※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん
ココロ・悩み

朝から息子にイライラが止まらず、暴言や頬を叩いてしまいました。イヤイヤ期で一緒に外出するのが大変で、一人で行きたいと思っています。ファミサポを登録していますが、利用が難しい状況です。

落ち着かせる為に投稿させて下さい。

朝から息子へのイライラが止まらなく、『邪魔!』や『あんたが悪いことしてたら私が周囲から変な目で見られるから辞めて!』の暴言と、頬を叩いてしまいました。
批判があるのは十分分かっています…。
イヤイヤ期になってから、今までなんとか出来ていたスーパーへの買い物やクリーニングの受け取り等、一緒に連れていかなきゃいけないイライラが凄く、家に息子を残して一人で行きたいと本気で日々思ってます。毎回何かしらやらかし(手を繋がない
で駐車場で走り出すなど)、その度にカッとなり、怒鳴るの繰り返し。
もう一緒にいたくありません。
一応ファミサポにも登録してますが、人見知りをしてずっと泣くため、相手の方に申し訳なくあまり利用していません。

すみません、朝からこんな投稿…。

コメント

ぷりん

私も子供によくイラっとして怒鳴ったり頭を叩いてしまったりしてしまいます😭💦私に関しては平日保育園に預けてるのにって感じですが…。逆に穏やかに子供に接せれる人いるのかなーって考えちゃうくらいです☁️

  • ごはん

    ごはん

    息子が生まれてから、穏やかに世話出来た日なんてないです💦
    ぷりんさんには申し訳ないかも知れませんが、自分だけじゃないと思えました😭

    • 3月25日
りゅうしんママ

泣きわめくのと叩かれるのとだったら、泣きわめくほうがいいので、ぜひファミサポ使ってください!

うちもここのところひどくてひどくて。。。😫
私は先週から産休に入ったのですが、息子はお熱で一週間保育園休んでずっとおうちで😅
体調よくないのも相まってイヤイヤギャンギャンです。。

いったんリフレッシュしましょ!

  • ごはん

    ごはん

    そうですよね、ファミサポ利用してみます!
    子供から離れないとイライラはなくなりませんよね。
    ありがとうございました🍀

    • 3月25日
圭

二歳のイヤイヤ期って本当に辛いですよね。
私も そのうちニュースで見るような事を他人事ではないと感じていました。

ファミサポに預り側登録している方は人見知りも了承を得ていると思いますよ(私の地域では何回か講習もしたり子供を預けて大丈夫な人か見極めてから登録すると言っていました)
預ける前に顔合わせもあるので その時に伝えて見たら良いと思いますよ。
ずっと子供といて悶々するよりは何回か預けた方がスッキリすると思います!

  • ごはん

    ごはん

    私も同じです。
    虐待などのニュースを見ると、虐待した親の気持ちが良く分かります。
    ファミサポの顔合わせでずっと泣いていて、私が相手の方に申し訳ないと思ってしまって…。
    イライラ解消の為に預けてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月25日
と

私は紐付きリュックを最大に利用してました😊
チョロチョロ動く2歳になかなかよく効きました😊
そのうち一人で行動できないのを分かったみたいで手を繋いでくれるようになりました笑
それでも紐はつけてますが笑
紐がないとわかったら走り出すんで笑

  • ごはん

    ごはん

    紐付きリュック、恥ずかしながら初めて知りました。
    急に走り出したり、私が行きたい方向とは逆に走ったりするとすぐにイライラしてしまいます💦
    ありがとうございました!

    • 3月25日
riii

まさにわたしも今朝イライラしすぎて息子に怒鳴りました。
時間ないのにご飯も食べずオモチャ出して遊んで、アンパンマンみたいと駄々をこね…歩き回ってパンくずそこらじゅうに落とすし、
やっと歯磨きさせて出かける直前に上着を牛乳コップに引っ掛けてこぼす。
「なんでこんなに鈍臭いの?!」って暴言吐きまくってたら旦那が保育園送ってくれました…。
育休中で、日中上の子は保育園なのに怒りまくってます。
うちは自閉あるので、どんくささがすごいんです。なんでこうなる?!って、障害のせいってわかってても抑えられません。
そうして自己嫌悪…。

ファミサポも、その人に何度かお願いしたら子供も慣れてきますし、短時間を何度かやってみたらいかがでしょう??
離れる時間。結構重要です😭

  • ごはん

    ごはん

    暴言言ってしまいますよね💦
    言っては良くないと思っていても、言わずにはいられない気持ちの方が優先しちゃいます…。
    ファミサポ、利用してみます!
    ありがとうございました!

    • 3月25日
みーこ

スーパーへの買い物やクリーニングは休日にパパに頼んだらどうですか?
難しければスーパーもクリーニングも宅配サービスをやっているところがありますよ。
お子様のためだけでなく自分のためにも、少しでもストレスを除きましょう。
サービスはお金がかかりますが、そのための出費なら一時的なものですから、惜しまない方がいいですよ。

  • ごはん

    ごはん

    クリーニングの宅配サービスは知りませんでした!息子を連れていかなきゃいけないと思うと結構持って行く・受けとるの作業がストレスで…。
    近所にないか探してみます!
    ありがとうございました!

    • 3月25日