※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりー
家事・料理

まだ先のことなのですが、今から離乳食が不安で仕方なく、いろいろと調…

まだ先のことなのですが、今から離乳食が不安で仕方なく、いろいろと調べています。

専業ではありますが、元々料理が苦手すぎることもあり、離乳食について今からネットや本で勉強していますが、自分にできる気がしません。

生活に余裕はありませんが、ベビーフードやパルシステムに頼れたらな。と思っています。甘い考えですみません。

ママリのご意見を見たところ、キユーピーの瓶タイプを使ってらっしゃる方、
最初からベビーフードしか使っていない!という方もいらっしゃいましたが、

今日スーパーでキユーピーの瓶を見てみたところ、5ヶ月から~のもので、1品目だけを使用したものは無い?ようでした。
さつまいもとかぼちゃ、であったり
○○と○○、のように。。

離乳食の進め方には、何か起きたときに原因がわからないから、初めてのものは1品ずつ与えましょう。と書いてありました。

瓶タイプを与える前に、やはり一度自分で全ての食材を使用して与えないといけないのでしょうか?
問題がないことを確認してからでないと、ベビーフードは与えられないのでしょうか?

長々と申し訳ありませんが教えていただけますと助かります。宜しくお願い致します。

コメント

つぉしくん5さい

基本的には単品で試した方がいいです。アレルギーはんのうがあったときにどの食材でアレルギーが出たのかわからないので。
それをクリアしてからベビーフードを食べさせるのはありですよ!

• ぶりー

ぶりー

返信がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。
    ご返答ありがとうございます。

やはりそうですよね…
    一度は自分で作ってみないといけないですよね。
    それからベビーフードですね。
    不安ですが…頑張りたいです。

• 3月29日
もかさん

確かに…
ベビーフードって2種類以上混ざってるもの多いですね~!

苦手だからと、ちゃんと産まれる前から勉強されてて偉いですね😃

人参とかご飯炊く時にアルミホイルにまいて一緒に炊いてましたよ🤣
そのあとザルで越せばすぐ潰れますよ🤣←

アレルギーがおきたときに、
どっちでアレルギー反応が起きたかわからないので基本的には1品ずつが良いと思います😃♥︎

• ぶりー

ぶりー

偉いなんてとんでもないです。
    産まれてからの不安なことがありすぎて調べておりました。

普通にご飯炊くときに、
    水に沈める感じで入れるのでしょうか。
    それは楽そうです。。
    ありがとうございます!
    人参レベルならできそうです。。

1品ずつが良いですよね…ありがとうございます。

• 3月29日
吏桜(りお)

甘いだなんてとんでもないですよ!
初めてなら尚更不安にもなります。キューピーの瓶タイプは同じ5ヶ月でも進みが早かったりアレルギーが出にくいものを合わせてたりします

和光堂だったかなぁ?粉末タイプになっててお湯でとくだけのタイプが1品だけのやつ確か売ってました!
さがしてみるといいかもしれません。

どうしても見つからなければ最初はしんどいけどさつまいもだけ、かぼちゃだけみたいにひとつずつ試して大丈夫だった組み合わせのもの買うとかするといいかもしれませんね🥰
うちの子はお粥だけは作りましたが祖母が沢山そういう粉末のやつ送ってくれたので殆どレトルトというか市販です。
手作りだから愛情がーなんてうそっぱちですよ笑
手作りだろうがなかろうが愛情いっぱいでたまに腹もたつけど可愛いもんです

• ぶりー

ぶりー

手作りは到底自信がなく…
    できれば安心なベビーフードにお世話になりたいと思って質問してしまいました。
    2種入っているものはやはり一度は自分で作ってみないと不安ですよね…
    ありがとうございます。
    頑張りたいです

• 3月29日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

自信無いのはぶっちゃけ当たり前ですよ!だって初めてなんですもん。
    私は祖母が送ってくれたり教えてくれたりしたからまだどうしていいか分かったけれど…

和光堂のお湯で解くだけのやつは結構種類もありましたので是非してみてください!
    あとは採血でアレルギー検査してもらえば2品入ってるのとかでも使いやすいと思います
    医療費は赤ちゃんの頃は掛からないはずなので恩恵は沢山うけましょ!

気負い過ぎないでくださいね!

• 3月30日
とむ

先日アカチャンホンポに行った時、お湯でのばすフリーズドライみたいな離乳食が売ってました😊
5ヶ月だと、かぼちゃやジャガイモなど、一品ずつになっていましたよ🙆‍♀️

• とむ

とむ

他の方からも回答ありましたが、和光堂のやつでした😊

• 3月25日
  • ぶりー

ぶりー

画像まで本当にありがとうございます。

1品で出ているものはとてもありがたいです。
    この他、○○と○○のようになっているものは自分で一度は作らないとですね。。
    頑張ります…。

• 3月29日