなど済ませて寝ます💦
旦那の帰宅時間によっては寝るのが1時すぎの時もあります😭

さくらんぼ

通勤は20分くらいですが・・・

06:30 起床
07:00 子供起床
07:35 出発
07:45 登園
08:10 出勤
17:30 退勤
17:50 退園
18:10 夕食
19:15 入浴
22:30 寝かしつけ

本当は21:00には寝かしつけしたいのですが、旦那様が怒るのでタイミング見て寝かしつけしています。
寝てから翌日の夕飯準備、朝御飯の準備、お弁当、洗濯物、片付け、保育園準備などなどで自分が寝るのは01:00すぎです😢
遅いと02:00になってることも😢

というスケジュールです

  • 控え目に言ってブス

    控え目に言ってブス

    えっ、なんで旦那さん怒るんですか?

    • 3月28日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ


    仕事してて一緒に居る時間が少ないので夜が親子の時間みたいです😢

    • 3月28日
  • なぽちぃ

    なぽちぃ

    旦那様、早く寝かせると怒るのですが??

    • 3月28日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ


    自分が仕事から帰ってきたら子供との時間なのでその時間を大切にしたいそうです。なので、21:00に寝かしつけしようと思うと怒られるのです。

    • 3月29日
  • ちっちん

    ちっちん

    怒られるのは嫌ですが、「疲れてるから」って理由で遊ばないより全然いいですよね♡

    • 3月29日
えまり

6時15分 起床
6時40分 子供起床
7時半 家を出る
8時 保育園送り
8時半 出社
16時半 退勤
17時 保育園お迎え
18時15分 夕食
19時半 子供お風呂
21時 子供就寝
22時 お風呂
23時 就寝

9:00-16:00の時短勤務です。
朝の送りは旦那、お迎えは私。
月の半分、出張で旦那がいないため、その間はワンオペです。

なかなか毎日子供との時間が取れないのですが、帰ってからなるべく時間を取りたいので、家事は子供が寝た後にやります。
明日の夕飯は寝た後、ごはんの予約、洗濯は朝出かける前にセットして洗濯は乾燥までやります。
帰ってから夕飯までの間に一緒にテレビを見たり、絵を描いて遊んだり、お風呂から出たら絵本を読むようにしています。

最初は土日に1週間分をまとめて作り置き→冷凍していましたが、土日の午前中は家事で潰れて子供との時間が取れないので、夕飯は前の日の夜に作ることにしました。
買い物はネットスーパーやオイシックスを土日にまとめて配送してもらうので、基本毎日買い物もしません。
私も復帰する前は仕事との両立が不安でしたが、意外と回せます!
子供も離乳食完了していたので、疲れた日はごはんとお味噌汁だけ用意して、お惣菜買っちゃったりします。
あとはオイシックスのミールキットとか焼くだけのお肉や魚を使って時短です。
お昼は育休中できなかったランチを取りたくて、同僚と外に行ってます。
これくらいの息抜きと贅沢はいいかなぁと。
ただ、時短勤務とはいえ業務量は特別少なくないのでお昼取れない日もあります。

まい

6:30起床
7:00長男起床
7:30次男三男起床
8:30家出る、保育園行く
9:00出社
16:00退社
17:00保育園お迎え
18:00お風呂
19:00夕飯
20:00それぞれ自由時間
21:30就寝

夕飯までは1人で全部します。
遊んであげたりするのも保育園のお迎え時に園庭で15分程度遊んで、仕事が早く終わってお迎えが早かった時は、家の周辺を自転車と三輪車で、お散歩したりします!

親も子もみんな就寝時間は一緒です!

みっきー

私はパートで週5、6日の9時~15時の五時間働いてます。
朝は四時半おきで旦那弁当つめ、洗濯して、6時半には旦那会社行き、娘起こして朝ごはん食べさせて、着替えさせて…7時50分に家でて8時に保育園預けて、職場に向かいます。20分くらいの職場です。
保育園お迎えは16時でそれから買い物して帰ってきて夕飯支度と、休む暇ないです。
いずれはフルタイムで働きたいですがたださえ今もきつくて先が不安です

ひよこ

5時 起床 (洗濯と子供の朝ごはんつくる )
6時 子供起床
6時半 子供朝ごはん(洗濯干す)
7時 家出る
8時 保育園
9時 出社
20時 仕事終了
20時半 おむかえ(保育園で晩御飯済み)
21時 一緒にお風呂
21時半〜22時 寝かしつけ
22時 晩御飯支度
23時 旦那帰宅
23時半 ご飯
24時 (溜まった食器洗い)
1時半 就寝

  • みーこ

    みーこ

    5時半 起床
    6時半〜7時 子供起床
    7時 保育所
    8時 出社
    17時 退社
    17時40分 お迎え
    10分〜30分程園庭で遊ぶ
    18時〜18時半 帰宅
    19時〜20時 夜ご飯
    20時半〜21時 お風呂
    21時半〜22時半 子供と一緒に就寝

    起きてから前日の洗い物してます。子供が起きない時はおにぎりを持って保育所に行き、保育所で朝ごはんを食べています。
    お昼ご飯は会社で取っているお弁当です。
    洗濯をする時は帰ってきてから回して、ご飯の後に干しています。
    子供とはご飯の後とお風呂の後に触れ合っています。

    • 3月28日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    尊厳します。どうかお体に気を付けてください!すごいです!!!!私も4月から頑張ります!!!!

    • 3月28日
pine☆

会社まで30分くらいです。
6時起床
6時半子ども起床、朝ご飯
7時50分保育園
8時半出社
17時半退社
18時お迎え
18時半夕食
19時半入浴
20時絵本
21時就寝
洗濯、食器洗い
22時就寝
ご飯は土日に作り置き、冷凍します。平日は朝、夕、チンのみ。お味噌汁作るかお魚焼くくらいです。
お昼は保育園に勤めてるので給食です。
残業がある時は延長で預かってもらっています。
夕食、入浴の時間はずれますが、21時には寝かすようにしてます。
時間との勝負ですが、諦めも大切です(笑)寝かしつけで一緒に寝ることもあり、食器たまってたり、洗濯物も畳まず山になってたり…全部完璧にやるのは無理なので、ご飯は作り置きして平日楽してます。

ひよこ

朝すこし、夜寝る前、あとは土日に遊んです(´Д`)ハァ…

てんてこまま

1歳から保育園、時短勤務ですが土日祝日関係ないシフト勤務、通勤1時間です😊

5:30 起床
   子供の朝ごはん、自分の身支度
6:00 子供起床、朝ごはん
   私は夕食作り
7:30 保育園送り
8:00 自宅出発
9:45~16:30 勤務
17:40 自宅着、こどもの夕食準備
18:00 保育園お迎え
18:20 こども夕食
19:00 こどもとお風呂
20:00 こども就寝、その後自分夕食
22:00 主人帰宅
23:00 就寝

お昼ごはんは私も主人もお弁当を作っています😊夜に作って翌朝チン!
こどもの夕食は休みの日に作り置きや冷凍保存
大人の食事は休みの日に下ごしらえして冷凍保存、朝は火を通して味付けしたら完成
これだけでかなり食事の準備は楽になりました😊

保育園に通い始めた頃は、こどもは帰ってくるとすでに眠そうで遊ぶ時間はほとんどありませんでした😫
なので朝の少しの時間とお風呂で遊んだり、ベビーマッサージなどでスキンシップを取っていました!月齢が経って起きていられるようになってからはお風呂前に遊んでいました😊1日トータル1時間くらいかな?

主人は朝早く、帰りも遅いため、ワンオペで最初はバタバタで大変でしたが慣れてくればなんとかなりました!
家事、仕事、育児で休まる暇がありませんが無理せず頑張って下さい😊

Cocoa

5:50 起床
6:00 息子起床 朝ごはんはパン
6:20 娘起床
6:40 息子と家を出る
7:30 登園(娘はパパと登園)
8:00 出勤
17:00 退社し17:30 息子迎え
18:00 娘迎え
19:00 帰宅し夕飯(18:00に帰ってきた祖母が作る)
20:00 お風呂
20:30-22:00 就寝

祖母が同居でお迎え行っている間に夕飯の準備をしてくれています。姉弟別々の保育園なのでこんな感じです。節約の為自分のお昼はカップラーメンのみです!日曜日に1週間分の買い出しし、土日でたっぷり子どもと関わるようにしています!

ゆー

フルタイム勤務です(´・ω・`)

6:30 起床
7:00 子ども起床
7:20 出発して7:40までに保育園2ヵ所送り
8:30 勤務開始
17:20 退社
18:15までに保育園お迎え
18:30 帰宅
19:30 夕飯
20:00 お風呂
21:00 子ども就寝
0:00 就寝

の流れです!!
子どもの就寝後は、家事することもあれば自由時間の時もさっさと寝ちゃう日もあります😼
お昼は、会社に売りに来るお弁当やさんの300円弁当です。
夕飯作る気力なく冷凍食品、レトルト頼りまくりで適当なため、帰宅後に休憩ー♥️って言って子どもたちと30分くらいまったりして
お風呂上がり~寝るまでもおしゃべりしたりしてます🤔

  • みぃ

    みぃ

    質問者ではないのですが、5月から復帰で時間帯が似ていたので質問させてください😣
    7:00に起きて7:20出発はミルク、または授乳の時間はないのですか?

    • 3月28日
  • ゆー

    ゆー

    朝ミルクあげますよ😃
    うちの子は10分以内で200ml飲みきるので、7時に飲ませて機嫌のいいうちに出発です!

