※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てみこ
ココロ・悩み

パパが忙しくて家族との時間が少ない。転職を迫ったが、パパは続けると言い、パチンコに行くことも。家族との時間を求めるが、ワガママか悩んでいる。

長文ですみません…

男の子(3歳)、女の子(1歳)がいます。
パパはお仕事が忙しく毎日帰りは深夜0時過ぎ、朝は6時半くらいに出勤します。
土曜日祝日は当たり前に出勤のため、子供たちがパパに会えるのは日曜日のみです。

パパはずっと今の仕事が嫌いで辞めたいと言っていて、転職するって言ってからもう2年は経ちます。
当然子供たちもパパには懐かず、日曜日家にいても子供たちはパパに近寄りません。
平日は私も仕事をしており、家事育児を1人でこなし日付変わって帰ってきたパパに起こされご飯に付き合い、寝ようとすると娘の夜泣きで寝られず…という日々が続いています。
今まで私が体調悪くても、骨折しても、流産しても「仕事だから」と帰ってきて手伝ってはくれませんでした。
ストレス?からか心因性めまい症になって吐いてても保育園の送迎もしてくれず、吐きながら運転していました。
パパは飲み会だと温泉に泊まりに行ったり、職場の人とご飯食べに行ったり飲み会も当たり前に行きます。

さすがに辛くなってしまい、去年の12月に転職してくれるなら今年の3月末までに決めて欲しい。転職しないならその先に離婚を考えていることを伝えました。
最初は転職すると言っていましたが、先日話をした時「職場の人が良くしてくれるからあと1年続けたい」と言われました。
色々話はしましたが、結局パパの希望(今まで通りの生活)を通すことになりました。
転職は来年する…という約束で。
私は日曜日も仕事していましたが、パパに週末くらいは家族で出かけたいと言われたので日曜日の出勤するのはやめました。が、毎週パパは日曜日に2、3時間程度パチンコに行っています。
たまーに平日9時くらいに仕事が終わると、やっぱり閉店までパチンコ行ってしまいます。

話し合いはしたので、あと1年頑張ろうと思いましたが友達や保育園のお母さんの話で「帰りの早い仕事に転職してもらった」っていうことが何回も聞くと「なんでうちだけ…」と思ってしまいます。
私はせめて平日子供たちの起きてる時間に帰ってくるか、土日祝日は家にいてくれればいいなぁと思います。
でもそれはワガママなのでしょうか?
ご意見頂けたら嬉しいです!

コメント

ねこ🐾

旦那さんが異常だと思いますよ。
わがままじゃないです。
話し合いして旦那さんに合わせると
なる時点でもうおかしい。

• てみこ

てみこ

話し合った時旦那に今の生活を変える意思がなかったし…
    最後の方はいじけてしまって、私もめんどくさくなり合わせてしまった感じです…

• 3月23日

仕事が嫌いで転職したいと言っているのに、職場の人が良くしてくれるからまだ待っての状態。
日曜日は家族で出掛けたいと言っているのにパチンコ。
なんかたいして子供と遊ぶ気持ちは無いのかな?と文面を見て感じました。

うちは平日は6時前に出勤、帰宅は早い時は21時頃ですが 子供はもう寝ています。そして休みは日曜日のみ。
でも子供は主人のことが大好きです。休みの日は全力投球してくれるから。
だから日曜日しか休みがないから、子供が懐かない・・・では無いと思いました。

結局一年後も転職しないような気もします。転職云々よりも、家庭を顧みないならそんなパパは要らない・・・と私は思います。

• てみこ

てみこ

休みの日は朝着替えやら、ご飯やら最低限は手伝ってくれます。
    でも携帯でゲームは欠かせないし、すぐトイレに携帯持って籠ります。
    子供たちとの話も割と一方的なことが多く、「もう少し話聞いてあげなよ」って言うと「なんで俺が怒られるんだよ」ってなってしまいます。

同じような環境なのににゃんこさんの旦那さんはすごいです!仕事のせいじゃなかったんですね(><)

私も1年後に転職してくれるのかはずっと疑問でした。なんのためのパパなんでしょうね…?
    今日も離婚したくないから歩み寄ろうって言ってるのに不貞腐れて寝てしまいました。離婚が近づいてるのでしょうか(T ^ T)

• 3月23日

退会ユーザー

てみこさんもきっと感覚的に麻痺しちゃってるのかもしれませんね。最低限手伝ってくれるって・・・💦手伝うのではなく やって当たり前です。父親だから。二人の子供だから。
    だから私の夫が凄い訳でもないです。夫の子供だから 当たり前です。

妻が何も悪くないけど歩み寄りを見せているのに、不貞腐れるって・・・子供かよ💦って思いました。1人の時間が欲しいだけの行動ですよね。
    離婚が近づいているのかはわかりませんが、いつかてみこさんが もういいや・・・って思った時に離婚を決断すると思うので、それまでは悩みながらも離婚した時の対策や環境作りも平行しながら日々を過ごす方が良いかもしれませんね。
    きっと歩み寄りを見せている間は、旦那様は離婚の言葉をよぎること無く 安心してワガママ三昧な気もします。
    離婚を思わせる行動を見た時感じた時に焦りそうですよね・・・。

• 3月24日
ママリ

旦那さん遊びたいだけじゃん💦って思ってしまいました。違ったらすみません。

わたしならそんな旦那いない方が幸せですね🌷お金のためと割り切るか、離婚するかですかね…

• てみこ

てみこ

遊びたいのは確かだと思います!
    自分の時間は減らせないみたいです。

仕事はしてるのでお金だけは入ってきます!笑
    まだまだお金もかかるし…
    離婚かお金か悩みます(><)

• 3月23日
あ★い

全くわがままなんかじゃないですよ!
うちも一人目の時旦那の帰りが平均夜中1時早くても0時でした。長男は良く泣く子で一日中だっこ状態育児がしんどくてしんどくて半年まで実家にいました。
旦那にこんなんじゃ一緒にいる意味ないから転職しないなら離婚したい。と話し一年後には転職すると約束し息子が少し落ち着いた5ヶ月くらいから家に帰りました。
その頃は休みが日曜のみ、毎日帰りが遅い旦那にイライラ、子どもも懐かず泣くのでイライラしっぱなしの毎日でした…
約束通り一年後転職し、今では朝8時に家を出て夜7時半に帰宅、帰宅後子どもをお風呂に入れてもらい下の子をみるのは旦那、ご飯作るのも旦那です。私は上の子を寝かしつけたり洗い物したり保育園の準備したり洗濯したり他色々ありますが分担してやっているので自分達の時間もありかなり楽になりました。
今は土日休みなので休みの日は家の事は洗濯以外全て旦那がしてます。朝私が早く起きることもほぼなく起きたら朝ご飯があり、次男にミルクをあげ、子ども二人と遊んでいてくれます。あの時我慢して本当に良かったと思ってます。あの地獄のような生活からこんな楽な生活は想像できませんでした。
旦那さんがどこまで考えてるかにもよりますよね…
飲み会に行ったり、パチンコに行ったりする事に対しててみこさんは何も思わないのですか?私なら行かせませんね…。
旦那さんも協力する気があるように思えないのですが…どうなんだろ?
転職して土日休みになったとしてもパチンコ行ったり飲み行ったりする機会が増えたら意味ないですよね…。
転職してどうしてほしいのか、しっかり伝えた方が良いと思います。
同じ境遇だったのでコメントさせてもらいました。