※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
妊活

採卵で3つの凍結胚ができ、1つ戻し陰性。残り2つを同時に移植するか悩んでいます。双子が生まれる可能性も。同時移植で妊娠経験のある方いますか?

一回の採卵で三つの凍結胚ができ、一度ひとつを戻し陰性。グレード3の凍結胚があと二つありそれを二つ同時に移植する事が出来るようで迷ってます。二つ同時に戻して妊娠された方おられますか?双子が生まれる可能性があることもあり悩んでいます。

コメント

はる

まさに私がそうでした。
三つ凍結胚が出来、1回目は陰性。
年齢的に2回目2個戻しが可能でした。
ママリで相談させていただき、やはり双子はリスクが高い、又既に1人いる(1人目だったらチャレンジしたかもしれない)こと、でも少しでも成功率上げたい。
悩みました。
でも先生に双子を避けたいならオススメしないと言われ、更に三つ子の可能性もゼロではないので最終的に2回目は一つ移植しました。
やはり双子は妊娠中も産んでからも大変なので💦
納得できる選択ができるといいですね

  • なすび

    なすび

    単純に成功率上げるために双子のリスクがあると思うと悩みます。卵のグレードが低いこともあり、二個戻ししてもいいかなと思っていますが…。うちも一人いるので双子だと大変になりそうです(;o;)
    はるさんはひとつを戻したんですね。3つ子の可能性もあるとは知らなかったです!

    まだ移植までは時間があるので悩んでみようと思います(^^)貴重な回答ありがとうございました!

    • 3月25日
えり

私は一度に4つグレード3ができ、3回めに凍結したものを薬で戻す日にちを調節して(仕事に差し支えない日にちに)、二個を一度で戻し、1つ誕生しました。双子のリスクも言われましたが妹が双子をうんでおり(自然妊娠)、身近にいたので、最後にえいっ!という気持ちでした。解凍した2つの受精卵を見たとき、2つの様子は全く違いました。ひとつは細かい泡みたいになっていて、ひとつはそこまでではありませんでした。同じグレードでも、ナニカが違うんだなぁと思いました(-。-;

  • なすび

    なすび

    二つ戻しで成功された方がおられて心強いです(^^)主人と相談して二つ戻しをしようと思っていたけど不安で。
    グレードが一緒でも生命力は未知数ですもんね。うちもホルモン周期で移植なので、可能性にかけてみようと思います。貴重な回答ありがとうございました(^^)

    • 3月26日