※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが吐き戻しや苦しそうな症状が続いており、授乳後にも関わらず泣いたりぐずることが増えています。母乳を与えても苦しそうで、吐き戻しも多いようです。これらの症状について何か問題があるのか不安です。

ここ数日で吐き戻しが多くなり苦しそうです。顔を赤くしてオエッとなったり多めにゴボッと吐くこともあります。
授乳直後でもしばらく経ってからでも、です。
同時にぐずることも増え、お腹いっぱいのはずなのにおっぱいを欲しがって泣くこともあります。
授乳の仕方は変わらないのですが、下記で何か問題があるのでしょうか?

・2、3時間おきに直接の母乳か、絞って100mlをあげている。どちらでも飲んだあとはオエッとして苦しそうです。
量は生後2週過ぎた辺りから変わってません。

・おっぱいが出過ぎてしまうため途中でむせる、溺れそうになる。絞った後でも多めに出る。

・授乳後の縦抱っこは10分くらい。
・ゲップしても吐くことがある。
・おならの数が減った。うんちは問題なく出ている。

1ヶ月検診では、お腹が張っていると言われたのでお腹をさするマッサージをしています。
また、搾乳することで母乳が作られ過ぎるので絞りすぎないよう言われました。
♯8000に連絡したら、1時間は縦抱っこするよう言われましたが1時間は長すぎですよね…

オエッとなるのが辛そうでかわいそうです。
関係あるかわかりませんが、ぐずることも増えて、寝ている途中でいきなり大泣きすることもあり困りました。
同じように不調になった赤ちゃんのママさんはいませんか?
以前はなかったので不安です😣

コメント

うちも溢乳・嘔吐問題には苦戦しています💦小さく産まれたため、普通の子より胃の筋肉が発達していないため多くなるとのことです。
でも確かに縦抱っこを長くしていると吐き戻しは減った気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか😣
    吐いても大丈夫みたいですが、苦しそうなのは見ててかわいそうなんですよね💦
    徐々になくなるのでしょうか…
    夜中はしんどいですが長めの縦抱っこ心がけます✨

• 3月25日