※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

妊娠中の皮膚トラブルでロラタジン錠10mgを処方されたが、安全性に不安。医師からは使用可能と言われたが、調べると避けるべきと書かれており、痒みのタイミングや服用方法も疑問。

妊娠中のロラタジン錠10mgについて質問です
現在22週ですが、20週に入る前に妊娠性痒疹になりました
1度産婦人科に行って、塗り薬を出してもらいましたが効いていない?のか範囲が広がってしまい、初めはお腹だけだったのが、今は顔、首、背中以外の全面的に出ています

産婦人科では出した薬が効かなければ皮膚科に行くようにと言われていたので皮膚科に行き、産婦人科で出された薬より少し強めのステロイドとロラタジン錠が処方されました

処方箋を貰って調剤薬局に行った際に薬剤師さんから妊娠している事は先生にいいましたか?と聞かれ、はいと伝えると再度先生に確認しますとの事で確認されていました
先生より妊娠中でも使用可能な薬と聞いているので安心して使ってくださいと言われ、薬を渡されましたが、不安だったので家に帰ってから調べてみると妊婦への投与は避けることが望ましいと書かれていてさらに不安に…

病院の先生も話を聞いているのか聞いていないのか分からないような先生で、夜から夜中、朝方に我慢できない痒さが出ると伝えていたのに、そのロラタジンは朝食後に飲む用として出されていました
そんな事もあり、余計に不安になり質問させていただきました

長くなってしまいましたが、妊娠中でもロラタジン錠10mgは飲んでも大丈夫なのか、経験談などがあれば聞かせてください

よろしくお願いします。

コメント

3110

飲んでも大丈夫ですよ!

  • ひろ

    ひろ


    ありがとうございます!
    毎晩痒みで何度も起きる事に限界が来ていたので、今日から飲んでみます😊

    • 3月25日
  • gaga

    gaga

    一人目の時は18週ぐらいから全身が湿疹になり、30週以降は湿疹と蕁麻疹のダブル襲いで、地獄のような毎日でした。大学病院に20回以上行き、ステロイドが入った塗り薬と内服のお薬をもらい、どうしても我慢できなかった時は使いました。

    赤ちゃんが無事に産まれたから大丈夫ですよ。

    今三人目の妊娠を発見しましたが、4週ぐらいからまた湿疹になっています。先を考えると憂鬱です。お互いに頑張りましょう。

    • 4月19日
  • ひろ

    ひろ

    遅くなり申し訳ございません。

    蕁麻疹のダブル一緒ですT^T
    ほんと地獄ですよね。
    夜も眠れず常にどこかを掻いてる状態で…
    20回以上も通われたんですね!!

    安心しました。
    ありがとうございます!

    4週の時点でもうでてるのですか…!
    それは辛すぎるT^T
    ほんと、お互い頑張りましょう!

    • 4月23日
たまぴ

妊娠性痒疹辛いですよね💦私も18週くらいでなりました💦
ロラタジンではないですが、ステロイド内服してまひた!塗り薬も強めのステロイド塗ってました!
同じく心配、不安ありましたが、痒さのストレスは服薬して症状もよくなり軽減されました😅
赤ちゃんも元気に生まれてきましたよ🙆‍♀️✨
先生の言う通り内服の量も守っていれば大丈夫だと思います!

  • ひろ

    ひろ


    お返事が遅くなり、すみません。
    ほんとに辛いですよね…
    掻いても痒み引かないし、薬塗っても痒いし😭
    同じ方がいて安心しました!
    気持ち程度薬の効果が出ている気がするので、先生を信じて続けてみます^ ^

    • 4月1日