※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷまむ
妊娠・出産

33週の初産で、子宮頸管が20週から短い状態が続いている方が、出産に関する経験を共有していただける方いますか?

33週の初産です。
一度11週で前回流産。自然排出後、子宮口十分開いてるから組織残留でラミナリアの前日処置なしで手術しています。
今回は無事ここまで来ることができましたが、子宮頸管が20週あたりからずっと3センチ、32週で2センチです。
幸いお腹が張ることが無いため、入院や張り止めの薬の処方などはありませんが、安静気味でって言われてます。

同じような経験の方、早めに産まれたよーとか、一回自然排出して子宮口開いてるから、出産の時開きやすかったとかご経験ある方いらっしゃいますか?(°_°)

お辛い経験思い出させてしまうようで申し訳ありませんが、子宮口を流産で一度開いたことがある人は完全にはじめての出産の人とはちょっと進みがちがうのかな?などと思ってます。

もしご経験ある方、差し支えなければお教えいただきたいです。

コメント

おってい

今現時点で3センです!
2人目も同じくらいから3センチきっていて、ずっと張りどめのお薬飲んでました。第1子妊娠前に1回流産自然排出でしております。

が1人目は39週5日
2人目は38週6日で自然分娩で出産しましたよ(´˘`*)

• なぷまむ

なぷまむ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり経管短めだと予定日よりも早めだったりするんですかね?
    1人目の時、陣痛きてから子宮口全開までも早かったりしましたか?

差し支えなければお教えいただきたいです!

• 3月25日
  • おってい

おってい

1人目は6時半
    2人目は3時間でした。
    私の場合は早かったですが、
    子宮頸管が短くても(ずっと入院して点滴打ってた方でも)予定日すぎてる方も沢山いらっしゃるのでこればかりは赤ちゃんのタイミングなのかなって思います(´˘`*)

• 3月25日
  • なぷまむ

なぷまむ

そうなんですね^ ^
    お答え頂きありがとうございます♡
    予定日が近付いてきて、自分はどうなるのか、どんどん不安になってきてて。。
    でも赤ちゃんのタイミングですよね♡前向きに迎えたいと思います!ありがとうございました!

• 3月25日