※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

授乳と体重の増加について、授乳回数や吸う時間が減少し、体重増加が少ない状況です。授乳間隔を短くし、夜間も起こすことを考えていますが、他にできることはありますか?

授乳と体重の増加についてアドバイス下さい。

今まで体重の増えは順調で、35g/日とか、最低でも30g/日でした。

1ヶ月健診過ぎたあたりから授乳間隔が空くようになり、1日の授乳回数も7回とかだったのですが、その時はまだ増えが順調だったので気にしてませんでした。

が、ここ10日ほど気づけば夜10時間とか寝た日があったり、なんだか日中もずっと寝てる日があったり、あまり泣かないのでこちらから起こして授乳しても寝落ちしてしまうかんじでした。
心配だったので体重計ったところ、1週間で100gしか増えてませんでした。

また、授乳前後で体重計ったら、100gしか増えてませんでした。

右吸わせてたら左からポタポタ垂れたり、気づいたら服がびしょびしょなことも多いので、出が悪いかんじではないと思います。
ただ、前より吸ってる時間は減ってます。寝落ちしちゃうかんじです。

先週まで30g/日で増えてたし、まだ成長曲線のど真ん中あたりなのでこれから順調回数増やせば良いとは思うのですが、なんだかこの1週間たくさん寝れてラッキーとか思ってたので、母親業サボってしまった罪悪感で娘に申し訳ないです。

とりあえず夜間も起こして、また日中も授乳間隔短くしようと思いますが、他にできることありますか?

ちなみに、排泄の回数は前と変わりなく、起きてる時はおしゃべりしたり機嫌いいし、熱もありません。

コメント

チッチ

そのくらいの時期は飲んだり飲まなかったりムラが
ありました。

あまり気にせずに寝ている時は寝せたままで良いと思いますよ~。
無理に起こしても飲まない時は飲まないので...

間隔は3~4時間目安で泣いたらあげるぐらいの
気持ちで私はやってました。

時間は気にせず飲むだけやってました❗

  • みずき

    みずき


    そうなんですね(>_<)

    2時間とか中途半端な時間で起こすより、間隔空けて覚醒した状態で飲ませた方がいいですかね?

    • 3月24日
  • チッチ

    チッチ

    そうですね❗
    お腹空いた~って泣くまでは大丈夫ですよ👍
    授乳時間はどのくらいですか⁉️
    10分ぐらいですか⁉️

    • 3月24日
  • みずき

    みずき


    夜間とか7時間空く時あるんですけど、いいんですかね?(>_<)

    10分弱くらいです!
    前は10分以上吸ってたのですが…

    • 3月24日
  • チッチ

    チッチ

    夜間はそのぐらい空きますね~
    うちの子は長い時10時間ぐらい寝てました💦
    平均で7~8時間ぐらいは寝てます。

    吸うのが上手になったんですね😄
    それぐらい飲めていたら大丈夫ですよ❗

    しばらくはそのまま様子をみて良いと思います。

    短い時間で自分から起きる感じだったら
    足りていないと思いますが...。

    起こさずに様子をみてみてください😄

    • 3月24日
  • みずき

    みずき


    うちもその前10時間寝てました💦


    ありがとうございます!

    あまり気にしすぎても良くないですよね(>_<)

    このまま様子みてみます(*^^*)

    • 3月24日
  • チッチ

    チッチ


    そうですね❗
    この時期はあっという間に過ぎてしまうので
    あまり神経質にならず楽しんでください✌️

    • 3月24日