    • 3月29日
  • みぃ

    みぃ


    ミルク飲ませてほぼすぐ出発なんですね🤔
    2.30分は横にさせといた方がいいのかなぁって思って(吐き戻したりしないかどうか)今までそれを含めた時間に自分が起床してたので、6時に起きようと思ってたので、ゆーさんのタイムスケジュール見てその必要がなくなりそうで嬉しいです笑

    あと、保育園2カ所っていうのは、もう1人お子さんがいらっしゃるのですか?
    その子のご飯はどーしてるのですか?

    • 3月29日
  • ゆー

    ゆー

    朝出来る限りの早起きしたくないですよね!笑

    うちは、保育園まで車で5分なので特にミルクの後の安静は気にしたことなかったです😂
    今月から仕事復帰してますが、今のところ移動中の吐き戻しはないです✨

    上の子は、6歳なのでおにぎり用意して声かけしたら自分でご飯食べて準備済ませてくれます😊‼️

    ただ、時々ハプニングがおこって家出るの遅れたり、保育園で先生とゆっくり話したいときとかがあるので、出発から保育園到着までの時間は10分くらい余裕持たせてます!

    • 3月29日
  • みぃ

    みぃ


    私は少しでも寝ていたいので早起き嫌です💦

    上の子は6歳だったんですね😊
    声かけして自分の事済ませられるならラクですね✨

    確かに朝ハプニング起こりそうですよね😭
    最近朝一からウンチ漏れてて背中までいってるので萎えます⤵️⤵️

    • 3月29日
ママリ

6時15分 子供と一緒に起床
6時40分 朝食
※30分くらい、片付けや自分の化粧を済ます

7時30分 子供の着替え・歯磨き
8時 家を出て10分後 保育園着
9時〜17時 仕事
17時30分 保育園お迎え
18時15分 夕飯
※片付けたり、洗濯物畳んだり

19時30分 一緒にお風呂
※あがってからお風呂掃除や洗濯機を回し、その間子供には遊んでいてもらってます。

歯磨きをして、
20時30分〜21時30分 就寝


ワンオペ育児です。

ちょんちー

6時半 起床
7時 子供起床
7時半 保育園寄りつつ出社
9時 出社
17時 退社
17時半 お迎え
18時過ぎ 帰宅
18時半 お風呂(母子一緒)
19時 夕飯
20時半前後 寝る準備(母子同時)
21時 就寝(一緒)

暦通りの会社なので、祝祭日以外は基本月曜〜金曜でフルタイム勤務です。
保育園に寄ると会社行くのに大回りになるので、道の混み具合にもよりますが1時間〜1時間半ぐらい出勤にかかります。

子供との時間は夕飯終わってから寝る準備するまでの時間ですね!
夕飯の終わる時間にもよりますが(食べるのが遅いときと早いときがあるので)、どうしても平日は1時間取れるか取れないかになってしまいます💦
基本パパが朝早くから夜遅くまで仕事でワンオペなのもあり、あとはずっとバタバタなので‥

お昼は、営業職なのでほぼ100%外ですね。
基本二人一組で動くやり方の会社なので、会社の近くのスーパーやコンビニで買ったりとか、出先でファミレスとかファストフード店寄ったりとか‥
アポが立て込んでて今日はゆっくり食べれないかもって日とかは、運転しながら食べれるようにおにぎり作っていったりしますが、一人で動くことがほぼないので先輩に合わせられるようにとも考えて作っていくことはほとんどないです。

たま

今丁度7カ月になったばかりで1月から仕事復帰してます

6:00起床
6:30子供起床(年長と7カ月2人共)
8:15家を出る(この間に洗濯物、子供
のご飯、ミルク、着替え、自分の
準備)
8:357カ月の子供保育園おくり
9:00年長さん保育園おくり
9:05出勤
18:00退社
18:05年長さん迎え
18:307カ月迎え
19:00帰宅後ご飯
19:307カ月から順番にお風呂
21:00就寝子供の寝かしつけ

子供が寝てしまえば自分の時間なので家の事したり好きな事をして眠くなったら寝ます
旦那は子供が寝てる時か保育園に行ってる時(夜勤がある為)にしか家に居ないので基本あてにしていません

お昼はお弁当(晩御飯の残り)やコンビニなどで、美容師なのですぐ食べ終わるものです

子供との時間は車の中やお風呂でとってるくらいで休みの日に公園いったりしてます

つき

1歳2ヶ月の子を1歳の誕生日から保育園に預けてフルタイムで職場復帰しました。

6時
〜 子どもに起こされ起床
7時
7時45分 出発
8時半 保育園
9時 出勤
17時半 退勤、お迎え
18時半 帰宅
18時半 夕食(先に帰った旦那が作ってる)
19時半 家族三人でお風呂
    その間に洗濯回す
    寝る準備の間に旦那か私が干す
20時半 子供就寝
寝かしつけの間に旦那がご飯の片付け、ゴミまとめ、お弁当詰める等やってくれます。
寝かしつけのあと自分は一緒に寝たり起きて自由時間したり。
夜中に娘がまだ三回起きるので早寝します。
旦那の協力無いとやっていけないタイムスケジュールです。

kiki

時短勤務です!
通勤には片道1時間10分ほどかかってます。。

6:00 起床
6:30 子供起床←だいたいは私が起きると起きちゃいます。。
8:30 保育園(主人担当)※私は8時前家を出る
9:15 出社
16:00 退社
17:30頃お迎え
18:15 晩ごはん
18:55 お風呂
20:30 就寝

朝はほんとかまってる余裕全くないので帰ってきてからはほぼ横に子供はいます!
お風呂後はたくさん話しかけたり遊んだりしてます♪
お昼ご飯はお弁当作って持っていってます‼️
いつも息子が寝てからつくりおきおかず作って数日食べてます😂
昨日の記憶とかあまりないですがなんとかやってます!

はるぴ

私は片道ぴったり1時間かかります。。
5:45 起床→自分の支度と朝ごはん・夕飯の準備
6:30 子どもと旦那起床→体温測ってご飯(だいたい7:20に食べ終わります)
→着替え→歯磨き
7:50 出発(旦那が送り)
8:00 電車乗って
9:00 出社→16:30 退勤
17:30 最寄りの駅着いて買い物
17:45 家着→夕飯の用意
18:00 家発→お迎え
18:30 子どもと帰宅→手を洗って→夕飯作って→トイレ連れてく
19:00 ご飯(その間お風呂わかす)
19:40 ご飯終わって歯磨き
20:00 お風呂
20:30 お風呂出て洗濯回して絵本とかパズルで遊ぶ
21:00 ねんねの準備
21:30 就寝
余力があればその後家事やりますが、ほとんど寝ちゃうので、旦那が洗濯干したり、お風呂掃除したりやってくれます。
ゆっくりするのはご飯の時間に保育園の連絡帳見ながら〇〇したのー?とかなるべく会話をしたり、お風呂でも歌を歌ったり、お風呂出た後に遊ぶくらいです!参考になりますかね笑

ゆり

6時半 起床
7時 子供起床
8時15分 保育園送り
8時45分 出社
16時 退社
16時半 保育園お迎え
17時半〜18時 子供ご飯
18時半 子供とお風呂
20時 旦那と自分ご飯
21時 子供就寝
23〜24時 就寝

旦那がほぼ毎日残業だし、子供が早くにお腹が空いてしまうので平日はどうしてもご飯がバラバラになってしまっています💦
お昼ご飯は週末に簡単な作り置きなどを作って置いたり前日の残り物を詰めて持って行ってます💁‍♀️
子供との時間は、保育園終わってからすぐの15分程の短いお散歩、帰ってからは家のことをしながらちょこちょこかまう感じで過ごしてます☺️

mama

生後4カ月で復職しました!
復職前は同じ様にタイムスケジュールをどう組んだら良いのか、子どもとのコミニュケーションの時間をどう確保するのか悩んでいたので参考になれば✨
6:00起床
6:30子ども起床
8:00保育園へ送り
10:00出社
15:00退社
16:30保育園のお迎え
17:30夕食
20:00お風呂
遅くとも21:30子ども就寝
22:30就寝

朝は忙しくても、子どもの寝起き5分はハグしたり膝の上で甘えさせたりしています!
パパが大体20:00頃に帰ってくるので、3人でお風呂に入ります✨
夕食を食べ終えてからパパが帰宅するまでの間が、私と子どものコミニュケーションの時間。お風呂上がりから寝付くまでがパパとのコミニュケーションの時間という感じです!
お昼御飯は節約のためにお弁当を作るようにしています!…が!!!
疲れやストレスがたまってきた時などは気分転換やご褒美も兼ねて、外食や買い弁です✨
子どもを気にせず食事を楽しめるので、外食は贅沢を味わえます笑

はるママ

5時半起床
朝ご飯、お弁当作る
6時半子供をおこす
7時朝食→化粧→身支度→子供の歯磨き、着替え。
8時保育園送り
8時15分出社
16時半保育園迎え
18時夕食、洗濯
19時半お風呂
21時子供就寝
22時〜23時就寝って感じです。

時々疲れてだらけてしまう時あります💧

めめめ

6時 起床
朝食準備
6時半 子供・旦那起床
私が子供着替えを済ませ
子供・旦那朝食
その間に私支度
7時 家出発
7時10分 保育園到着
通勤の車で私朝食(おにぎり)
7時50分 会社到着
8時15分〜17時 仕事(フルタイム)
昼食は会社のお弁当
18時 保育園到着
軽く買い物
18時半 家到着
夕食
19時半 お風呂
20時 子供と遊ぶ
21時 子供就寝
保育園準備
私の次の日の服も準備
22時 私就寝

