※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

悪阻や孤独感で辛いです。同じ経験の方いますか?

初めまして!
現在妊娠4ヶ月(14w2d)のプレママです。

酷い悪阻もあり、会社を長く休んでしまったことで
辞めざるを得なくなり現在自宅で安静中です。

悪阻自体は大分落ち着いてきましたが
日中旦那が仕事でいなくなりひとりになると
孤独感や不安感が押し寄せてきて
毎日毎日朝から泣いてばっかりいます…( ; ; )

こんな意気地無しのわたしが母親になれるのか
無事出産することができるのか
社会から取り残されてる感じ…
たまに消えたくさえなります

本当に弱音ばっか吐いて最低な母親です

同じような経験された方いますでしょうか(><)

コメント

和

妊娠した時は
不安が沢山で子供がちゃんと
産まれてくれるのか心配でした
でも、赤ちゃんとお母さんは繋がってるから
そんなに不安になったりしないで下さい😉
大丈夫ですよ、お母さんにこれからなっていきます👌

• まめ

まめ

返信ありがとうございます( ; ; )
    周りに妊娠出産経験した人も少なくて、相談できる人がいないので余計孤独感が押し寄せてきます…。
    いつかはこの感情もおさまりますかね?

• 3月25日

孤独に不安、社会から切り離された感じ…ありました(TT)
結婚して旦那の地元に来て、友達も知り合いもいないまま妊娠して…
2週間に1回は顔を見せないと怒る義両親が徒歩圏内にいて…
産んだら産んだでいろいろありましたが、そんな私でも、娘が母親にしてくれましたよ(^_^)
「娘のために!」と何かあるたびに乗り越えてきました。

私も現在自宅安静中です。
家事も育児も旦那に押し付けてしまっていて、とても申し訳ない気持ちでたまに泣いてしまいますが…
お腹の子を守れるのは自分だけ!
と言い聞かせて、気持ちを保っています(^_^)

弱音は吐いていい。
時に泣いてもいい。
助産師さんにそう言ってもらいましたよ。

友達の勧めで、赤ちゃん産まれて来たらしたいことリストを最近作っています。
まずは退院着を何にするかをネットで検索しまくってますよ~(^_^)

あすか

今月出産しました!
私も妊娠がわかりしばらくして悪阻がひどく2ヶ月ほど仕事を休んでました。復帰できたと思ったら切迫早産で自宅安静。通常より1ヶ月以上も早く産休いただき38wで出産。

妊娠期間中は本当にダメ人間でどうしようもない、母親になれるのかな?ちゃんと子育て出来るのかな?と不安で仕方なかったです。近くに友達もいなくて10ヶ月間で会えた友達1人だけ😅

まだまだ新米ママですが…
毎日子供と過ごすことで一緒に成長出来ればいいよねと思うようになりました。

きっと大丈夫です。
今はゆっくり休むのが仕事と思って好きなこと無理せずしながらゆっくりお腹の子との時間を楽しみましょ...♪*゚

私は大きい筋腫があって、妊娠初期から流れやすい、早産になりやすい、と医者から散々脅され、それでも一人で家に篭れる性格ではなく、ギリギリまで仕事してたい!と控え気味でも仕事してたら筋腫が炎症を起こし入院になりました😅
結局退院後は仕事を辞め、家で安静にせざるを得なくなりましたが、旦那が仕事遅くなれば不安で泣いて、旦那が遊びに行けば自分は動けないのに!と泣きわめいて、実家に帰れば何も出来ずただ座ってるだけの自分に嫌気がさしまた泣いて…という泣いて泣いてのオンパレード😂笑
今思うと休みなさいと言われて休めるありがたい時期なのに勿体ないと思いますが、妊娠中は本当に気持ちが不安定で自分ではどうにもできず辛かったです😓
こんなんでも出産の時は腹くくって産めたので大丈夫ですよ👌✨
子供産まれたらしばらくは一人で気軽に買い物もできない、映画も見れない、寝たい時に寝れない!、とまた違ったできない!が出てくるので、体調が回復してる時に外に出て気晴らししてくださいね😊
お腹で人間一人育ててるんですから、不安になって当たり前です!大丈夫!

こんにちは✩°。⋆
あたしは心拍確認後に切迫流産となり繁盛期には休むことになり,復帰後に10日ほど出勤して退職しました。
(パワハラ、マタハラが原因と言われていたため)

その後,同じく悪阻で寝たきりで家事一切出来ませんでした🤣胃腸炎にもなり下痢繰り返し、今は悪阻落ち着いてきましたが先月半ばからバネ指なり朝は何もしてあげれません😰
まめさんと同じようによく不安感に襲われ泣いてました。
「お弁当も作れない,掃除洗濯も出来ない,ご飯も無理。髪質変わって吐いてばかりでニキビだらけ…女としてダメだし妻として負担しかかけれない。こんなんでいいのかな。浮気もされないかな」とマイナスばかり💦
けど旦那さんに言われたのは、苦しみながらお腹の赤ちゃん守れるのは,ゆいしかいないし大変な時期なのは分かってる。そんなんで嫌ならないし苦しみながらママなるんじゃない?と…。

社会からなんて考えなくていいんですよ!ゆっくりで大丈夫です!あたしは周りをあまり考えなくなりました🤔
一度旦那さんに打ち明けたら楽なりますよ♪♪