※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。愛情が足りないのか心配。どうしたらいいか悩んでいます。

10ヶ月のこがいます。
我が子は3ヶ月ごろから今の今まで、夜は毎日4-5回起きて5時頃には完全に覚醒します。

昼寝は合計2時間ほどで3時頃までに済ませ、夜は8時半ごろに寝かせます。
睡眠不足で悩みに悩んで、心も病んでた時もあったし、夫婦喧嘩も嫌なほどしたし、試せることはすべてしたし。

そこで、色々調べてる上で、一つ気になって、心が痛いことがあります。
それが、
「夜泣きをするのはお母さんがイライラしたり、一緒に遊んであげなかったり、心が情緒不安定であることもある。」
とゆうものです。
我が子はすごくキャッキャ笑います。料理は昼寝中にして、起きているときは一緒に遊ぶか、お出掛けするか、掃除しながら遊んだりして、声だしてわらってます。
わたしはどんなに睡眠不足でイライラしても、息子にだけは愛情たっぷりで育てる。それだけがモットーなので。

でも、10ヶ月になるまでここまで泣かれると、愛情が足りないのかな…と心が痛いです。辛い。

どうしたらいいんだろう…

コメント

mama

育児お疲れ様です😊

うちは今11ヶ月ですがままさんと同じで夜中4.5回は起きます!
毎日寝不足で本当に辛いですよね😣

でも、夜中はお母さんのイライラだったり情緒不安定とは関係ないと思います!昼間寝すぎたり、逆に眠すぎたり、お腹すいてたり、カラダが疲れてなかったり(昼間の赤ちゃんの活動量)だと夜泣きが多いかもしれないです!
原因も色々ありますがその子その子で違うと思うので気にしなくて大丈夫ですよ🙂実際子供が5人いますがそれぞれでしたよ!皆に愛情注いできたつもりですが夜泣き酷かった子もいれば全然朝までぐっすりの子もいたので😊
今1番下が1番夜泣きが酷いですが(笑)
お互い寝不足続きで大変ですが頑張りましょう❗️

みうみう

寝不足お疲れ様です!
本当につらいですよね!!
私も真っ只中でよく分かります( ;´・ω・`)
正直、夜泣きは愛情不足とか、お母さんのイライラがうつるとか、そんなん迷信と思います(ФωФ)
上の子の時は元旦那と上手くいかず、今よりよっぽどイライラしてましたが、ほぼ一晩中寝てくれる子でした!
今は離婚して穏やかな日常なのに夜泣きはバッチリします(笑)
夜泣きの原因はわかりませんが、保健師さんにも「夜泣きはあるものだからねー。その時期その時期の赤ちゃんの成長や事情もあるよね」と言われましたよ(^-^)
解決になりませんが、読んだ限りでは愛情不足なんてこと全くありませんからね( *´艸`)

• みうみう

みうみう

そうだ!夜泣きの時には母乳とかあげてますか?それともトントンや抱っこですかね?
    私は沿い乳なんですが、上の子の時には夜間断乳をしたら本当に夜泣きがピタッと無くなったので今日から始めようと思ってました(^-^)/

• 3月24日