平日はあまり時間が無いので,お風呂でスキンシップをとっています😊
平日あまり遊べない分土日の休みの時に思いっきり一緒に遊んでいます♫

私も復帰前は不安でしたが,どうにか毎日こなしています😂💦

たろ

朝は旦那が子供の面倒を見ているのが前提で

基本スケジュールは
7時前  旦那起床
7:20頃  子供起床、ご飯
8時前  私 起床
8:40   出発、保育園へ送迎
9:30前  出勤
18時過  退社
18:30前 保育園お迎え
19時過  子供夕食
20時過  お風呂(私、子供)
21:30過 子供就寝(そのまま私も寝ることも)
24時~ 私と旦那就寝

お弁当は作れる日だけ作ってます
5月から旦那が通勤時間長くなるのでその練習のために4月から朝はみんな2.30分早く動き始めるように練習しなきゃです(私がみなさんみたいにちゃんと起きられればなんも問題ないのですが…)

まます

通勤は、車で10分ですが、、、

6:00 子供とともに起床
7:50 出発
8:10 登園
8:45 出勤
17:00 退勤
17:30 退園
18:15 夕飯
19:15 入浴
20:00過ぎ 子供就寝
20:30以降 夫帰宅

保育園に預けて丁度一年。
最初はペースが掴めず、大変な時もありましたが、徐々に効率的に夕飯を作れたり、片付けも並行してできるようになりました。
子供も保育園でいっぱい遊んで帰るから寝るのも早くなりました!
寝る前に沢山スキンシップしています😌

セラのザウルス

5時半 起床
旦那と自分のお弁当と
離乳食作り、化粧など
7時 子ども起床
7時40分 保育園送る
8時10分 出社
17時 退社
17時30分 お迎え
18時半 お風呂(一緒に)
19時 夕食
20時頃 子ども就寝
洗濯、洗い物etc
22時半 就寝

こんな感じです、
毎日ヘトヘトですが…なんとか😩

ゆっき

5:20 起床
6:00 子どもたち起床
7:00 子どもたち保育園へ
7:30 職場到着

18:30 退勤
18:50 保育園着
19:15 帰宅、すぐお風呂
19:50 夜ご飯
21:30 子どもたち就寝
24:00 就寝

教員なので昼は給食です。
朝ご飯、夜ご飯は全て週末の作り置きを解凍して温めています。
お風呂の中と夜ご飯の後、おしゃべりしたりトランプやドリルしたりしています(^^)

さくら

5時20分 起床
自分身支度、メイク
夕飯作り
6時半 パパ、子ども2歳起床
7時45分 家を出る
8時 保育園送り出社
18時半 退社
パパが保育園お迎え
19時半 帰宅、ご飯
20時 お風呂、洗濯
21時〜22時 絵本読んで子どもと一緒に就職

え。

通勤片道50分

5時半 起床
6時半 子供起床
7時20分 家を出て
7時25分 保育園到着
8時15分 会社到着
16時 退社
16時50分 保育園お迎え
19時 夕食
20時 お風呂
21時~22時 子供就寝
23時30分 就寝

昼ご飯は、会社が実家近くなので、実家で食べます。
お風呂上がった後に子供と少し遊んでます。
この時期仕事終わりが19時になったりして、20時頃家に帰るので家事も全て主人任せです。子供との時間はほとんどありません。
仕事復帰する時は不安だらけでしたが、なんとか出来ています\(^^)/

祷矢ママ

通勤は片道30分で、今は時短で9:00~16:00勤務です。
今は2人目の育休中ですので産休前の生活です↓
主人の両親と同居しているので参考にならないかもしれませんが・・・

5:50 起床 義父、旦那、自分の弁当作り
7:00 子ども起床
8:00 出勤 保育園へ送るのは義母
16:00 退社
16:30 買い物
17:00 保育園のお迎え
17:30夕飯作り
18:30 夕食
20:00 じいじと子どもお風呂
22:30 子ども、ばあばと就寝
0:30 就寝

夕飯後から子どもが上がってくる間と子どもが寝室に行ったあとに翌日の夕飯の下ごしらえをしています。
正直、子どもと遊んでいる時間はなく、遊び空いては、ばあばなので、私よりばあばに懐いています。
私も子ども1人でも、いっぱいいっぱいだったので、2人いてやっていけるか不安です😢

私は同居していて、助けてもらえることが多いですが、同居でない方は本当に大変だと思います😣
ご主人など助けてもらえる方がいれば、1人で抱え込まず頑張って下さい!

deleted user

4歳♀でフルタイム+残業一時間です

6:00 起床
6:40 子供&旦那起床
7:20 出発→保育園→通勤
8:45 勤務開始
17:15 残業
18:15 退社
19:15 お迎え→買物
19:45 帰宅
20:15 夕飯
21:00 お風呂
21:30 学習【チャレンジとか】
21:50 歯磨き、絵本、お話
22:30 子供就寝→家事
23:30 自由時間→旦那帰宅
24:30 就寝

自由時間には保育園の書類確認や家計簿、仮想通貨の売買等やってることが多いです

旦那と夜お茶したり晩酌すると寝るのは1時半位です

モモ犬

保育園経由だと片道1時間半はかかりますが、9:30-16:00の時短勤務です。
要領悪いので、この一年、日々試行錯誤でしたが、子供の成長が大きい一年でもあったため、状況も変わります。
今の大変さがずっと続くわけじゃないと考えてた方が気楽ですね。

6:30 起床
7:10 子供起床
8:00 保育園へ送り
9:15 出社
16:15 退社
18:00 保育園のお迎え
18:30 帰宅
18:45 夕飯
19:45 お風呂
21:30〜22:30 子供就寝
00:30就寝だったり、子供と寝落ちしたり色々です。

最近は夕飯後、お風呂がたまるまでの間、一緒に積み木やおままごとやプラレールで遊び、お風呂上がりに絵本をたくさん持ってくるので、8冊くらい読みます。

夫が4:30出21:00帰宅なので、平日はいないも同然。子供は1人です。
夕飯は、最初は夜起きて作ったり朝早起きして作ったり色々頑張ってましたが、体調崩しがちなのでやめました。今は土日月金しか作ってません💦
月はほぼ週末の残り物。
離乳食時期はまとめて作って冷凍、大人は適当に。
今は、火木は義母が夕飯作りに来てくれるので、大人も子供もそれをいただいてます。水はお弁当やお惣菜を買う日。子供は前日の残り物。
義母の手料理が子供の栄養源なので、本当にありがたいです😭

deleted user

子供が1歳ちょうどで復帰しました。
旦那が朝早いので、
5時 起床、お弁当作り
6時から6時半 自分の準備
6時40分 子供起こす
7時 子供朝食
7時35分 家を出る
そのまま保育所送り
8時20分 出社
18時 退社
18時40分 保育所お迎え
19時ごろ 帰宅
19時から20時 夕食
20時半から21時 3人でお風呂
21時半 下の子就寝
22時ごろ 上の子就寝
22時から 次の日の晩御飯支度
洗濯、仕事
24時半ごろ 自分就寝
みたいな感じですかね。
子供は遅くても22時までには就寝させてあげたいと、いつも必死ですー
お風呂や夕食後は少し遊んであげる時間も作っていますよ^_^

ゆう

私もとにかく不安でした。。。
復帰して1年、何とかやってます!

通勤は車で朝は50分、帰りは40~45分くらいです。
時短で正社員で働いています。

5時40分 子供と起床
7時45分 主人は子供と保育園へ、私は会社へ
8時35分 出社
16時40分退社
17時15分保育所お迎え
18時 お風呂
19時 夕食
20時 寝かしつけ
20時15分~20分 子供就寝

その後もろもろ明日の準備やお風呂

21時半 私就寝

平日はほとんど子供との時間はとれないです。。。
それでも帰宅後すぐのおっぱいタイムでたくさんぎゅーってしてます。
ご飯の準備してたり、お皿洗ってるときなどに歌をうたったり、話しかけたりしています。
かまってほしいと主張してきたら、
できるだけ手をとめてかまうようにしています。

我が家の息子は20時には眠くなるので寝る時間だけは遅くならないようにがんばってます。

なので、朝のうちに夜ご飯を準備しておいてます。

私と主人は毎日お弁当です。
朝は本当に大変です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

本当はこうしたいのにって思うことは多々あります。
時々遅刻してしまうこともあります。
子供がぐずることもあります。
でもまぁ、しょうがないか!と割りきってます!
あまりに自分を追い込みすぎて心が折れかけたことがあるので、遅刻くらいで、朝の準備がはかどらないくらいで自分を責めるのはやめました!

