※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

妊婦検診で、産休まで休みたいことを介護職の先生に相談したい。悪阻で休職中で体力的に不安。甘えているか悩んでいます。

今日は妊婦検診です。先生に、産休まで休みたいことを相談しようと思っています。何度も同じ投稿すみません。不安になってしまい…
初期から悪阻でずっと休職しています。介護職をしています。流石にもう体力的に自信がありません。悪阻も落ち着いてきたし、何て相談しよう…
甘えでしょうか😭

コメント

みるく

産婦人科で看護師をしております
職場はなんと言っているのでしょう?
沢山患者さんを見てきて特に切迫等の安静を要する状態がない場合診断書は出せないので職場から働くもしくは辞めるように言われている方が多い印象があります。

• ますみ

ますみ

悪阻は落ち着いてきたのですが、体調に波があります。上司の方は、無理しないで大丈夫と言って下さっています。初期からずっと悪阻で診断書を書いていただいていたので、今回は相談しても診断書が出せないかもしれないですね。

• 3月25日
  • みるく

みるく

悪阻も落ち着いてきていて切迫とかがないようだと体力が~というのが理由では難しいと思います😭
    体調に波があるのは妊娠中のホルモンバランスの変化によるものでみんななることなのでそれに関しての診断書とかはさらに難しいと思います😭

• 3月25日
  • ますみ

ますみ

先程妊婦検診へ行って来ました。来月から仕事復帰しようと思います。

• 3月25日
ゆ

うーん。。
気持ちもわかりますが安静にする理由がない限り診断書は難しいかと。
わたしも医療スタッフですがその場合は退職する人が多いです。
診断書がでたとしても産休育休をとって復帰しにくいとおもいます💦

• ますみ

ますみ

先程妊婦検診へ行って来ました。色々考えて、先生に仕事復帰をして大丈夫か相談したところ大丈夫とのことできたので、がんばって来月から仕事復帰することにしました。

• 3月25日
あずき

大丈夫ですか?辛いですね😞
介護職なんて思い切り気力も体力も使いますよね💦

同僚も悪阻が酷く、休職してそのまま産休に入ってました。

身体だけでなく、だるさやぼーっとするのも悪阻の一部だそうです。只でさえ妊娠中は自律神経が不安定なんですから、精神面も加えて医師に相談した方が良いですよ😞

引き続きそのまま休職は難しいのでしょうか?期間が決まっているのであれば、再度診断書を書いてもらうか、母性健康管理指導事項連絡カードに記入してもらえるよう相談ですかね。

ストレスなく、ゆっくりのんびり過ごせますように😊

• ますみ

ますみ

コメントありがとうございます!
    先程妊婦検診へ行って来ました。先生に相談したところ、仕事復帰しても大丈夫ということでしたので来月から仕事復帰しようと思います。

• 3月25日
れもん🍋

前もコメントしました。
たくさん休むと仕事行きたくなくなりますよね。
でもますみさんみたいに妊婦の皆さんが常日頃、どこかしら体調悪かったりどこかしら痛かったりして仕事してると思いますよ。甘えでしょうかって質問されてるならそれは甘えとわたしは思います。。
なんだったらみんな産休まで
休みたいと思いますよー?
介護職の事は全然分かりませんが、
デスクワークのみとかは無理なのですか?

• ますみ

ますみ

コメントありがとうございます。いろいろ考えて復帰することにしました。何度も相談に乗っていただきありがとうございます🙌🏻

• 3月25日
みかん

私も似たような状況です。重症妊娠悪阻で入院し、初期からずっと休職しています。すでに退院し、もうすぐ19週で、食事もとれるようになってきましたが、体重が12キロ減ったこと、3ヶ月近く寝たきり+あまり固形物を食べられていなかったことから、お風呂に入るだけでも一苦労で…家のなかでゆっくり過ごす分にはいいんですが、とても自力で仕事に行き、1日を過ごせるとは思えません(;_;)家事もまだできていないですし…

甘えかな?と思いつつも、職場からも無理しないよう言ってもらえているので、このまま休めるよう病院にも相談してみようと思っています😞連絡カードはもう書いてもらえないかな?と私もモヤモヤ考えてしまいます…

仕事に行かなきゃいけない気持ちと行っても務まらないのでは?という不安とで悩みますよね(>_<)自分のからだのことは自分にしか分からないので、どうか無理だけはなさらないように😊✨

自分のことを長々と失礼しました🙇

• ますみ

ますみ

コメントありがとうございます!来月から仕事復帰することにしました。先生にも相談したところ、復帰しても大丈夫とのことでした。体力もかなり落ちていますが、残り短い間頑張って働きたいと思います。

• 3月25日
ままり

私は全く甘えじゃないと思います!
体調だけでなく、妊婦さんは
気持ち的にも不安なことだって
多いし!私も産休まであと1ヶ月で
貧血でかなりきついですが、
働かなくてはいけないと言われ
働くつもりです。気持ちすごく分かります!