※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
お金・保険

確定申告で赤字申告すると税金を払わなくていいのか疑問。友達から赤字で出すのが普通と聞き驚き。収入を誤魔化して税金を払わない人もいるとのことで戸惑いを感じている。

確定申告について。
現場仕事してる人で、確定申告を赤字申告したらどうなるんですか??税金払わなくていいとかですか?
ウチは以前夫が現場仕事をしていて、確定申告で7万ぐらい払ってて普通だと思ってたんですが、友達に『確定申告なんて赤字で出すよ〜!え、国保も年金も満額払ってたの?!あほらしー』って言われました。
ほんとはめちゃくちゃ稼いでいるのに収入を誤魔化して申告して、税金を払わないってみんなやってることなんですか?
納税は義務だと思ってたので、そんな考え初めて知って驚きました、、、
実際その人は、収入を低く申告してるせいか、保育料も一番安い階級です。
なんだか少しモヤッとします😭

コメント

たんたんmama 🐰💜

私の周りもほとんどそうです!
会社が出す人は なにもできないですけど
給料明細が出さない自分でできるひとは
みんなそうですね😊

• sayaka

sayaka

そうなんですねー😱
    それなら自営業の人たちめちゃくちゃいい暮らし出来ますよね。
    ほんとに驚きました!

• 3月25日
タマ子

そうやって収入調整してる人は結構いると思います。
が、赤字申告がずっとだと税務調査が入る可能性もありますし、その場合は
その年度だけではなく数年訴求されることもある。
悪質さをどうジャッジするか?にもよりますが。

既に持ち家などでしたらいいですが、
これからローンを組みたいとなると
3年分程の確定申告書が必要になり、
赤字申告の場合は確実に審査は通らなくなる。

• sayaka

sayaka

なるほどです、じゃあその辺りは赤字にしたりちょっと黒字にしたりと、みなさんうまいことやってるんですね〜。
    確かに友達の旦那さんはローンが通らず、友達(妻)のローンでお家を建ててました。

• 3月25日
  • タマ子

タマ子

税理士事務所で個人事業主の確定申告もお手伝いしてた事がありますが、
    個人事業主だから税務調査は入らないー!と呑気に構えてると大変かも。
    実際にうちの顧客で入って、先生が経費算入OKと思って処理してても、
    税務署員は見解の違いでNGとしたりしますからね。

• 3月25日
  • sayaka

sayaka

性格悪いかもしれませんが、もっとばんばん税務調査入ればいいのにって思ってしまいます😓
    あともしわかればなんですが、その友達は年金は払ってないとか免除がうんぬん、、、とかいうような事もチラッと言ってたんですが年金未払いだとしたら将来的に貰えるお金がないってことですよね?
    赤字申告だから年金は払えないってことになってるのかな?

• 3月25日
  • タマ子

タマ子

売上操作してるかどうかは不明ですが、収入が少ないという申告をしてる=年金支払い免除申請をして
    通ってるのだと思います。
    仰る通り、払ってないので将来年金は貰えません。

• 3月25日
  • sayaka

sayaka

そうなんですね。色々紐付いてきました。
    でもそれって将来的にめちゃくちゃ心配ですよね、現場だから定年退職はないし体が持つ限りはいつまでも働けるんだろうけど、年金さえも払わないって私にしてみたら考えられないことで信じられません💦
    色んな人がいてるんですねー😓

• 3月25日
  • タマ子

タマ子

その誤魔化して浮いたお金を貯蓄に回したり、保険に入っていたりすればいいんですけどね。
    こうやって甘い汁を吸った挙句、
    シニアになった時にお金が無くて生活保護申請をする人も、少なくないとか思ってます。
    刹那的に生活されてるご家庭なんだとは思いますが、だらしないですよね。

私は今、建設業の事務をやってますが、一人親方保険に加入してない人などは全てに於いてだらしないという印象です。
    怪我をしたら上位企業に泣きつくのがオチなのでしょうが、個人事業主には
    現場労災は適用されないことも
    知らない人が多いです。

多少の経費算入は許容だとは思いますけどね。
    そういう人って加減を知らなさそうですね。

• 3月25日
  • sayaka

sayaka

ずばりですー!タマ子さんのご意見に激しく同意ですー!
    その友達もイイ子なんですけど、なんてゆーか、夫婦揃って全てに於いてだらしないとゆうか。。。
    ちょっと価値観?が違うなって思うところは多々ありました。
    一人親方保険というのがあるんですね。
    建設国保?とはまた違うんですか?