とにかく毎日を無事に乗りきれれば御の字としています(o・ω・o)。

きっと大丈夫です!!!
何とかなりますから(°▽°)
お身体にだけは気をつけてくださいね♪

ゆな

8:45~17:00までのフルタイムです。
通勤時間は、20分です。

5:20起床
 自分の身支度、朝御飯の準備
6:20子供が起床
8:00登園
8:30出社
17:10退勤
17:30保育園のお迎え
17:45帰宅
18:10夕飯、子供の歯磨き
18:50お風呂
20:00子供就寝
22:00就寝

夫は出勤が早く帰宅は遅いので、平日は完全ワンオペです。
4月から年少ですが、保育園でのお昼寝がないので、最悪自宅駐車場に着いた時既に寝ていることがあるので、毎日ヒヤヒヤしながらスケジュールこなしてます。
ご飯・お風呂以外の時間となると、寝かしつけの時間ですね。
毎日2冊という約束で、子供のリクエストの本を読んでます。
その前後に、『大好き』と言い合ったり、ぎゅーっと抱き締めあったりしていて、『一日の最後が笑顔で終わって、夢の中でも笑顔でいてくれたらいいな』と思いながらスキンシップとってます。
朝子供が起きてから家を出るまで一時間半ありまずが、これは私が子供にできるだけ『早くしなさい!』とイライラしないように、心の余裕を持たせるためです。
でも、朝食で使った食器も洗って、子供の着替え、歯磨き、髪の毛をとかして縛るを私一人でやってたら結構時間に余裕はないですけど。
朝は早い分、夜は早く寝かせてあげたいなと思ってます。
半年前に時短勤務からフルタイムに戻りましたが、寝かしつけの時間は20時でかわりないです。

ひとみ

私は、この4月から息子を保育園へ預けて復職予定です!
まだこれからなので参考にならないかもしれませんが、予定です(笑)

自宅から会社までおよそ一時間半かかる通勤です😅
私の場合は時短でお願いしていますが、通勤に時間がかかるため延長保育必須です💦
予定では…

6:00起床、ご飯つくる
6:30自分ご飯食べる(ご飯ゆっくり食べたいので)
7:00~7:45子供起床、ご飯(子供とコミュニケーションとることに集中したいので)
7:45~8:25子供と自分の支度
8:30保育園到着
8:45保育園出る
10:15会社到着
17:00~17:30会社退勤
19:00保育園お迎え
20:00ご飯
21:00お風呂
22:30子供就寝
23:30就寝

という感じで考えています…。
出来るかわかりませんが、とりあえず😅
今もそうですが、ご飯やお風呂入るときになるべく時間をとってコミュニケーションをとるようにしています!
ご飯に関しては子供と同時に食べると自分も子供に対してもどっち付かずになって、急いで焦ってこぼしたり、イライラしてしまったり余計に時間かかったあげく、美味しくご飯も食べれず心に余裕が持てなくなるので、時間のない朝は別々にしています😅
育休もらっている今まではこれにプラスして時間が合わない旦那のご飯とお弁当も準備しなくてはいけないため、こうなりました💦
でも復職したら私は買い弁な為、旦那のお弁当は勘弁してもらいます💧

子供との時間ですが、ご飯とお風呂以外だったら寝る前とかに絵本とか読んであげようかなと思っています☺️

参考にならないかもしれませんが😅
私自身のスケジュール管理に役立てそうなので一旦整理するつもりでまとめさせて頂きました!

らぁ

1歳児を育ててます。通勤往復二時間の時短勤務中です。

6時 子どもと共に起床
◎私支度、子どもテレビ
6:30 共にご飯
(子どもはばあばが)
7:00 家を出る
保育園預け
7:20 通勤
8:30 勤務
15:30 退勤
16:30 お迎え
そのままお散歩
(電車見たり公園へ)
一緒に買い物
17:30 帰宅
夕寝(の間に家事!)
18:30 夕食
19:15 風呂
入浴中に遊ぶ
(触れ合い遊び、歌、
シャボン玉など)
20:30 子ども就寝
23:00 就寝

保育園お迎えの後に二人の時間を作ってます。後は、休みの日にたっぷり遊びます!

しまもん

6:20 起床
6:30 子供起床
7:50 保育園
8:20 出社
17:30〜18:00 退社
17:50〜18:25 お迎え
19:00〜19:30 夕食開始
20:00〜20:30 入浴開始(母、子)
21:00 子供就寝
21:00〜0:00 就寝

子供は給食、旦那は適当に買い食い(インスタントとか)、私は会社の仕出し弁当の為お弁当作りはありません!

仕事が遅くなったときは簡単に出来るうどんレシピで夕食はのりきります!

夜寝る前に予約して朝起きて直ぐに干します!

長々とすみませんでした><

三姉妹ママ*

6時 子供と起床
6時30分 子供着替え
6時45分 朝ごはん
7時20分 片付け
7時40分 自分の身支度
8時 NHKタイム
8時15分 保育園へ(車で8分)
8時25分 車を家に置く
8時30分 歩いて出社(歩いて5~6分)
9時〜15時半 仕事
15時45分 保育園お迎え
17時 夕飯の支度
17時45 子供達風呂(子供のみで)
18時半 自分+末っ子と風呂
19時 夜ご飯
20時45分 子供達のみ就寝
後片付け、明日の準備
22時 就寝

私はパートで9~15:30までの勤務なので朝と夕方には少し時間があります。お風呂も子供たちのみで入ってくれるのでその間にご飯をしたりのんびりできます!夜も寝かしつけ等なくても寝てくれるので助かっています😖◎正社員だったらこんな余裕ないんだろうなと日々思っているので、正社員で働いている方尊敬です。

☆MAI☆

6:00 起床
7:15 保育園到着
8:00 出社
17:00 退社
18:00 お迎え
19:00 夕食
19:30お風呂
20:00~21:00 遊んだり、自由時間
21:00 子供就寝

0歳児から入園して4月から年中ですがこの生活に慣れてくれました。

旦那が夜勤とかあるので二人の日もあったりしますが、子供も3歳頃からは明日の準備をしてくれたりするのでどうにか回せてます。
4月から産休育休なのでまた生活が変わりそうですが。

にな

私も職場まで1時間ちょっとかかります。。
今は育休中でまもなく復帰します。
なので、3人目が産まれる前の事になります。

4時 起床 (前の晩なにもしなかったら)
6時 子ども起床
7時 家を出て保育園へ送り自分も会社へ
8時20分くらい 会社着(ギリギリ)
17時30分 退社
18時40分 保育園お迎え(延長の時間)
8時 夕食スタート
21時 お風呂
22時 子ども就寝
子どもとともに寝てしまい、次の朝自分のお弁当と洗い物、洗濯です。
夜寝落ちしなかったら、洗い物や洗濯してます。

こんな感じだったと思います。
今は朝ゆっくりなので、正直またあの生活が始まるのかと思うとゾッとしますが…子どもも3人…( ̄▽ ̄;)
何せ通勤距離があり時間がかかります。
子どもとはお風呂やお布団に入ってから話をしますが、あまり時間はとれてなかったと思います。

家事に関しては夫があまり協力的ではないので、しんどいです。
旦那様に協力してもらえるように頑張ってください。

ゆぅてぃん

6時起床
7時子供起床
8時登園
8時半会社着
9時出勤
17時退勤
18時帰宅
19時夕飯
20時から20時半お風呂
21時半 就寝寝かしつけながら一緒に寝ちゃいます
お昼はコンビニで買って食べてます!
作るのは朝と夜だけです。
子供と遊ぶのは、夕食後の30分ちょっとか、夕食作りながら、かまってーってなるので、合間に構いながら作ったりな毎日です。

ハチ

フルタイムで働いてます☺
6時起床
遅くとも6時半には子供を起こす
7時10分には家を出て
8時出社

遅い時は18時15分には退社
19時滑り込みでお迎え
20時までにはご飯
20時半位にお風呂
22時までには寝せるようにしてます❗
寝てくれない時もあります❗
朝は大体一緒で 2才時相手に奮闘しながら 平日を過ごしてますよ😵
お迎え時間は 早いこともありますけどね🎵

ctm

私は通勤45分程ですが……

3時半 起床(弁当作り&身支度)
6時~6時半 子供起床
7時 保育園送り
8時~8時半 保育園送り後出社
17時~18時 退社後保育園お迎え
18時半頃 お風呂(子供&自分)
20時前後 夕食
21時~21時半 子供就寝
22時半頃 就寝

私はお風呂上がり後、夕食作りを子供と一緒にしてから15分~20分程度子供との時間を作るようにしています‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
夕食の準備(下準備等)を土日休みの時間ある時にしたりもしています🎵

お弁当は主人が必要な時は自分の分も造って持っていきますが、不要な時はコンビニで買って行くようにしてます(近辺に配達&食べに行ける所がないため)😖

最初はとてもキツかったので土日休みは動けない事もありましたが、体がいつの間にか慣れてくるようになりました❣️❣️それにウチでは主人が早ければ子供をお風呂に入れてくれたり遊んでくれてたりしますので、その間にご飯の準備したりもしていますよー✌

まる

私も通勤に1時間ちょっとかかります。

5時45分 起床 自分の身支度、朝ご飯の用意、できれば自分も食べる
6時45分 子供起こす(もっと早く起きてしまう事もあります)
7時25分 家を出る(朝はできるだけ夫が保育園に送る。私が送る時はもっと早いです。)
8時40分 会社着
16時45分 退社(1時間時短)
18時前 保育園お迎え

18時半〜19時過ぎまでには子供のご飯
そのあと大人のご飯
20時半頃 お風呂
21時半前後 子供就寝
〜洗濯、片付け、お弁当作り、、

24時半前後 就寝

4ヶ月から復帰していますが、ほんとに日々追われてバタバタです😵
夫も定時の時は色々手伝ってはくれますが、、私の容量が悪いのと家事もほっておいて寝ればいいかもしれないのですが嫌で、結局寝るのが遅くて眠すぎるので、どうにか早く寝られるように工夫しないと、、と思ってるところどす😭

yse0902

子どもが3ヶ月の時から保育園に預けて、フルタイムで看護師をしています。

4:30 起床
お弁当作り 自分の準備 朝食
洗濯を外に干すor洗濯乾燥終わってれば畳む
6:20 子ども起こす 離乳食 ミルク
7:15 子ども保育園へ送り
7:45 出社
17:15 退社
18:00 保育園のお迎え
18:30〜19:00の間に子ども離乳食
離乳食が終わり次第お風呂
(離乳食とお風呂は順番が逆になる事もあります)
21:00〜22:00 自分達の夕食
22:00〜23:00の間に子ども就寝
24:00 就寝

