※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住民税についての質問です。育休中に支払った住民税は、来年の確定申告で調整されます。新しい職場に移った場合、4.5月分は引かれないように調整可能です。

住民税に詳しい方教えてください。
今現在育休中です。30年の6月に家に住民税の納付書が届き、1年分一括で住民税を支払いました。30年6月〜31年5月までの分ですよね?
今育休中の職場を3月末で退職し、4月から新しい職場で働くのですが、この場合住民税はどうなりますか?
同じように引かれて来年の確定申告で戻ってくるのですか?それとも新しい職場に伝えたら、4.5月分は引かれないようにしてもらえるのでしょうか?
二重で支払いになるのはと思って質問させてもらいました。

コメント

タマ子

30年1〜12月に住民税が課税になるくらいの所得が無ければ、31年6月〜32年5月分の住民税は課税されません。

ちなみに、住民税と確定申告とは関係ありません。
住民税は既に確定した所得から計算されるので、基本的には還付にはなりません。

  • ママリ

    ママリ

    育休を1年ほどとってるので6月からの住民税は非課税だと思います。
    4月分と5月分がどうなるのかなと思いまして…。
    1年分すでにおさめているのに、新しい職場でさらに自動的に給料から引かれてしまうのか?とわからなくて。

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    では、新しい職場に特になにも言わず、手続きとかする必要もなく4.5月分は引かれないし大丈夫ということですか?
    6月からは自動的に新しく算定された住民税が給料から天引きされるということですよね?おそらく引かれるものはないのですが。

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    そういう仕組みなのですね😊理解できました!
    詳しくありがとうございます!

    • 3月24日
deleted user

転職したらその1年は普通徴収で翌年から天引きだと思いますよ😃