※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum ✰︎
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、毎日悩んでいます。食べさせ方が合っているか不安で、イライラや疲れを感じています。

生後8ヶ月で2回食ですが
ほんとに離乳食食べてくれない(;_;)

毎日心折れる〜💦
最初の何口かは口を開けてくれるのですが
すぐに嫌〜ってなってしまう😖

形状が合ってないのかな〜。
おっぱい前にあげるのでお腹いっぱいではないと思うし
逆にお茶はすごく飲んでくれるようになったのですが。

食べてくれないとイライラしちゃって
毎日こっちも疲れちゃいます💧

弱音すみません( *_* )

コメント

ねね

うちもそうでしたよ。そして、3回食の今もあんまり食べません😅夜にかけて、食べる量が増える感じで、朝なんてひどいもんです😅形状もあるかもしれませんね、でもうちの子はイチゴとか好きなものはどんな形状でも食べるので、やっぱり好みなのかなって思ってしまいます😅

はなちゃん

お気持ちよく分かります(;_;)!
うちも今まさに離乳食中断して、ご機嫌とりのおっぱい中です( ;∀;)

せっかく作ったのに食べてもらえなかったり、この後予定がある日に限っていつもより愚図って食べるのに時間かかったり、本当に毎日イライラ&疲れますよね↓

そのうち食べてくれるようになると信じて、一緒に頑張りましょ!!(><)

Nana

うちも上の子なかなか食べず、結局、諦めておっぱいあげたり、、がしばらくでした。
悩んでた時、何かで聞いたのですが、液体のみだった赤ちゃんにとって、食事をとることって、(どろっとしたものを飲み込むって)物凄く大変で疲れることなんですって、、。
すぐに受け入れられる子もいれば、なかなか食べるということに慣れるのに時間が かかる子もいるみたいです。

私も悩みましたが、今3歳前、何でも食べるようになって、離乳食食べなくても育つんだなぁと思います😂

mi

うちの子も最近まで全然食べませんでした💦
2回食始まっていましたが、思いきって1週間お休みしました。
その間は大人の食事のときに食器やスプーン持たせて一緒に座らせたりしてました。

1週間休むと、親の方が気持ちに余裕がでてきて、食べなくてもいいか~、まだ練習期間やもんね~と思えるようになりました。
まだまだ食べムラが多くて完食できないことがほとんどですが、なんとかやっていけてます☺️

あと旦那さんが休みの時に食べさせてもらうと、負担が減って楽になります!

もちこ

うちも食べないです😭
でも最近、色々試してどんなに頑張っても今はこれ以上食べないわと諦めがついてかなり気楽になりました😚
最初から少ししか用意せず、5口ぐらい食べて嫌〜ってなったらご馳走さまして、ただの儀式みたいになってます(笑)
卒乳までほとんど食べずに成長するお子さんもいるし、そのうち食べたくなったら食べるだろうって思います。ママのストレス軽くなる方がいいと思います💦

はじめてのママリ

うちもそうでした‼️7ヶ月の頃あまり食べなくて最初の方だけ食べて、あとは嫌〜‼️ってぐずり出すので、ぐずったらそこでおしまいにしていました😂
無理に食べさせて食事の時間が嫌いになってしまってもかわいそうかなと思って(•‿•)

それでも食事は毎日続けてましたꉂ☻
嫌になったらおしまいにするって感じで(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*

でもせっかく作ったのに、、、って気持ちや、また食べてくれないのか…と心折れてしまいますよね😭

大人のご飯の時には同じ食卓に座らせて、大人がご飯を食べながら『おいし〜〜‼️』とちょっと大袈裟に言って、子どもが食べる意欲を引き出すように促したり、ご飯の時間って楽しいんだなって思ってもらえたらいいなぁと思ってやってました(•‿•)

これが良かったのかどうかはわかりませんが8ヶ月になった今、一食トータルで約130gは完食するようになりました.∗̥✩⁺˚♡

むーにー

うちも同じ8ヶ月ですが、嫌がって全然食べてくれず、ほんとにストレス溜まってます💧
悩みすぎて先日栄養相談に行ったら、ベビーフードやおやつもあげてみたら?と言われて、おやつにおせんべいをあげたら食べてくれました😊

私は手作りにこだわりすぎていたり、スケジュールを立ててきちっとやろうとしすぎていたので余計イライラしちゃってましたが、これからはベビーフードにも頼るし、スケジュールなんてやめる!と決めたらかなり気持ちが楽になりました〜✨笑

いつかは食べるようになると信じて頑張りましょう(>_<)

そうちゃんママ

一口でブウェ~と出すとかよくあります🤣

せっかく作ったのに~とか思いますが、大人になってもミルクだけ飲んでる人はいないし、まぁいつか食べるでしょ、と思ってテキトーにしてます(o^-^o)

離乳食を食べられなくて亡くなりました、とかのニュースも聞かないし、そのうちどうにかなる、と思ってます(*^^*)

sae

うちも全然たべません
一回で100g以上たべるとか夢のまた夢です笑
でも最近、大人のとりわけするようにしたら食べてるような気がします💦
私がたべてるイチゴをまるごと口に入れてあげたら、少しづつかじってたべ始めました
小さく刻んだやつはすぐに出すのに。。
ごはんも、7倍粥より
大人のやつを少し試しにあげてみたら結構もぐもぐたべる。。
よくわからないですね笑