お昼ご飯はお弁当で、前日にお弁当のおかずは全て作っておきます。
睡眠不足で毎日ヘトヘトです😅💦

ママレモン

4:30~5:00 起床・持ち帰り仕事・洗濯(1日おき)・雑事
7:00 子ども起床
8:10 自宅を出て保育園へ
8:30 電車に乗車して出勤(40分位)

17:30頃 退社
18:00 保育園へお迎え
18:30 帰宅・夕食づくり(以降、子どもと一緒に動く)
19:00 夕食
20:00 入浴
20:50 食器片付け・翌朝の洗米・翌日の登園・出社準備
21:00~21:30 就寝

16時~時短をとれるはずが…実際はほとんどとれていません。
夫は年中出張でほぼ不在なので、ほぼワンオペです。
お昼はお弁当を持参しています。子どもは給食です。
子ども(1歳9か月)と遊ぶ時間は、平日は皆無ですが夕食後、入浴までの30分間又は就寝前に絵本を2冊は読む!と決めています。あとはぎゅっと抱き締めることは朝晩心掛けています。

キサゴラス

4:00起床、晩御飯作り、部屋の片付け(前日の子供らが散らかした)自分の準備
6:20子供ら起床、身仕度
7:20子供ら旦那が送迎、自分は出勤(通勤1時間15分)
15:45退勤
17:00お迎え
17:30お風呂
18:30~夕飯
21:30~22:00就寝子供と一緒に寝ます😃

ゆたぽん

片道45分ほどですが…

6時40分 起床
7時 子供起床
7時55分 保育園到着
8時50分 職場到着
9時~17時30分 仕事
18時30分 保育園迎え
19時30分~20時 夕食
20時~21時   入浴
22時30分 子供就寝

皆さん、買い物はいつ行っているのか疑問ですが、

うちは週一くらいですが、保育園後に買い物行くと、結局なんやかんやで帰宅が1時間ずれるので、この予定がかなりずれ込みます。

21時に旦那が帰ってきます。

夕飯の下準備等を朝にしたりしているわけではないので、結局夕飯作りが30分~1時間かかってしまったりして、うまく出来ないのと、

私が子供の寝かしつけと一緒に寝てしまうパターンが多いので、旦那が帰ってきて、子供と遊んでもらっている間に旦那の夕飯の準備、食器洗いや洗濯物をやったりして、結局就寝が22時過ぎてしまいます💦私は大体22時~23時半まで子供と遊びます。

※旦那や私の弁当は夕飯作りながら、そのまま詰めてしまい、冷蔵庫にいれておきます。冷凍食品とかの追加は朝、チンだけしてテーブルにおいておくと、旦那が開いた隙間にセルフで詰め込む形式にしてます。

皆さん、ちゃんと夕食の下準備やらをしていて、ちゃんと21時頃にはお子さん寝かしつけててすごいなと思ってしまいます。
私が子供と一緒に寝なければいい話なのですが、何度も寝てしまい、朝になって、洗濯物干してなかった💦食器がやまずみ💦ってことが何度かあり、寝る前にやることにしたら、今度は就寝が遅くなるという…

あまり、いい例でなくてごめんなさい。

えび

通勤1時間くらいです
お昼はコンビニかおにぎり作って持っていきます

6:30 こどもと一緒に起床
7:30 保育園送り
8:50 出社
16:00 退社
17:00 保育園お迎え
17:30お風呂
18:00 夕飯
19:00 こどもと就寝

こどもが寝るのが早いので、19時までに全て終わらせないとグズりだすので、こんなスケジュールです。
夜中何度か起きるのもあり、私も平日はほぼ一緒に寝ています(笑)
一緒に遊ぶ時間はとくに設けてないですが、すき間で絵本読んだり、じゃれあったりしています。

買い物は週末にするか、保育園近くにスーパーがあるので、お迎え前にちゃちゃっと買い出しします。

deleted user

7時起床
7時半 子供起床
8時10分頃家を出る
8時半 保育園到着
8時45分 電車に乗り
そこから片道1時間10分電車に乗り
9時45分〜50分頃会社到着。

10時 出社
13時 お昼ご飯 (コンビニ食)
15時 退社
再び1時間10分かけて
電車に乗り17時頃にお迎えに行く。

18時に旦那が帰ってきて
すぐに👶お風呂入れてくれます。
その間にごはんの準備をして、

18時半〜19時 夕食

20時 ひと段落ついたところで
子供と触れ合ってる時間ですかね😘

22時前には 子供就寝して👶💤
その後 わたしがお風呂に入り🛀

旦那と子供が寝た後についつい
夜更かしをしてしまい24時過ぎて寝ることが多いです😭😭💦

他の方とほぼ一緒になってる回答になってしまってるかと思いますが😭
通勤時間で片道1時間以上ってところ
で私だっ!!ってなりました(笑)

正直言って私も仕事復帰するときやっていけるのかすごく不安になりましたし、電車に乗ってる時間が長い為、
それだけで疲れてます💦(笑)

でも時短勤務だしフルタイムで働いてないので、なんとかやっていけてますし他のお母さん方フルタイムで育児もこなしてて本当にすごいと毎日思います😭❤️❤️❤️

お主さんのペースで無理せず仕事に育児頑張ってくださいね😘❤️

nooon

6時 起床(こどもも大人も)
自分の弁当&朝ごはん準備
6時半 朝食(前日の残りのお味噌汁とご飯と納豆とか簡単に)
7時50分 保育園送り
8時20分 保育園着
8時半 出勤
16時 実家の母が子どもたちをお迎え
17時半 退勤 実家にお迎え
18時半 家に着く (夕食準備 翌日の保育園準備 洗濯回す お風呂掃除)
19時半 パパ帰宅 夕食
20時 お風呂 洗濯干す
21時 寝室へ→子どもと一緒に就寝(その後パパが食器洗いと米とぎをしてくれます)

みーな

時短勤務、主人夜勤ありで週の半分はワンオペです。

6:00〜6:30 子供と共に起床
6:30〜7:00 オムツ替え、朝食準備
7:00〜7:30 朝食、洗い物
7:30〜7:45 洗濯物干す
7:45〜8:00 化粧、身支度、連絡帳記入
8:00〜8:15 少し子供と遊ぶ
8:15〜8:30 子供の歯磨き、着替え、顔拭き、オモチャ片付け
8:30 ルンバのスイッチ入れて出発
8:45 登園

9:40 出社
16:00 退社

16:45 お迎え
17:05 帰宅、着替え、手を洗わせる、お茶飲ませる
17:15〜18:00 夕食準備
18:00〜18:30 夕食
18:30〜18:45 洗い物、机椅子拭く
18:45〜19:00 お風呂ためる、布団敷く、子供と遊ぶ
19:00〜19:30 お風呂
19:30〜20:00 着替え、歯磨き、鼻水吸い、部屋を軽く片付け、保育園の準備
20:00〜20:30 寝かしつけ
20:30〜22:00 スマホタイム、就寝

洗濯物畳むのは空き時間にちょこちょこ、お風呂掃除、ゴミ捨ては主人がしています。主人の晩ごはんは置いておけば勝手に食べて自分で洗ってくれています。ランチは外食です。

仕事の日は子供とゆっくり遊ぶ時間は取れませんが、その分休日に全力で遊んでます!

時短勤務で主人も家にいるときは協力してくれるので何とかなっていますが、フルタイムワンオペの方かなり尊敬します😂

Y

娘が2ヶ月の時からフルタイムで夜勤もしてます。
4時半起床
5時半実家に到着
6時子供起床
6時出社
7時半保育園(実母)
15時退社
15時半保育園迎え(私)
18時夕飯
19時お風呂
20時~21時就寝(家族全員)
介護士の為、出勤時間が毎回変わります。

イルカ

私の妹は子供5人いますよ
毎日、朝から忙しいと言ってます
下の子は保育園で次男は小学あがったばかりで上の子たちは中学と高校なのですが
まだまだ子供ですから私は感心する事ばかり…
でも妹は後一人くらい欲しいと言ってます☺️
ちなみに私は妊活中で双子の姉です
今の話しは双子の妹の話しです
一卵性です

豆まめママ

去年の4月からフルタイム(9-17時半)で働いていましたが…きつくて、今年の4月から時短勤務(9-16)にしてもらいました。が…仕事が終わらなぁーーい。
6時ー起床
6時45分ー子供起床
7時15分ー家を出て、車の中でパンを食べさせる
8時半ー出社
16時半ー退社
17時-お迎え
19時-夕食
20時半-お風呂
22時ちょっと前ー就寝(私も)
家に到着と同時に洗濯機を回し、ご飯食べたら干す。
帰宅してお風呂までは、子守りはテレビです。
子供との時間が全くないです。干しながら話すとかです。
時短勤務にしてもらったけれど、仕事が終わらないので、パートへ変更するか考えてます。
上の子が文字や数字に興味を持ち出し、ドリルを楽しみにしてるのですが、問題の内容やひらがなの書き方は教えてあげないと分からないので、子供が伸びようとしてるのに、忙しさでほったらかしにするのもと思っています。
不安いっぱいと思いますが、とりあえず、復帰して、もぅ、駄目だとなれば、考えれば良いかと。
お互い頑張りましょう!

