※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園が始まるためおしゃぶり断ち中。実家で娘を預けると、機嫌を取ろうとして過保護に。おしゃぶりや食事に悩み、イライラ。おしゃぶりや授乳をやめる苦労を共有したい。

来週から保育園が始まるため
おしゃぶり断ちをしています。
もともと寝る時だけ使用していました。
今日はどうしても外せない
仕事の用事があり、実家に娘を預けました。
実家では常に機嫌よくいなきゃいけない
泣かせるのは悪!的な考えのため
少しでも泣くと泣き止ませようとするため
ミルクを3時間あけなきゃいけないときも
ガンガンあげてしまったり
離乳食で座ってるのに飽きてぐずりだすと
少ししか食べてないのにまた欲しがったらあげればいいと椅子から降ろしてしまったり
寝ぐずりするとおしゃぶりをあげてしまったり
それじゃ娘のためにならないと何回説明しても
だめなんです...今日も帰るとおしゃぶりをしていました。
テレビ見ながら気を取られてるうちにご飯をあげるのがいいねーと言われましたが、それじゃご飯の味も何を食べてるのかもわかんないですよね...
あと少しで保育園が始まり実家にも帰れなくなるので
なるべく行ってあげたいのですが、行くとイライラしてしまいます💦
保育士ですが、仕事で見てる子と自分の子は本当に違いますね😅

何が言いたかったかというと、せっかくおしゃぶり卒業出来そうだったのに実家に泊まって帰ってきたら戻ってしまって長時間大泣きでした😭
うちは早々ミルクにしましたが、おっぱいをやめる時もこんな感じなのかなと思い、心折れてはこの子のためにならないとおしゃぶりせずに頑張って40分近く泣いて寝ました

おしゃぶり断ちしてる方、おっぱい辞めようとしてる方どんな感じかお話聞きたいです!

コメント

ちかぼ

実家へ行く時はおしゃぶり持っていくんですか??
もし実家にあるならコソッと隠すか捨てた方がいいんじゃないかなー?と思います😱

• もも

もも

返信遅くなりました💦
    ですよね!おしゃぶり持ち歩かないことにして、家でも隠してます!

• 3月27日
りんご

私も保育士です。おしゃぶりはもともと依存するのが嫌だったので使っていません。卒乳は離乳食が進むにつれて回数を減らして三回食になった頃には朝起きた時とお風呂あがりだけにして11ヶ月の頃にはお風呂あがりだけ、それを一日置き、2日おきと回数減らして一歳の頃にはやめました。計画的に時間をかけてすると特に問題なく外れた感じです。

• もも

もも

保育士仲間ですね✨
    計画通りに進んで羨ましいです😭
    計画立てるのですがなかなかその通りには行かずです😅
    私が指しゃぶりで育ち下の歯がガタガタになったので、指しゃぶりよりは離れやすいおしゃぶりにしたのですが、大人が思うようにはいかないですよね💦

• 3月27日