※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさたん
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが昼夜逆転して悩んでいます。朝起こしてリズムを整えたいが、自身が寝不足で難しい。沐浴後に一緒に寝る時間がない。アドバイスを求めています。

生後1ヶ月半になる男の子のママです👶🏻
昼夜逆転してるのか、昼はたくさん寝て、夜は寝てもすぐ起きたりを繰り返していて悩んでます( ・・̥ )

昼夜逆転を直すために、朝はカーテンを開けて起こしてあげようと思っているのですが、私自身すでに寝不足で毎日具合が悪くなっているので朝に寝てくれていると、チャンスだ!と思い、私もお昼すぎまで寝るようにしてしまっていて、なかなか直すことができません。。

毎日お昼すぎに沐浴をして、そのあとまた寝せてるのですが、そのときに一緒に寝て、朝はちゃんと起きればいいとは思うのですが、沐浴のあとに寝かせたあとは、寝ている間に家事や運動をしたいので一緒に寝ることができません。。

みなさんだったらどうするかアドバイスいただきたいです( ; ᴗ ; )💦

コメント

ジェシー

本当に直したいならママが頑張るしかないんじゃないでしょうか?
ご主人の休みの日に思う存分寝かせてもらい、翌日の朝から昼型に戻してみるとかはできませんか?

まいちん

まだ1ヶ月ですから昼夜の区別をつけるのは難しいかもしれないですが、どこかで直さなきゃいけないので、私は寝不足でも朝はカーテンをあけます💦
沐浴の時間ですが、夕方から夜に変えてみるのはどうでしょうか?
うちの子はお風呂のあとたくさん寝るので遅めで21時頃入れてます!
21時は遅すぎると思うかもしれないので、夕方18~19時の間とかいいかもしれないです!

あとはやっぱり赤ちゃんが寝ている間はチャンスだと思うので、午後寝ている間は少しでも寝不足を解消出来るように一緒に寝て、体力回復を優先した方がいいと思います😭💦
家事はともかく、運動は赤ちゃんが昼夜逆転がなおってからでも遅くはないと思います😅

ゆいトン

わたしもそっちゅう昼夜逆転になってます!
助産師さんに相談したら、今は赤ちゃんもたくさん寝るから気にしないでいいと言われました。なんなら、保育園や幼稚園に入るまでに直ればいいと言われて、だいぶ気持ちが楽になりました!
家事に育児にと、キツいですよね!
もうしばらく頑張れば、もう無理!!と爆発するかもしれません。
旦那さんにいかに大変か説明して、出勤前に2人で家事を全部したいと提案してみてはどうでしょう。
日中は眠ければ、赤ちゃんが寝てる時に抱っこしながら添い寝したらグッスリ寝てくれますし、運動したいならベビーカーを押してお散歩できます。家事はしないのがおススメです。家事で疲れた頃に赤ちゃんが起きてお世話しなきゃなくなるので体力がなくなります。
夜は旦那さん帰ってきてから夕食を作り始めたらいいし、夜寝る時も赤ちゃんが寝てる時に抱っこしたまま添い寝で寝れば赤ちゃんもグッスリです^_^
添い乳で寝ながら授乳できれば、夜の授乳は全く大変じゃなくなります👌

旦那さんは仕事中も休憩1時間あるし、帰ってからも自分の時間が少しあるかもしれませんが、ママはお家で寝る時間以外はずーっと家事か育児をしてるので、休憩時間なんてありません。それを旦那さんに分かってもらって、家事も手伝って貰った方がいいと思います。