※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

母乳とミルクを混合しているが、母乳の量が減ってきて悩んでいる。赤ちゃんが低体重だったため、ミルクを優先していた。母乳が出ているのに催乳感覚がないことや、混合でも母乳を増やしたいと思っている。現在は母乳の前にミルクをあげている。

母乳とミルクの混合ですが、退院し1週間後くらいから催乳感覚が無くなりました。おっぱいも張らなくなりふにゃふにゃです。
もともと入院中は乳腺開通せずほとんど母乳はでなくて、退院後絞れば1敵ずつ出て来るような感じでした。
赤ちゃんが入院していたため直接吸わせられず、搾乳したものを届けていました。
その頃は搾乳して20-30ミリほど絞れていましたが、だんだん搾乳しても量がとれなくなりました。

子どもが低体重だったのでまずは体重を増やすことが優先とのことで、病院からの指示でこれまでミルク優先でやってきました。

いまもミルクの前に吸わせてはいますが、手で絞っても少ししか出ません。
やはり母乳は もう今後枯れるんでしょうか。。

催乳感覚がないけれど母乳がでていることってあるんでしょうか?

混合でも良いのですが、なるべく母乳を沢山あげたいと思っていたので悩んでいます。

(今は 3時間ごとに ミルク前に10分ずつ吸わせてから 80ミリのミルクをあげています。)

コメント

りー

生後1カ月と何日かは分かりませんが、私はまだ、間に合うと思います!
私は子どもが生まれたとき、(口唇裂)があったため、全く母乳を咥えることができず、搾乳した母乳ほんの数ミリとミルクをあげていたのですが、搾乳が上手くいかなくて全くとれないときもあって、辛くなって搾乳をやめてしまいました。それで、ほとんど母乳がでなくなってしまいました。
でも母乳を諦めきれなくて、桶谷式の母乳相談室に、生後2カ月になる1週間前に相談に行ったところ、マッサージしてもらったら少し復活!そこの人からは、もう少し早く来て欲しかった
とは言われましたが、そのときはたくさん出てびっくりしました。
でも、それからは私の根気がなく、家での搾乳をやめてしまったので、でなくなりました…

文章下手すぎて分かりにくい文章になってごめんなさい🙇‍♀️

お伝えしたかったのは、桶谷式とかそういうおっぱいマッサージしてもらえるところに行って、相談してみるのはどうですか?ということと、私が失敗して、今になってやっぱり最初に頑張っていれば…と後悔してるので、あいさんにはそういう後悔をして欲しくなくてメールしました

搾乳辛いと思います。毎日お疲れ様です!

  • なお

    なお

    1ヶ月と11日です。
    桶谷式、近くになくて…産院で母乳マッサージをしてもらえるので行ったのですが、やはり少ないねと言われて マッサージしたからといって量が増えるわけではないと言われてしまいました。😭
    搾乳はしてもとれないので、今は子どもが吸うだけになっています。

    回答ありがとうございます😭

    • 3月24日
  • りー

    りー

    桶谷式、近くにないんですね😭
    事情を知らずにごめんなさい🙇‍♀️

    私も詳しくは分からないのですが、別の産院かどこか、他におっぱいを見てくれて、相談でかこる場所があったらいいですね💦

    • 3月25日
  • りー

    りー

    ↑「相談でかこる」ではなく、「相談できる」です💦

    • 3月25日