※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

支援センターでの出来事について、女の子が息子からおもちゃを取り合い、その後お母さんが騒動になりました。お互いの話を聞かずに判断され、息子は悲しそうでした。このような場合、どのようにフォローすればよいか相談しています。

支援センターでの出来事。
モヤモヤするのですが心が狭いでしょうか?

先日支援センターで
息子が落ちていたおもちゃで遊ぼうと取ったら
女の子がダメー!と叫びながら息子に駆け寄ってきて
おもちゃの奪い合いみたいな形になりました。

女の子がそのおもちゃで遊んでましたが、
違うところへ行き、違うおもちゃで遊んでいたので
もう使ってないと息子は思ったようです。

そしたら女の子のお母さんが寄ってきて
大きな声でどうしたの!?!?と。
私が駆け寄って声をかけようとしたところ、
ちょっと待ってください!!と言われ😅
お母さんは必死に何があったのか、
どちらが遊んでいたのか女の子から
聞き出そうと声をかけていました。
息子は大きな声にびっくりして唖然としてました。

女の子はお友達がおもちゃ取ったの。と言うと、
お母さんが私の息子に娘ちゃんが遊んでたからねと言い
おもちゃを持って去って行きました💧
子どもから話をしっかり聞くという教育方針?
なのでしょうが、息子の話も全く聞かず
自分の子どもの話だけで判断してしまうのは
いかがなものかと思いました。
私が声をかけた時点で説明を聞き
それで判断すればいいのにとモヤモヤ。
息子にはお友達が遊んでいたみたいだね、
次貸してもらおうかとフォローしましたが、
悲しそうに立ち尽くしていました💦

皆さんこういう場合どうしますか?
息子には何とフォローすれば良かったでしょうか。

コメント

deleted user

そのお母さん、状況把握してなかったってことはお子さんのこと見てなかったんですよね?😅

自分のお子さんのこと見てなかったですよね?娘さんは違うオモチャで遊んでいたので、、と説明します。

息子にはお友達遊んでるから違うので遊んで、また後でこれで遊ぼう!と言います。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    はい、完全に見てなかったですね💦
    下の子と別の場所で遊んでたようです。
    声を聞いて駆けつけた感じです。
    説明しようとしたら牽制され、
    あっという間に去っていったのですが
    更に声かければ良かったです😩

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    モヤモヤ!!腹立ちますね😤

    • 3月24日
みーこママ

こちらからしたら、悪者にされたみたいで嫌ですよね(>_<)
私もよく支援センターいきますが、たまにイラッとする母親います…
でも自分の子にはちがうので遊ぼうかって明るく切り替えたりします(^^;

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    はい、そうなんです💧
    絶対分かり合えないだろうな〜
    って人いますよね😅
    いつもやったらダメだよって
    教えてることをお友達にされて
    フォローしましたが落ち込んでました😩

    • 3月24日
Kumagawooo

凄いお母さんもいらっしゃるのですね
その場にいたら自分の子に貸してって聞いたの?
わざとらしく女の子にこれで遊んでなかったから借りてもいい?と聞くかもです
そして更にわざとらしく、置いてあるのはお友達のかもしられないから
次からは棚?片してあるもので遊ぼうね
終わったら片して違うので遊ぼうねーと◯◯くんはいつもできてるからわかるよねーと
自分の子を持ち上げつつ攻めます

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    すごいです〜!!
    あまりの事に唖然としてしまい、
    何も言えずでした😩💧
    また同じようなことがあった時は
    参考にさせていただきますね!

    • 3月24日