※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯ブラシに移行するタイミングやフッ素ジェルの使用時期についてアドバイスをお願いします。

ハミガキについてです

生後10ヶ月で、下の歯が2本、上の歯が1本生えてます

毎食後に温かいガーゼタオルで口周りや、手を拭く時に
一緒に歯も拭いています

お風呂で自分で持てるような歯ブラシを持たせて、遊びながら噛んだりしています

歯ブラシに慣らす為、お風呂でだけ使っているのですが、食事の後も歯ブラシに変えたほうがいいでしょうか?
あと、フッ素のジェル?を買ってあるのですが、もう使うべきでしょうか?使うなら毎食後ですかね?
月齢的にはもう使えるものを買ってあります
歯が何本生えてきたら、歯ブラシに移行するか、皆さんの
アドバイスをよろしくお願いします

コメント

さーママ

2本生えてきたら歯ブラシ始めました❗️
もう歯みがきしてあげていいと思います✨
ジェルも使ってましたよ✨😊

ぱんだ

上の歯が生えてきたら歯ブラシ練習と聞いたことがあります★
1歳すぎまでに夜寝る前の1回ちゃんとできるようになれば大丈夫と歯科衛生士さんに習いました☺️

nana

離乳食がはじまる前から歯が生えてて離乳食開始とともに歯磨きもさせてました🙆‍♀️歯磨きと言ってもカミカミしてるだけですけどね(笑)仕上げは仕上げ歯ブラシでサッと歯磨き粉など使わずに👏
フッ素は必要ないと思う派なので一度もしたことありません😂私の住む市での健診でもありません🙌
歯磨き粉もある程度までは必要ないと思うので使ってません🙆‍♀️