yuAkMam

もう小学生なのですが小さい頃から流れ変わってないので参考になれば。
6時半起床
旦那も同じくらいに起きます。
7時子供起床
朝は時間ないのでゴミ出し(旦那任せ)と朝ごはんの洗い物しかしません。朝ごはんはパンや前日の残り物や納豆と子供が好きなインスタントスープとかです。
7時45分 入学後に学区外に引っ越し転校が嫌と言うので近くの登校班まで毎日送り届けてます。ちなみに車。
前はこの時間が保育園という感じです。そのまま仕事へ。
8時半出社
17時15分仕事が終わります。
18時~半までに学童へ迎え。
混雑具合によって通勤に1時間前後かかります😓
19時から夕飯作りで食べるのは20時くらいです。一緒に洗濯機回してます。
21時 お風呂
それくらいに旦那が帰ってきます。
今は子供が大きくなったので一緒に入ることは減りましたが以前は一緒に入って遊んでました。
21時半 子供就寝
ここから洗濯物を干したりします。基本、洗面所のホスクリーンにて部屋干しです。あとは浴室暖房で乾燥。
食器は食洗機へ旦那が入れます。
夕飯は下味つけて冷凍しておいたり惣菜買ったり外食したり色々ですが完璧にこなすなんて無理なので手抜きしてます。元は完璧主義で全てやる!と決めてましたが体力、ストレスの限界がきて蕁麻疹が出たりと大変でしたので気持ち改めて良い意味で適当、にやってます。
ちなみにお昼は元気な日だけ夜のうちにお弁当作ってます。それ以外はコンビニ。旦那にはお金渡してます。
私はこれから第二子出産に控え産休を取るので1年後に同じように不安を抱えながら復帰するんだろうなぁと。保育園に預け始めると成長著しく、あっという間です。見逃さないよう忙しさの合間をぬって子供と向き合えるといいですね😊

deleted user

5時 起床
6時 子供起床
8時半 園に送り
9時半 出社
4時 退社
4時半 園迎え
5時半 夕飯
6時 子供2人とわたしで入浴
8時 子供就寝
10時 就寝

ぴよまめ

時短なのでご参考になるかわかりませんが💦

6:30 起床
6:40 子ども起床
7:25 保育園へ送り
9:00 出社
16:15 退社
17:30 保育園お迎え
18:00 夕食
19:00 お風呂
20:30 子ども就寝
23:30 就寝

買い物は生協と保育園お迎え前に10分で済ませます٩( ¨ )ว=͟͟͞͞
食後、入浴前後、就寝前に絵本やブロック、人形遊びをします🐻

夫は早朝出勤の深夜帰宅なので平日の育児はノータッチですが、この1年間なんとかやっています( ᐛ )و
お掃除ロボ、生協など使えるものはフル活用すれば問題ないですよ(●︎´▽︎`●︎)

まいきょん

フルタイム(8時15分-17時)で働いています

5時半 起床
6時 子ども起床
6時15分 子ども朝ごはん&支度
7時 家を出る
7時半 保育園あずける
8時 出社
17時 退社
17時半 子どもお迎え
18時 帰宅
18時半 ごはん
19時 お風呂
20時半 就寝

お風呂後に子どもとふれあうようにしています!短いですが😂
お昼は職場が学校給食なので、給食を食べています🙋‍♀️でも旦那はお弁当なので朝用意してあげてます😒

まい

6時 起床
6時半 子供起床
7時半 家出て5分で保育園つきます
8時 出社
18時 退社そのままお迎え
19時〜夕食
20時〜お風呂
20時半〜21時 子供就寝
22時〜23時就寝

旦那と私はお弁当です!
旦那は6時半に出社し遅い時は22時以降に帰ってきます
帰ってきてもご飯食べてお風呂入って2、3分で即寝してます(笑)
なので家事や育児の協力無しです😭
でも日曜は家事と育児
ほぼ全部やってくれる日あります💕
前の日の夜に下準備して
パン粉つけるとこまでしたり
切るだけでもしたり
ザルとボールにおかずごとに分け
冷蔵庫入れてます!
うちは冷蔵庫の扉あけて1番下の段は
残りのおかずと次の日の下準備のもの入れてます!
残りのおかずを弁当や夜ご飯に回す用にわかりやすく♪
冷蔵庫に普通に入れるよりも
献立した分ずつ量や物を分けたりわかりやすく固めて置いたりするだけで
時間が少しでも早くできますし★

さはな

9時-4時の、3歳まで時短勤務で働いています。

7時 自分起床 化粧、朝食準備
7時半 子供起床 ご飯 着替 オムツ替え
8時半 出発👉子供保育園に送り9時ギリギリ出社笑

17時 子供お迎え

17時半帰宅
グラノーラなどおやつ与える
飯炊きながら夕飯準備
(30分以内でできるもの、ご飯と残りのおかず弁当箱に詰めて次の日のお昼ご飯にする)

18時 夕飯

19時お風呂(💩出てからお風呂]

寝るまで遊ぶ

20時半 歯磨き、寝かしつけ開始


21時半 就寝


22時 気力があれば洗濯、皿洗い、

保育園ノート書いたり準備

☀︎Sunny:)

5時半→起床
【自分の用意、旦那のお弁当作り】
6時→子ども起床
【旦那に朝の用意は頼んでます】
7時半すぎ→保育園送り
8時半前→出社
17時→退社
17時半すぎ→お迎え
【帰宅後すぐに翌日の保育園準備済ませてます】
18時半→お風呂
【お風呂後、息子が一旦寝てくれるのでその間に夕飯準備してます】
20時→夕食
21時前→子ども就寝
【寝かしつけの間に旦那はお風呂へ。洗濯、食器洗いは旦那と分担で】
22時半→就寝

こんな感じでとりあえず行けてますが、お風呂後に息子が寝てくれない時や今後寝なくなったらどうなるか、、、
今のところ旦那の帰宅も遅いですし大変です💦

あんとも

一人目からの復帰の時
6:30起床、子供も起床
7:30保育園送り
8:40出社
16:00ごろ退社
17:00過ぎ保育園迎え
17:30〜18:00私と子供夕食
ごはんの後30分から1時間絵本読んだりして遊ぶ
19:30夫帰宅、子供と夫風呂

21:00子供就寝、
こんな感じです!私は弁当持って行ってました!朝時間がない時はコンビニで買って行ってました!
前日寝る前に次の日の下ごしらえしておくと、夕方バタバタしなくていいです😊✨

まめ

保育園ではないですが、実家に預けて、月ー金、土、フルで働いています。通勤は10分程度で時間はかかりませんが参考になれば✨

5:45 起床
6:00 子ども起床
7:30 家を出て実家に預ける
8:00 出勤
17:00 退勤(でもほぼ17:30)
17:45 実家に迎え
18:00 自宅に帰宅
18:15 夕食
19:00 お風呂(一緒に)
20:00 子ども就寝
22:00 就寝

お風呂に入る前に、娘が必ず絵本を持ってくるので5〜10分ゆっくりしてます。お昼ごはんは、私も給食があるのでそれを食べてます。

旦那が休みの日は旦那が見て、私が休みの日は私が見ます。実家に預けるのは週に3〜4日です🏠

前日夜に、旦那の弁当、翌朝の味噌汁、風呂掃除、洗濯をして寝ます。娘の昼ごはんは、弁当を作って実家に持って行っています🙋‍♀️
旦那が仕事の日は娘が寝てから帰ってくるので、1人で全部やりますが、なんとかやれています✌️でも、疲れてしまって、やることが終わったらすぐ寝ちゃいます💦

bu

5時 起床←弁当、朝ごはん作る、親のみ先に食べる
6時 子供起床 子供着替えなどからご飯
7時 保育園預け→通勤車で約1時間
8時半 出社
17時半 退社→保育園まで約1時間
18時半 子供保育園お迎え(家から保育園は近い為、帰ってきたら子供と少し遊ぶ)
19時 ご飯作る&食べる(パパいない時あり)
20時 子供パパとお風呂(その間に次の日の子供の保育園の準備&片付け)
20時半から21時までに子供就寝
21時 自分お風呂 洗濯→乾燥機
22時半から23時半までに就寝

昼ごはんはうちは食堂ありでしかも会社もちなので、助かってます。

パパは日によって残業時間で帰宅が違うので、その日によって私が子供とお風呂入って、子供寝た後に保育園準備してます。
平日子供と全力では遊ぶ時間がないので、休みの日に子供と遊ぶようにしてます😊

りん

6時45分 起床
7時半 子供起床
7時35〜40 朝食
7時55 家を出て保育園預ける
8時45 出社
17時〜17時20 退社
18時 子供お迎え
18時45〜19時 夕食
20時 お風呂
21時〜22時 子供就寝
23時〜23時半 自分就寝

洗濯や、食器洗い、保育園準備等は
子供をお風呂に入れたあとに少しやり、寝かせた後に残りやります!
スキンシップは子供が寝る前にテレビ見せて一緒に踊ったり、積み木少ししたり本読んだりしてます😂

うぃっちゃん

今までバラバラだった保育園が4月から2人一緒になって慣らし保育だったのと、私のつわりが始まりリズムが乱れていますが...
本来の流で書きます。


6時 起床(私と旦那)、私は自分の身支度と朝食の用意

6時15分子供達を起こしてトイレと身支度(旦那がやる)

6時半朝食
連絡帳記入
食器洗い
保育園の荷物確認
その間に旦那は身支度を済ませ、ゴミを集めて7時出発

7時30分私と子供たち出発
2人を保育園に預ける
8時半までを目安に出勤
9時始業
17時目安に退社
17時半お迎え
19時頃に夕飯
20時頃にお風呂(旦那と子供達が入っている間に片付けをして、入れ替りで私がお風呂)
就寝準備
21時半~22時に私と子供たち就寝
旦那は洗濯物を干してから晩酌して寝ているようです。


