※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOMAMA
子育て・グッズ

子供の歯のケアについて相談です。歯磨きが難しくて困っています。どうすればいいでしょうか?

お子さんの歯どれくらい気をつけてますか?

大人と同じ箸とか使わないようにしてきましたが、
親戚がついやってしまっていたり
私も子供と二人暮らしでやる事も山積みで
子供も椅子から抜け出したり泣いたりもう戦争なので
ご飯食べた後に麦茶とか
箸分けるとかそこまで手が回らなかったり(・_・;

3歳までに大人からの映らなかったら虫歯になりにくいとかも聞いてたんですがもう遅いかなーと諦めもあり、、、
ミルクで寝落ちする息子なので歯も夜磨けなくて困ってます。皆さんどうしてますか?
今上四本下二本です。

自慢や批判中傷は要らないです。

コメント

ぽよ

箸とかもう諦めました😂
歯磨きちゃんとしよう!
と思ってあまり気にしてないです!

あとはおやつの種類を気をつけてます!
卵ボーロとかビスケットとか糖分多くて歯に詰まりやすいものは虫歯になりやすいと聞いたので避けてます!

• SOMAMA

SOMAMA

諦めますよね😭😭
    おやつの種類!盲点でした💦
    ボーロやビスケットうち多いです。。気をつけてみます!ありがとうございます!!

• 3月25日
伊黒さん🙈

濡れたガーゼで拭くくらいでいいと思いますよ😊

• SOMAMA

SOMAMA

ありがとうございます!!夜中口開けてくれない時はどうしたらいいでしょう?💦

• 3月25日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

唇ちょっと突っ込んで表面と顎ちょっとくいってとしてすればいいと思いますよ☺️

• 3月25日

諦めました‼️🤣
1歳2ヶ月くらいまで寝る前に哺乳瓶でしたが、できる日は歯磨きナップで磨いてました。
虫歯になるって聞いて1歳過ぎてから寝る前のミルク辞めました。
そこから寝る前の仕上げ磨きだけは泣こうが喚こうがやってますよ〜
気付いた時にはご飯の後にお茶飲ませたりもしてます。
今のところ虫歯ないです😊

• SOMAMA

SOMAMA

ありがとうございます!
    今の缶がなくなれば卒乳考えてます😣

• 3月25日

退会ユーザー

卒乳早いですね😊
    歯医者さんによってはフッ素がタダのところもあるので調べておくといいと思いますよ〜
    うちは1歳から定期的に塗ってもらってます😊

• 3月25日
  • SOMAMA

SOMAMA

遅くなりすみません😭ほんとは早くに卒乳してたんですが、、栄養面で私が不安すぎてミルクあげてたらズルズルとなってしまいました😭💦今更卒乳の仕方がわからなくなってしまいました(笑)
    フッ素ただのところもあるんですね!!歯が揃ってから行かれましたか??

• 4月4日

退会ユーザー

ある程度歯が生えたらオッケーって言われたので、前歯だけの時から行ってますよ〜
    乳幼児医療……の中におさめてくれる歯科医院もあるそうです😊
    うちは電話で聞いて入れてくれるところに通ってます笑

• 4月4日
りっちゃん

祖母が同じ箸勝手に使った段階で分けるのは諦めました😂
夜できなければ朝にしっかり磨くようにしてます☺

• SOMAMA

SOMAMA

諦めちゃいますよね💦
    ありがとうございます!!

• 3月25日
いとな

気をつけてたんですけど、私の口にがぼっと娘が手を入れてきて、あ!手洗い!と思ったときにはその手を口にinしてました😭
歯磨きだけはめんどくさくても泣かれてもするようにしてます。
知り合いが一歳半の歯科検診で虫歯があったようで、一歳半待たずに診てもらって指導とかしてもらうといいよ!って言われました。

• SOMAMA

SOMAMA

あ、うちもあります、、😂
    一歳半でも虫歯あるか分かるんですね!!この間歯医者行ったら奥歯生えてきてから見ますね!って言われたのでもうすこししたら見てもらおうと思います!!

• 3月25日
ku

うちも、途中から諦めました😭
ある日旦那の飲みかけのペットボトルのフタを勝手に開けてくわえてたのを見てから、あー…、となり😅
外食で取り分けして、子供が自分の分食べ終わって、まだほしい!!と私が食べてる最中のやつを催促されたりすると、もういいやーってなったりしますし😓
本当に虫歯になりやすいのは奥歯が生えてきてからと何かで見たので、特に奥歯が生えだしてからは歯磨き頑張ってます💦

• SOMAMA

SOMAMA

諦めてしまいますよね!
    同じくまだ欲しい!って時にもういいやってなってます😭
    奥歯生えたらしっかりやろうと思います、、、😑💦

• 3月25日
T

箸つかったり普通にしてましたが
もうすぐ5歳、虫歯ないですよ!

としたろう

歯医者です

今からでも遅くないので、お食事中で、おかあさんと一緒の箸で食べさすのだけはやめてください😅
コレが虫歯菌を移す最大の原因です。

たまに親戚がそれをやっちゃう頻度なら仕方の無い程度です(やらないにこしたことはありませんが😅)

あと、500ppm以上フッ素配合の歯磨きジェルを夜寝る前の歯ブラシの時に使う事を習慣づけてください。

Amazonとかでも買えますし、歯医者さんで売ってるところもあります。

1回の使用量は米粒程度を守れば、安全で害はないです。

あと、お菓子やジュース等をダラダラ頻回にあげず、決められた時間(おやつの時間)のみに与える。

以上のことをしてあげれば、かなり効果あるので、やってみて下さい!

• としたろう

としたろう

GC社製のものです。息子が使ってます

• 3月25日