※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆m☆
子育て・グッズ

おやつにミルクを使うか悩んでいます。息子にはミルク+ベビーせんべいに変えたいが、良いか迷っています。他の方法も知りたいです。

★おやつ事情について★

生後10ヶ月の息子に、今15時のおやつは白湯+ベビーせんべいをあげています。
1歳まで飲める明治のキューブミルクがまだ余ってるので、おやつはミルク+ベビーせんべいに変えようかなって思っていますが、おやつにミルクはありかどうかが分からなくて。。。

ちなみに今1日の生活は↓のような感じです。

7時30分 起床、母乳
9時 朝食
12時30分 昼食
15時 おやつ、白湯+ベビーせんべい
18時 夕飯
21時 就寝、母乳

腹持ちと栄養を考えると白湯よりミルクが良いかなって思いつつも、他にどういうやり方があるかを知りたいので、教えてください!

コメント

あんまん

蒸しパンを作るときに、フォローアップミルクを使っていました🙂鉄分が摂取できて良いみたいです🌟

• m☆m☆

m☆m☆

なるほどですね!蒸しパンに使うのが良いですね⭐︎試してみます!

• 3月25日
m

小児科に行った際に、
ミルク又はフォローアップを飲ませた方がいいのか聞いたら、
本来はご飯をしっかり食べれてない子が
飲むものだよ!と言われました!
ただ、そやって書くと売れないのが現実らしいので、丁寧に書かれていないらしいです!
なので、息子はしっかり食べれているし栄養もご飯だけで補えてるので
全然のませてないです!
断乳にも成功しているので
あげる必要はないかな〜と思ってます!
まだ1缶あまってるので
牛乳を使う料理や珈琲の牛乳替わりにつかってます😂

• m☆m☆

m☆m☆

なるほど!ビジネスの話も絡んでいますね😅
    牛乳代わりに使うのが良さそうですね!参考になりました!

• 3月25日
  • m

m

卒乳はまだ考えていないなら
    普段あげているタイミングであげるでいいと思います!
    赤ちゃんはお腹空くのがはやいので
    おやつでもあげても問題ないと思います!

• 3月25日
  • m☆m☆

m☆m☆

ありがとうございます!卒乳は1歳過ぎてからの予定ですので、おやつにミルクをあげて様子見しようと思います!

• 3月25日
miniなお

うちは完母なんですがスティックの粉ミルクが余ってるので朝ごはんやおやつにパンケーキを焼いてあげる時に使ってます。水で作るより甘味が増すのかパクパク食べます

• m☆m☆

m☆m☆

なるほど!パンケーキですね⭐︎試してみます!

• 3月25日
😆スマイル😆

大人のシチューとかにも余ったミルク使用してました😅

• m☆m☆

m☆m☆

大人のシチュー!!その発想はありませんでした⭐︎確かに使えますね!

• 3月25日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

そうです✨
    牛乳を必要とする調理は全部イケます👍👍
    味も全く変わりません😁
    試す価値ありです😘

• 3月25日
  • m☆m☆

m☆m☆

ありがとうございます!早速今夜の夕飯に使ってみたいと思います⭐︎

• 3月26日
すー

もともとはおやつの時間が授乳だったと考えると、10ヶ月ですし、せんべい+ミルク でも良いかな?と思いました!

ミルクの余りは私もミルク煮や蒸しパンに入れて使ってました!

• m☆m☆

m☆m☆

確かに!おやつの時間が授乳でしたね⭐︎早速今日のおやつにあげてみました!

• 3月25日
まめこ

まだミルク無くすのは早いと思いますよ。おやつの時間にも授乳すべきです。

• m☆m☆

m☆m☆

ミルクなくすつもりはまだないです!手づかみの練習としておやつタイムにせんべいをあげています。

• 3月25日
  • まめこ

まめこ

べびーせんべいの掴み食べ練習より、きちんとお腹いっぱいミルクを3時にあげたほうが栄養的にはいいと思います。掴み食べは食事中じゃだめですか?

• 3月26日
  • m☆m☆

m☆m☆

そうですよね!ミルク+せんべいだと、おなかいっぱいにもなるし、掴み食べの練習にもなりますね!

• 3月26日
ベビ太郎

4月から保育園に入園するのですが、面接の時に15時のおやつは一歳未満はミルクと言っていたので、ミルクでもいいと思います😊
ただ、基本的には一歳で卒乳だと助産師さんが言っていたので、それを考えるとミルクにせず、余りは料理に使った方がいいのかなと思います🤔

• m☆m☆

m☆m☆

分かりやすい説明ありがとうございます!卒乳のタイミングを考えながら、ミルクから料理に使うに変更したいと思います⭐︎

• 3月25日

うちは、朝昼の離乳食と15時のおやつには、ミルクも飲ませてますよ😀

• m☆m☆

m☆m☆

ありがとうございます!早速今日のおやつはミルク+せんべいにしてみました⭐︎

• 3月25日