時間があれば、夕飯の支度と洗濯を回すのを同時進行して、夕飯後に私が干しています。

トイレ掃除は寝る前にササッと。
お風呂掃除は出る前か入る前にササッと。
掃除機はやれるときにだけやっています😅

♪

6時15分 3人で起床
6時30分 私、お弁当作り
旦那と子供朝ごはん
7時00分 私、身支度
旦那が子供の身支度
7時30分 私と子供出発
8時30分 保育園到着
9時00分 出社
16時00分 退社
16時30分 保育園お迎え
18時00分 一緒にお風呂
19時30分 夕食
20時30分 子供就寝
22時00分 夫婦就寝 です(^^)

お風呂をためている間の時間
と行っても15分ほどですが、
たくさん遊びます!!
毎日、バタバタですが主人が
協力してくれるのでなんとか
回ってます!
休みの日に掃除はしており、
洗濯は毎日夜に回して部屋干しです♪
普段、遊んであげられない分
休みの日はたくさん子供の相手をします!
ちなみに、職場にある保育園に
預けているので通勤、登園に1時間かかります。

zoo

7:00起床
7:15子供起床
8:10保育園着
9:00出社
16:00退社
16:30保育園お迎え
17:30夕食
20:00お風呂
21:00消灯
という感じです。

zoo

7:00起床
7:15子供起床
8:10保育園着
9:00出社
16:00退社
16:30保育園お迎え
17:30夕食
20:00お風呂
21:00消灯
という感じです。

れい

通勤は約40分位です。

子供が3歳からフルタイムです。
月曜日から金曜日と土曜日も隔週で半日仕事です。
6時起床
洗濯、食器洗い、朝食の準備をします。
6時30分頃朝食
風呂掃除
7時過ぎに子供を起こします。
朝食食べたら着替えさせて検温して連絡張書いたりします。
汚れ気になる所だけクイックルワイパーとカーペットのコロコロだけします。
洗濯干します。
8時ちょっと過ぎに家出て保育園に送ります。
9時ちょっと前に出社
6時15分頃退社
7時ちょっと前に保育園お迎え
帰宅後洗濯取り込み夕食作って夕食食べます。
8時頃お風呂 子供と一緒に入ります
旦那帰ってくるまでテレビ見たりビデオ見たり。
22~23時頃旦那帰って来て夕食温めたりします。
大体23時過ぎ就寝

昼は外食です。

ミッチー

通勤片道1時間ちょっと。
9時~16時15分までの時短勤務でした。

5時半 起床
6時半 夫、子供起床
7時15分 私家を出る
7時40分 夫、子供家を出る→保育園へ
8時半すぎ 出勤
16時15分 退社
17時半 保育園お迎え
18時半 帰宅(途中公園へ寄り道含む)
19時 夕食
20時 お風呂
21時半 就寝(一緒に寝落ち)
22時~0時 就寝

子供との時間は、保育園の帰り道がけっこう時間かかるのと、帰宅途中に公園行ったりしてます。

お昼ご飯は、社食かコンビニ弁当がほとんどでした。
通勤で荷物持ちたくなくて…😅

まりん

6時 起床
6時半 子ども起床
7時45分 保育園へ送り
8時半 出社
17時半 退社
18時 保育園のお迎え
19時半 夕食
20時 お風呂
21時 子ども就寝
23時 就寝

って感じです(^^)
子どもの時間は夕飯煮込んでる間とか寝る前に絵本しか取れてません😭

職場が保育園なので私はお昼は給食が出ますが旦那にはお弁当持たせてます😅

みるく

6時45分 起床
旦那のお弁当作り
朝ごはんのパン焼く
自分の着替え
7時 旦那起床
旦那に子供の着替え、保育園の準備
してもらう
その間に自分のメイク、ヘアセット
7時15分 みんなであさごはん!
(基本は食パンとスープと牛乳)
7時40 旦那会社へ
行く準備、部屋の片付け
7時55分 2人出発
8時20分 保育園到着
8時35分 電車にのって会社までいく

朝だけでこんなかんじです!
結構細かいバージョンです!

クッキーつくったよー

5時 起床
6時 子ども起床
7時 保育園送り&出勤
8時30分 始業
18時半 退社
19時半 子どもお迎え
19時45分 夕食
20時半 子ども就寝~洗濯、次の日の夕飯づくり
22時 就寝

です!保育園が自宅から徒歩3分なので助かってます。

つきひろ

今は育休中ですが産休前の1日のスケジュールです。

6時半 起床
7時半 保育園に送る
8時半 出社
17時半 退社
18時半保育園へ迎え
20時 夕飯
21時 入浴
22時半 就寝
でした。

翌日の用意は前日の夜にしてました。
あとは入浴の後〜寝るまでに30分ほどは子供と遊んだりしてましたね。

お昼はコンビニとか職場近くで外食してました。
夕飯が余ってしょうがなかったら詰めて持って行ってました。

掃除は土日のみ、洗濯は夜にタイマーでセットして翌朝干してました。(旦那担当)

帰宅後ですが、洗濯物取り込んで畳む→雨戸閉め→お風呂の用意→子供の相手をしながら夕飯用意→子供達が食べはじめたら自分の着替え→夕飯
でした。

夕飯は時短したくて宅配の料理セットとかチルド系とサラダ、ご飯、味噌汁にしてましたよ。

なっち

5時~5時半起床
6時 子ども起床
自分と子どもの身支度、朝ごはんお弁当準備
7時15分 家をでる
7時40分の電車待ち
7時50分ホームから園まで歩いて通園
8時すぎ園に着いて
8時15分会社の送迎で
8時25分会社到着
15時~15時半退社
15時半~16時お迎え
16時~16時半電車で帰る
16時半~17時家に着く
一時間ちょっとゆっくりして
18時から夕食
19時すぎお風呂
20時から20時半からまたゆっくりしてその間に洗濯 洗いもの 明日の準備
21時~21時半子ども就寝
一緒に寝る時もあれば寝てから1~2時間動画見て寝る時もあります。

なべあきうどん

4:30 起床(洗濯機を回して夕飯、夫と自分の弁当、朝食作り、自分の身支度)
6:00 子どもたち起床(朝食を食べさせる係は夫でその間に洗濯物を干し、終わり次第交代して子どもたちの身支度)
7:15  出発
7:45 保育園到着、準備
8:00 保育園出発
9:00~17:00 仕事
18:00 迎え
18:40 帰宅(洗濯機を回して、朝作った夕飯を温める)
19:00 夕飯(終わり次第、洗濯物を干す)
20:20 入浴
21:00 子どもたち就寝
21:30 旦那の夕飯の準備、片付け
22:00過ぎ 就寝

保育園と職場が遠いこと、布おむつの保育園で洗濯物が多いことから、頑張ってもこんな生活です…😭
くたくたの毎日で、週末が待ち遠しいです…😢⤵️⤵️

  • なべあきうどん

    なべあきうどん

    コメントありがとうございます😊
    夕飯を作っておかないと、帰宅後にお腹空いた~のぐずりが始まってしまうので…😅
    リョクさんも毎日お疲れさまです🙇

    • 4月14日
みこきち

コメント失礼します。
4歳の男の子と、4か月の男の子を育てています😊
長男は、幼稚園です。
まだ、下の子が、ミルクをチビチビ飲むので、長い時間寝ては、くれません!
上の子は、よっぽど眠たくなければ、9時寝の、5時起きです。
下は、6時位に、眠たくなるようで、ギャン泣きですが、ミルク飲めば、寝てくれる時もあるけど、朝、4時位には、ウンチで目ランランです。
上の子と、下の子を同時に寝かすのは、無理があり、上の子は、怖いと言って、電気もけさしてくれません!
旦那は、早出、日勤、夜勤と複雑な仕事がら、休みの日に何処か連れて行く気配もありません😰
今年の8月で、上の子は、5歳なので、もう
家に、居てるって感じでは、ないですし…
下の子も、4か月過ぎたし…
私が、一緒なら、行くみたいな感じなんですが、体調が悪く、家の家事するだけで、精一杯です😨
皆さん、休日は、どの様に過ごされてますか?
休みごとに、お出かけしますか?
毎週、できますかね😰

みしぇる

通勤時間に違いはありますが、娘が8ヶ月の時から保育園に預けたので、参考になれば🌸
6:30 起床、身支度・洗濯など
7:00 子供起床
7:30 朝食、子供の身支度・洗濯・洗い物・掃除機さっとかける
8:20 出発
8:30 保育園登園
9:00 出社
18:00 退社
18:30 保育園お迎え
18:40 帰宅、夕飯準備
19:15 夕食、片付け・保育園グッズ洗濯まわす
20:15 お風呂
21:00 子供就寝、洗濯干す、片付け
22:30 就寝

こんな感じです✨
ご飯は週末に作り置きして、下味冷凍しておいたりとトコトン時短!
主人は帰りが遅いので夜はほぼワンオペですが、朝や休日は家事を出来るだけ手伝ってくれて何とかやってます🌸
参考になれば幸いです🥰

かめれおん

6時 起床
6時半 子ども起きる
8時 家を出る
8時半 幼稚園到着
9時 出勤
16時 退勤
16時半 幼稚園お迎え
買い物
17時半 帰宅
18時半 夕食
19-19時半 子どもタイム
19時半 お風呂
20時半 就寝準備・就寝
寝かしつけてから起きることもありますし、疲れていたら洗濯物は翌朝取り入れます‼️

