※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むら
子育て・グッズ

育休延長中のママです。保育園が決まり、入れるか悩んでいます。妊娠8ヶ月で産休に入る予定。保育園決まらず、お金を払ってまで預けるべきか悩んでいます。友達や環境のことも考えています。次の朝に返事しなければならず、一度辞退すると次入りにくくなるか不安です。

育休延長中の一児のママです。
本来育休
12月まででしたが保育園が決まらず今に至ります。
育休を今延長中なのですが
数日前に保育園の入園内定?しました。
ですが保育園に入れるか迷っています。

私は妊娠8ヶ月で4月の中旬にはまた
産休に入ります。
予定では保育園決まり次第仕事復帰予定でしたが
保育園決まらずここまできてしかももうすぐまた
休みに入ると考えると自分は家にいるのに
お金を払ってまでも保育園に
預けるべきなのか悩んでます

母親としては遊ぶ所に連れて行った時
他の子と遊びたそうにしてるのをみると
保育園いれてあげた方いいかなとも
思うし2人目産まれたら
日中だけでも預けれたら楽かなとも
思うし旦那と話し合いをしましたが
入れなくてもいいんじゃないかと

娘が2歳になって2人目も一歳になった
タイミングで同時に入れれば
いいんじゃないかとなりましたが
なんか今更モヤモヤしてて。

2歳から入れたとして元々いたお友達
の輪に入っていけるのか友達が
できるか心配で。早めに入れた方が
いいのか、本当に全く
わからなくて…

今日か明日の朝には返事しなきゃ
ダメなのですが色々不安で仕方ありません

しかも一度辞退すると
次入りにくくなると
聞いたのですがどうなのでしょうか
そこもしりたいです。

長々とすみません

コメント

クルン

2人同時に入れる保証もないので私なら入れます。
旦那さん以外のご家族とか近くにおられますか?
新生児見ながら1歳児見るのは結構大変だと思うんですが。
保育園で活動量が増えてリズムがついた方が夜とかも寝てくれやすいですよ😀
2歳から入れたとしても友達の輪に入れないということはないですが💦

  • むら

    むら

    コメントありがとうございます!
    私の家族も旦那の家族も
    近くに住んでいて何かあるたびに
    家に来てくれたり預けたりしています

    やっぱり大変ですよね。でも2人目はお家で上の子だけいつも保育園に預けるのなんか可哀想かなとも思ってしまって考えすぎなんですかね?😥😥

    • 3月25日
  • クルン

    クルン

    ご家族が近くなら安心ですね!

    うちは3歳の長男は保育園通わせていて8ヶ月の子は家で見ていますが、保育園だと色々行事があり楽しそうですよ😀
    うちは家で見る方がお互いストレスだったと思います💦

    • 3月25日
  • むら

    むら

    なるほど!
    行事!たのしそうですね!
    保育園も家庭保育
    どちらも利点難点ありますよね。
    やっぱり1人で2人みるのは
    ストレス溜まるとおもいます!

    • 3月25日
ゆう

辞退すると入りにくくなる事はないと思います!

保育園問題悩みますね😢
お住まいの地域は保育園入りにくいですか?
今年辞退して来年入れるかわからないですよね💦
今年入所しておくと来年度も在園児は続けて入所しやすいとは思います。
ですが、育休取ってると保育園入所も点数高いと思うのでそこまで待機児童多くない所だと来年ふたり一緒でもいいかなと思います!
私だったら、そこまで競争率高くないと今年は家庭保育します😄

  • むら

    むら

    コメントありがとうございます!
    そこまで入りにくいわけではないです!なので余計に悩んでしまうんですよね😥

    • 3月25日
ママリ

私は保育料勿体ないなぁ、下の子抱えて送り迎えが大変だなと思うので、自分だったら辞退します💡

が、自治体によって辞退するとペナルティつくらしいですね💦うちの自治体は辞退しても特に何もないとのことなので、役所に聞いてみた方が良いと思います❗

私も一人目育休中(3年とれるので保育園は申請していない)に二人目の産休に入りました。4月生まれなので来年度4月にギリギリ0歳児、一人目は2歳児クラスに同時入園させる予定です❗その加点で駅から離れた園に入れそうな感じです。

2歳児クラスの枠は少ないので、よく調べて入れなさそうだったら今入れた方が良いかと思います☺️💦

  • むら

    むら

    コメントありがとうございます!
    やっぱり保育料勿体無い気がしますよね!
    私もそこ気になっていて。

    役所に聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月25日