• 3月25日
  • タマ子

タマ子

はい。
    1人で職人として働いている人に
    一人親方労災というものがあります。
    うちの下請けさんで1人でやってる方はほとんどが加入してます。
    要は従業員ではないので、労災が適用されないので、自己で加入するものです。
    現場で怪我をすれば、通常は現場労災が適用となりますが、一人親方の場合は適用されずその人が加入してる一人親方労災のみが適用となります。
    上位企業が任意の傷害保険などに加入してる場合は、その保険が降りることもありますが、傷害保険や労災上乗せ保険は強制加入ではないので、入ってない企業もあります。
    何も公的補償のない一人親方は、自己の身は自己で守るしかないのが現状です。
    掛金は経費算入出来ます。

• 3月25日
  • タマ子

タマ子

追記です。

建設国保は、健康保険なので
    別物となります。

• 3月25日
  • sayaka

sayaka

そういうのがあるんですねー。
    現場は体が資本ですもんね。
    もう関係ないことなんですけど、友達を見てるとイライラするし言われたこともずっとモヤモヤしてたんで色々知れて良かったです。
    ありがとうございました😊
    現場仕事を否定するつもりはないですが、夫がサラリーマンに転職してくれて良かったなと思いました。

• 3月26日

収入を低く申告するのはダメですができるだけ経費を上げて利益を少なくするのは会社でもやるようなことなので普通かなと思いました。

• sayaka

sayaka

そうなのですね。
    なんだか納得いかないシステムです😭
    うちは保育料もめちゃくちゃ高かったのに、、、

• 3月25日

退会ユーザー

正直者がバカを見る感じですよね
    でも税金対策などで必要なことではあるのでどこまで上手くやるかっていうのも生活の知恵かなーと思いますよ。
    ただ収入を嘘ついてるのは分かったら追徴きますし大事になります。
    それはNGです!

• 3月25日

退会ユーザー

自営業やばいですね😂💦
    うちの主人なんて毎月40万くらい税金引かれてるのに😂😂

• 3月25日
  • sayaka

sayaka

40万!!てことは収入もたくさんあるってことですよね!すごいー💦

• 3月25日
  • sayaka

sayaka

へー、そうなんですねー、全く知りませんでしたあ。
    バレて追徴されたらいいのにって思っちゃいます😂

• 3月25日

退会ユーザー

わ💦人様の回答のところに間違えて投稿してしまいすみません😭💦

• 3月25日

そんなことあるんですねー!
モヤモヤ💭
全然現場の仕事、夫婦どちらもしてないんですけどね😭💦

• sayaka

sayaka

今はサラリーマンしてるので、もう確定申告する事はないと思うのですが、そんな誤魔化しがまかり通る世の中にびっくりしてます、、、🤔

• 3月25日

退会ユーザー

上の方のところに返信したりして、ご迷惑おかけしました😭💦
    収入はいいと思いますが(ママリとかを見れば上の方、多いですが💦)、税金とかで損をしている収入帯です💦

• 3月25日
  • sayaka

sayaka

そうですかあ😭
    上の方も言っておられましたが、正直者がバカを見る世の中なんだなと思いました😭
    もっと勉強して色んな知恵を身につけます!

• 3月25日
さくらママ

収入低くはしてないですが経費で落とせるものは落としてますよ!!

• sayaka

sayaka

みなさんしてることなんですねー、自営業の人丸儲けですね💦

• 3月25日
  • さくらママ

さくらママ

そんなことはないと思いますよ💦
    みんながみんなそうではないと思います!

• 3月25日
  • sayaka

sayaka

中には誠実な方もおられると思いますが、セコイ事してる人が多いのが現状みたいですねー😢

• 3月25日
あい

自営の人はごまかしてる人まぁまぁいるかもですね。

• sayaka

sayaka

誤魔化し放題ですよねー。
    色々バレたらいいのにって思ってしまいます😂

• 3月25日
ゆう

私も個人事業主ですが、誠実に事実だけを申告しています。
誤魔化している人達が周りにいるので頭にきますー!
見つかればいいのにー!って正直思います(笑)
しかし、マイナンバー制度が導入され、キャッシュレス化が進み、誤魔化している人たちから税金をしっかり取れるような世の中になっていくだろうなと感じています。
AIが入ればおかしなデータをはじき出すのは簡単になるかもです。

• sayaka

sayaka

めいさんのような方がおられて良かったです!
    ほんと見つかればいいのにって思います!
    マイナンバー制度、そういう風な事にも活躍してくれるなら大賛成です😊
    セコイ人がいい思いをして、誠実な人が損をするのはほんとに悔しい、、、

• 3月25日
  • ゆう

ゆう

「赤字で出すよ〜」なんて悪気なくあちらこちらでそんな発言してたら時間の問題かもしれませんね!
    ちなみに税理士さんが言っていましたが、現在の税務調査にはいるきっかけは多くはタレコミだそうです。
    できるならタレコミたい!(笑)

• 3月25日
  • sayaka

sayaka

へえー!タレコミですか!
    ほんとに生活に困るようなレベルの収入ならまだしも、めちゃくちゃ派手な暮らしをしてるのにセコイことしてるのがほんまに腹立ちます。
    匿名で言ってやりたいです😾

• 3月26日
  • ゆう

ゆう

私の周りの人は生活に困るレベルの収入なので、イラっときますが口を閉ざしています。
    派手な暮らししてるんですかー!保育料1番安いとあったのでそこそこ困ってるのかと思ってました!
    それはかなり悪質です💧帳簿もつけてなかったら控除も取消されます^^;
    無知なんでしょうね、、、

• 3月26日