※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

眠りが浅い6ヶ月の女の子がいます。添い乳で寝かしつけているが、眠りが浅くて起きやすい。眠りの改善方法や、添い乳をやめてミルクオンリーにしたいと相談しています。


生後6ヶ月の女の子です。

もともと眠りが浅い子で新生児から
なかなか寝つかないし
熟睡したなと思っても下ろしたら起きちゃうタイプです。

夜は抱っこずっとは無理で添い乳してます。


うちの子も眠りが浅いよ🙋🏻‍♀️
今まで眠りが浅かったよ🙋🏻‍♀️
とゆうママさんがいたら教えてください。

どのようにして昼間や夜寝かしてますか?
いつ頃から眠り深くなりましたか?
方法や流れなど教えてください🙇🏻‍♀️

そろそろ添い乳卒業したい思いもあり、
ミルクオンリーにしたいです。

よろしくお願いします。

添い乳しなきゃよかったんじゃないですか?など
批判的なコメントは控えてほしいです。

コメント

jun

上の子は添い乳してもないのに
眠りが浅くて2歳近くまで夜中2.3度は起きてました。
昼間どんなに遊ばせても起きてました。
2歳近くに保育園行くようになってからやはり疲れるのかやっと1晩寝るようになりました。

今下の子ですが絶賛添い乳中です。
夜中1.2時間刻みに起きます(笑)

  • りんりん

    りんりん


    そうなんですね。
    添い乳するのうちは朝まで起きないんですけど小刻みに起きるのはこたえますね😵
    添い乳はいつまでしようとか決めてますか?

    • 3月24日
  • jun

    jun

    そろそろやめどきだよなあー、、って思いながら今日も添い乳してます(笑)
    1歳までにはやめようと思います☺💦

    • 3月24日
  • りんりん

    りんりん


    あたしも添い乳です😴(笑)
    やめ方とか色々奮闘ですね😵

    • 3月24日
anchan♡

うちの上の子も新生児から寝ない子でした。
添い乳はせず抱っこで寝かせてましたが夜中も何回も起きるし寝るのも11時、12時とか普通でした。
昼も夜も関係なくほとんど抱っこしてそーっと下ろして腕枕しながら寝てました。
1歳半頃からリズムもできてきて早く寝てくれるようになりトントンしながら寝てくれるようになりました😊
今でも横にいないと寝てくれないし夜中も起きることありますが(すぐ寝てくれます)かなり楽になりました💓
ちなみに9ヶ月で卒乳はしてます。

  • りんりん

    りんりん


    抱っこから少しでもおろす仕草するとうちはすぐふにゃふにゃ泣き出します😵トントンしてもダメでした😰
    卒乳どうやってやりましたか?

    • 3月24日
よう

わたしも6ヵ月の息子がいますが、
3ヵ月頃から全然ねなくなり2時間おきに起きていました。
5ヵ月くらいからは夜3.4回くらいまで減ってきていますが、頑張って寝かしても1時間もたたずに起きることが多々あります!
昼も置いてトントンだと寝ても20〜30分くらいで起きてしまうので
ラッコ寝でいつも寝かせてます😭
夜は5ヵ月頃まではすっごい苦労してたんですが、ホワイトノイズをかけてくれたら簡単に寝てくれてそれが2週間くらい続いて、今は反町隆史のポイズン流せば寝てくれるので毎晩流してます。笑
でも1時間くらいで一度目覚めます😭

  • りんりん

    りんりん


    うちも寝かしても数分で起きます。
    抱っこでもです😰
    置いてトントンで少しでも寝てくれるのは羨ましいです😵

    ホワイトノイズなんてものがあるんですね🤔あたしもポイズン聞かせてみようかな🤔

    • 3月24日
  • よう

    よう

    置いて寝れるようになったのはほんと最近です!
    それまで夜もラッコ寝してみたりいろいろ対策してて、いろいろ調べました😭
    効く子と効かない子いると思いますがホワイトノイズは寝ている間ずーっとながしてました。
    ポイズンは何故か効くとよくでてきていたので試したらほんとに聞いたので最初の寝かしつけだけでもかなりらくになりました。
    よければ試してみてください。

    あと、スワドルアップという、奇跡のおくるみと呼ばれているものを購入しました。
    私の子には今のところすっごい効果あり!というわけではないんですが、睡眠時間が伸びた人が多くいるみたいです!
    インスタで使用者が載せているので本当だと思います😊

    • 3月24日
  • りんりん

    りんりん


    試してみます!インスタ見てみます!

