※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
家族・旦那

旦那の「俺はやっている!」ラインが低いです。先日出産し、上の子は1歳…

旦那の「俺はやっている!」ラインが低いです。
先日出産し、上の子は1歳半。

①陣痛かな?って思い始めた時間帯、痛みの間隔測りながら、上の子見ながら昼ごはん作る私に「きてるね〜」って言いながらソファでテレビつける。
→どれか一つかわれ!

②病院について入院し、陣痛室でNSTつけた瞬間靴下と靴脱いで携帯で漫画読み始める
→気に触るからDルームに行って!とキレる(その後一瞬で分娩室へ)

③上の子は実家(車30分)に預けているが、休みの日は旦那が見る約束。朝ごはん後迎えに行き、昼寝後4時頃また実家に連れて行く
→まとめて休みをとって、2泊くらいは1人で見て実家の負担を減らして欲しい。せめて夕ご飯とお風呂を済ませて連れて行けば?

たしかに私はイライラして旦那に厳しく言ってしまってはいますが…客観的にどうですか?
旦那は、俺はそれなりのことはやってるのに私が産前産後のイライラモードだから黙って耐えるみたいな雰囲気出してきますが、シンプルに旦那が無神経&甘ったれだと思いませんか?😹

コメント

さくら

え?何一つやってないと思います😅
陣痛きてるのに呑気にテレビつけるなんてありえないし、奥さんが自分の子産んでくれる為に苦しんでるのに漫画読み出すとか離婚されても文句言えないくらいの事してると思います💦
私は一生恨むと思います😂

• カルパス

カルパス

旦那は私が厳しいと思ってます!爆笑。離婚されてものくだり、誰かかわりに説明してくれないかな。😹
    Dルーム行った5分後に内診したらもう分娩間近で、旦那が分娩室入って1時間以内には産まれたんで、早かったね〜とか言って、ほんとアホ!って思います。こっちは死ぬ気なのにさぁ…

• 3月24日
3人のこびとママ

aisさんのツッコミ通りに思います。

もし私の夫なら、
①どれかひとつと言わず ご飯と子どもは任せたいです。
②なんのための付き添い?そんな態度なら仕事行ってればいいのに… 助けてくれないなら立ち会わなくていい。って思います。
③その通り。朝ごはんの後は良いとしてもお風呂と夕ご飯まで終わらせてお願いしようよ。
親でしょ?と思うと思います。

• カルパス

カルパス

うん。陣痛変われないんだから他全部かわれ。って思いますね😹

例えば何時間も経って、ちょっと携帯見たくらいなら百歩譲って許しますが…私陣痛室いたのたかだか15分くらいなんですよ!その時間くらい心配そうに見守って声かけてしろや!

子供のことは、本当納得いかないです。でも今は私も何もできないから、あまりブチギレすぎないようにしてます。。。

• 3月24日
  • 3人のこびとママ

3人のこびとママ

わかります…。
    産後の恨みは一生っていいますもんね…記憶に残り続けるんですよね😰
    我が家も同じような夫。少しづつ改善しては後退し…。

「あの人より家事育児手伝ってる。」
    そのあの人っていうのはバツ2やバツ3だったり。
    共通のほんとイクメンの人の名前出すと「あいつはやりすぎ。」

比べるところが低すぎて悲しくなります😭

• 3月24日
  • カルパス

カルパス

たしかに、やってない人と比べる。😹なぜその人。って人と。
    ふたりのパパ、共働きで行くなら覚悟決めろって思います。退院したら話し合いじゃ!!!

• 3月24日
るんるん

私も旦那さん甘ったれてると思います!笑
出産前の妊婦にいろいろさせるな!って言いたいですね💦
あと、自分の子どもなんだから、基本自分で見るのが当たり前ですよね💦
旦那さんはaisさんのご両親の負担も考えないの?って私なら思います😅
うちは実家からお互い遠いので誰にも預けることが出来ないし、基本夫婦2人でやってますが、授乳以外は家事も育児もシェアしてます💡

• カルパス

カルパス

うちの親がいいって言ってるから、甘えるスタンス…ありえない。。。これから里帰りでてたお世話になるのに…!
    親の自分が大変なことは、他の人がやったらもっと大変だよ?ってことを説明しても、ピンときてないんですよね…もう入院前からかれこれ5泊してるのに…

• 3月24日
  • カルパス

カルパス

旦那さん素敵です、授乳以外できない理由ないですよね!ほんと!

• 3月24日
美結

思います!!
そして我が家の話かと思うくらい同じような旦那です。
世の中には何も言わなくても家事をして、嫁を労ってくれるような人もいるのに、何故ウチの旦那は…って思いますよね。
ちょっと言えば「自分なりにしてる」と。いやいや、分担の比率9:1でも言い過ぎですからー!!ってなります。
育休中なので比率が高いのは納得ですが、自分のことくらい自分でして欲しいです。
自分の言い方、接し方が悪いのかと悩むことも度々です。

私が吐き出させてもらってすみませんww
年子は大変だと言われますが、我が家は上の子が手のかからない子だったのでそこまで大変だとは思ってませんが、小さいときは出かけられないのが苦痛でした。
aisさんも息抜きしながら子育て出来るといいですね。

• カルパス

カルパス

子供2人になったんだから、自分なりにやってる、の基準を変えてもらわないと困りますよね!
    私が求めすぎ?そんなわけない!って悩んでました😹
    年子育児頑張りましょう!

• 3月24日
ririmama

甘いですよね。笑
こっちはこれから陣痛のピークを迎えるにあたって、少しでも体力を温存したいですし、経産婦はいきなり結構な痛みから始まってきてるはずなので、正直料理どころじゃ…💦

ご実家に預けてるにしても自分の子なんだから、仕事で多少疲れていたとしても出来る限りの事はやってからお願いするべきだと思います💦

これから2人育児になってく上で、そんなレベルで俺はやっている!と思われてたらたまったもんじゃありません😓

でも、うちの旦那も同じことしそうー。笑

• カルパス

カルパス

ですよね?
    ギリギリだし、なんで私が昼も夜もご飯段取りして買い物しなきゃなの?ってブチギレてました。😹予定日当日で冷蔵庫なにもなくて笑

そうなんですよ、仕事で疲れてるのなんて、スタンダードというか、その状態でこれから先何年も家のことと子守して行くんだよ!って😹
    旦那さん同じことしないように頼みますよ!!!

• 3月24日