食後の30分間を子どもタイムとして子どもになんの遊びがしたいか聞いて遊びます‼️
お昼は主人は買って、私は職場で出るのでお弁当作りません(^^)

美雪ママ

すいませんが私のコメント失礼します 私は現在第一子と第二子の双子の3歳の子と妊娠8ヶ月です 5時起きる6時朝食作り6時30分子供が起きる7時子供と旦那を送る8時洗濯掃除9時1週間のご飯を買いに行く10時産婦人科で妊婦検診12時お昼ご飯14時家に帰る16時までに夜ご飯と休憩17時お迎え19時夜ご飯20時子供寝る20時〜22時までママりやママびよりカフェなど23時寝る私の1日です

しほ

通勤、一時間かかってます。子どもは11ヶ月からあずけています。

5時半 起床、身支度、朝食つくり
6時半 子ども起床
7時  朝食、着替え
7時45分 自宅でる
8時 保育園
9時半 出勤
退勤 17時半
18時半 保育園お迎え
19時半前後 夕食
20時半 お風呂
21時半 子ども就寝
だいたいこんな感じです。
ただ、、毎日毎日くたくたです😭💦💦しかも私は高速使っての片道一時間の通勤ですので。。休みの日ぐらいしかまともに遊んであげれません。。

かさめる

5時半 起床
前日の洗い物の片付け
朝ごはんの用意
晩ごはんの用意
朝ごはん食べる
自分の身支度
6時半 こどもたち起床
長男 トイレとお着替え
次男オムツ替えと保湿とお着替え
こどもたちの朝ごはん
保育園の連絡ノート
洗い物
掃除機
7時20分 保育園へ出発
8時45分 出勤
16時半 退勤
17時半 お迎え
18時 帰宅
18時15分 お風呂
19時 晩ごはん
20時 次男寝かしつけ
20時半 洗濯物たたみ、洗い物、保育園の用意、洗濯機回す、長男と遊ぶ
21時 長男寝かしつけ
21時半 洗濯物干す
22時 就寝

昼食は会社で出ます!
特に次男は早めに眠くなってしまうので、平日は遊ぶ時間がほとんど取れないです💦長男も家事しながらおしゃべりやクイズ、しりとりをするくらいで、なかなかがっつり遊んであげられてないです💦
トイレ掃除と買物は週末です。旦那は単身赴任なのでタイムスケジュールには登場しません!

ゆか

5時半 起床
6時 旦那起床 出勤
6時半くらい 子供起床(勝手に起きてくる)自分ごはん
7時 自分身支度、子供ごはん
7時40分 仕事、保育園へ
18時過ぎ お迎え
18時半 帰宅、ごはん準備
旦那は洗濯物たたみ
19時 皆でお風呂
20時 ごはん
21時 旦那と一緒に洗濯物干し
21時半 皆で就寝

ざっとこんな感じです。
子供を先に寝かしつけて片付けやってると私は寝過ごして翌朝がきつくなってしまうので、全部終わらせて寝ます。
旦那も洗濯物たたみや、干したり手伝ってくれるので、喧嘩も多いですが、助かってます😂

Bun

4時半 起床
5時 旦那と子ども起床 ごはん
5時40分 みんなで出勤
8時 仕事開始
17時 帰宅と家事諸々
18時 旦那と子ども帰宅
18時半 ごはん
20時 お風呂
21時半 子ども就寝
23時 旦那と就寝

こんな感じです。私の通勤時間が片道2時間で、旦那が1時間です。なので、毎日保育所の送迎は旦那にお願いしているので、とっても助かってます^_^
時短なので、帰ってきてから、洗濯や掃除などをパパッとしてしまいます!

  • Bun

    Bun

    早いんです(泣)
    おチビさんは旦那の車の中で1時間ほど寝ますが、ちょっと負担になってないかなぁって心が痛いです。

    • 4月14日
  • Bun

    Bun

    途中で投稿ボタン押してしまいました😱
    保育所は7時15分から預かってくれます^_^

    • 4月14日
あお

仕事辞めようか悩んでる

H mama

7:30 起床 (メイク済ませる)
7:45 娘起床、着替えて*朝食
朝食を食べてもらってる間に
髪のセットと自分も着替える。
8:30 家を出て保育園へ送る
9:00 出社
16:15 退社→スーパー寄る
16:45 お迎え
17:00 帰宅
17:30 お風呂
18:30 一緒に夜ご飯
洗い物して洗濯干したり
掃除機かけて一旦家事終了。
絵本読んだり遊んだり
20:30 娘寝る
パパ帰ってくるまでゲーム(笑)
22:00 パパ帰宅→ごはん作る
22:30 洗い物済ませる
24:00 就寝

毎日こんな感じです(灬ºωº灬)

みちゅ太

5:30 起床
6:30 子供起床
7:30 保育園
8:20 出社
18:00 退社、買い物
19:00 保育園迎え
19:30 夕食
20:00 お風呂
21:00 子供就寝
22:00 就寝

朝からバタバタなのでお昼は基本スープ春雨、たまにコンビニで100円おにぎり🍙です(*^^*)
子供との時間は20~21時の間ですね👯
2人とも教育テレビで流れてるパプリカが大好きなので、エンドレスパプリカダンスで体力を消耗させてます😂

はじめてのママリ🔰

7時 起床
7時半 こども起床
8時 出発
9時 出社&託児所へ
17時 退社&お迎え
18時 帰宅して夕食支度
19時 夕食
20時 お風呂
21時 寝る準備
21時半 就寝

洗濯は休みの日にまとめてしていました。
もしくは、お風呂入るときに洗濯機まわして、寝る前に部屋干し。

職場の託児所に預けているうちはバタバタしながらも頑張れていましたが、往復20分かかる保育園に変わってからは、さらに大変になり、3ヶ月ほどで鬱っぽくなりました。1年弱ほど頑張りましたが、退職して療養するハメになりました、、
うちの場合は、主人が激務で毎日ワンオペ育児だったので、無理だったのだと思います。

K子

先月まで通勤片道1時間で月~金の時短でした!

6時45分 起床
7時30分 子ども起床
8時すぎ 保育園へ送り
9時20分 出社
16時30分 退社
17時45分 保育園のお迎え
19時 夕食
20時 子どもとお風呂
21時~21時30分 子ども就寝(寝落ち)
23時 就寝

夕食後、お風呂に入る前に絵本を読んだり、ちょっとだけだらけたり…お風呂後は眠くなるのでそのタイミングを逃さず寝かしつけました。

昼食は常に外食でした。

この生活リズムを見つけるまで、3カ月ぐらいかかりました。その間、うまくいかなくて子どもの就寝時間が目標の21時を余裕で過ぎたりしてとてもストレスフルでしたが…><

生活リズムができあがれば、急にうまく回るようになるので、自分に合うパターンが見つかるまでの辛抱と思って、しばらく模索してみてくださいね!

ユウ

少し特殊ですが、片道1時間弱のアルバイトの後自宅で講師をしています。
バイトは平日、講師は月〜土です✋🏻

7:30 揃って起床
8:00 朝食
8:40 出発
9:00 登園
10:00 バイト出勤
15:00 バイト退勤
16:00 レッスン開始
18:00 レッスン終了・片付け・翌日準備
18:20 家を出る
18:30 滑り込みでお迎え・買い物あれば
19:00 帰宅・すぐ娘夕食
19:30 大人の夕食・翌日の主人のお弁当準備
20:00 主人帰宅・入浴・洗濯まわす・主人夕食
20:30 ねかしつけ
21:00 娘就寝・洗濯終わってたら干す
21:30 自分夕食
22:00 片付け・コーヒーブレイクしながら保育園準備
23:30 寝室へ・携帯でネットサーフィンしたりゲームしたり……
01:00 就寝

21:00〜23:30までに1〜2回は起きるので、起きた時点で全て中断です。ほとんどの場合は抱っこで家事を済ませます。
夜中もまだ2〜3回起きます😭

休憩=移動時間なので、昼食はバイトが暇で早くあがれた日は食べて帰り、そうでない日はコンビニお握りを駅のホームで食べる時間しかありません😣前日お米が残っていればお握り作ってます👍🏻
全てにおいて手抜きです😅朝も、私が起きると娘も起きるので、できたとしても先に降りて歯磨きとトースターのタイマーを動かしてテレビつけておくくらいですね💦

ゆーこ

週4回のパート勤務です!まだ仕事始めて3日です!笑
生後7カ月の息子は会社の託児所に預けてます!
6時 起床
6時〜7時 子ども起床
7時半 家を出る
8時 託児所到着 ちょっと遊んで授乳
9時 出社
12時 休憩に授乳
16時 退社、託児所お迎え授乳して帰る
17時すぎ 帰宅
17時半 離乳食
18時 夕食作り
19時 お風呂
20時 子ども就寝、夕食
そのあと片付けたり、翌日の準備したり。
23時 就寝

お昼はおにぎりとちょこっとおかずを夕飯作るときにつめて冷蔵庫に入れて翌日会社でチンして食べてます!
旦那はおにぎりだけでいいというので、朝握ってます!
息子のお弁当も必要なので、休みにまとめてつくって冷凍してるのを持って行って、チンして食べさせてもらってます!
まだまだ始まったばかりなので、不安だらけですが、とりあえず今頑張っています💦
でも、やっぱり朝起きてから寝るまでひと息つく暇もないなーって感じです😢
でも息子が始めての託児所、泣きながら頑張ってるので、頑張んなきゃと思いながらやってます💦