    詳しくありがとうございます😭

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません!
    反町隆史のポイズンで思わず爆笑してしまいました笑笑 寝かしつけソングが渋くて格好良すぎます😆歌詞めっちゃ大人ですよね!!笑

    • 3月25日
  • よう

    よう

    旦那が言っていてわたしも最初は信じてなかったんですが
    めちゃくちゃ効きました!笑
    そしてわたしも
    聞きすぎて歌えるまでに😅

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!?😆
    旦那さんが発見したんですかね!?私も次なかなか息子が寝付かないときはポイズン聞かせてみます😁❤️言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜ポイズン〜♪ですよね!歌声もイケメンなのでずっと聞いてても不快じゃなさそうです笑笑

    • 3月25日
  • よう

    よう

    インスタとかで調べるとけっこうでてるらしく旦那いわく、7.8割の子には効くらしいです!笑
    顔も声もいけめんなので親も練れます🤭

    • 3月25日
ここ

うちも同じ感じでした💦
下ろしたら起きるので、お昼寝は抱っこで寝かせて、起きるまでずっと抱っこしてます。
手が離せない時はエルゴで抱っこかおんぶですね。
夜は抱っこで寝かせてそーっと腕枕。
朝までに2〜3回起きます。
うちは添い乳すると余計に眠りが浅くてすぐ起きるので、夜中も起き上がって授乳してます。

  • りんりん

    りんりん


    やっぱり皆さん腕枕まで持っていけるんですね😵うちはすぐ起きちゃいます😵

    添い乳だとうちの場合は逆で朝までぐっすりです。

    • 3月24日
ましゃ

同じです…。
新生児の時から全く寝ず、40分寝てくれたらまだ寝たね!って子でした。
今も1人では寝れず、ベットにもたれかかって体育座り?して膝に乗せて貧乏ゆすりみたいに足を動かして寝かせたり、もう6ヶ月にもなると夜中に一回一回起きるのがしんどい時は諦めて添い乳してます…。
お風呂あがりにがっつりミルクを飲ませても直ぐ目が覚めちゃうし、寝てる時に離れたらぐっすりでも3分で起きて泣いてます。
最近は昼間はチャイルドシート乗せて、あまり信号では止まらない道を走ってたら少し寝てくれるようになりました。
とか、本当疲れさせたい時はいろいろ車でドライブして連れて行き、眠い…けど周りに興味があって寝れない!くらいにしてから寝かせたら多少夜は寝かしつけやすくなりました!

  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね😲
    うちもミルク飲ませてトントンしてみても泣きじゃくってトントン出来なくなります😵
    チャイルドシートではうちも窓の方向けて座らせると少し走っただけですぐ寝てくれます!

    • 3月24日
  • ましゃ

    ましゃ

    寝かそうとしたら嫌がるんですよね…分かります( ; ; )
    前(赤ちゃん自身)眠いのに本当何しても寝れない!って時は夜中からドライブ行きました。大変ですよね(;_;)

    • 3月25日
すんすん

うちもすごく眠りが浅いです😭
今もお昼寝は20.30分を4回くらいします😅
新生児〜2ヶ月くらいまでは
昼も夜もソファでラッコ抱きで寝てました💦
5キロ超えたあたりから
さすがに重くて、ラッコ抱きで寝かせた後
布団で腕枕で寝かせてました!
密着してるとよく寝てくれたので
よかったのですが、
4ヶ月から1時間半おきに
起きるようになり、
私も辛いので添い乳するようになったんですが、
1週間前に辞めました!
それでも1時間半おきに起きてたのですが
授乳の時間関係なく起きた時は
腕枕トントンで寝かすことにしたら
今では3時間おきになりました😭✨✨

  • りんりん

    りんりん

    新生児期から3ヶ月
    うちもラッコ抱きでした!!
    どうやって添い乳やめましたか??

    • 3月24日
  • すんすん

    すんすん

    最初はおしゃぶり代わりの
    おっぱいが欲しくて泣いてましたが
    あげずに腕枕でぎゅっと密着して
    お尻トントンスリスリしてました!🙌
    あまりに泣きじゃくる時は
    可哀想なので抱っこしてユラユラして
    寝かせてました!💦
    3日目くらいで眠たくてももらえないと
    わかったみたいで、
    眠たくなってきたら上手に自分の親指を
    チュッチュするようになりました☺️
    たまに授乳して2時間で起きたりしますが、
    私がいるのを確かめてるのかなー?😅と
    その時はトントンで
    スッと寝てくれるようになりました🤗✨✨

    • 3月25日