※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

双子妊娠で悪阻に苦しむ女性が、つわりの辛さや不安をつづった相談です。体調の悪さや心情、妊娠の喜びや不安がつづられています。

発狂しそう!!!11w3dの双子妊娠(二卵性)。2019年1月末頃より、謎のオナラとゲップに悩まされ、しばらくすると指先がガッサガサに。さらに便秘。くる予定の生理がこず、2月に入りさすがにおかしいと思い、検査薬にて陽性 からの産婦人科受診にて妊娠確定。オナラとゲップから途端に下痢に変わり、数日後の5週目に入った頃から猛烈な嘔吐。日常生活が厳しくなり、廃人と化す。お風呂は無理、食欲無し、水分もうけつけず、トイレにも行きたくない。というかだんだんとトイレに行く事もなくなった。病院に行く気力が無い。食べてもないのに吐く→胃液出る。とにかく泣く毎日。(主人は仕事の為ほとんど自宅に帰らず月に4回会えればいいかなという感じです。電話はほぼ毎日できます。)そうこうしている内に6週目突入。1度6週手前でやっと母に病院に連れて行ってもらい点滴。やっとだった。本当に。6週目に入ってやっぱり無理で死にたくないと思って、もう1度病院へ。検査をして、夕方入院へ。点滴をしたからといってどうこうなる訳ではない。嘔吐は更に増し、におい悪阻がやってくる。なんて事!!食べ物のにおいがほぼ全部ダメ。主人のにおいも母のにおいも、看護師さんも、洗濯物や、手洗いソープ、病院で用意して頂いた体拭き用のタオル、個室入院だったが、汚い話しですが、自分のトイレのにおい・・・・具合が悪くなる原因として自分で驚いたのがテレビや、スマホのスクロールに酔いはじめた事。部屋の電気の明るさが気持ち悪い。嗅覚過敏に視覚もやられ、最終的に隣室の音に神経過敏に。自分で変だと思いはじめた頃 鬱ではないかとよぎる。そして不眠へ。相変わらず、日に何度も嘔吐し、次第に血が混じる様に。嘔吐物が喉に詰まり、喉に焼ける様な痛みと呼吸困難気味にナースコールを押し、酸素濃度をはかられる。酸素が行き届いている事を確認後、看護師さんは帰って行く。寝れない、寝るとかもう無理。100%詰まってるし、とりあえずお茶を飲んで流れないか頑張る。めっっっっちゃ痛い。死ぬほど痛いし息絶え絶え。本当に笑えない。ワガママにも死んだ方がマシじゃないかと思えてきた。嘔吐時には涙と鼻水と、ここだから言える尿漏れ。全身の力で嘔吐。鼻水なんかちょっとも出てなかったのに嘔吐がはじまると勢いよく涌き出るかの様に出まくり、もう自分で可哀想に思えていた。尿漏れなんか先の話しだと思っていたし、もう情けないし、嘔吐でシーツ汚しちゃうし、看護師さん呼んでもう恥ずかしい。部屋の隅っこで、申し訳ありませんと謝り、もう本当に行き場のない悲しさと孤独と、終わりの無い様な先が見えない事に絶望を感じました。声を出して泣いた日もあった。看護師さんの前だったけど我慢できなくて子供みたいだった。近くでは産まれたばっかりの赤ちゃんも泣いていました。今から私は母親になるんだと分かっているけど、辛くて発狂しそうでした。1週間毎にエコー診察がありました。7週目を迎えた日の診察で、つわりも吹き飛ぶびっくりな事がありました。先生に双子さんだね!とサラっと言われ、エコーを見て目が飛び出そうでした。2つある。確かに2つある・・・・ヤバい。え?双子?え?パニック。驚きで頭が真っ白になりながら、部屋に戻り、もらったエコー写真をもう一度見る・・・2つある。夢かな?と。何度か見る。何度見ても2つある。何て事だと思い主人と母に電話。電話しながらもう1回見る。2つある。そして吐く。2人居るんだと思いながら横たわる。どうしよう。どうしようとかないけどどうしよう。私達の妊娠は、望んだ妊娠です。不妊外来に行き、もうタイミングだけでは無理、いよいよ人工受精へのステップアップかなと思っていた頃でした。正直、毎月の生理に落ち込み、精神的にも限界きてました。私の子宮年齢や、そもそも主人の仕事柄 体外受精を進められていました。お金の事や、体外受精にかかる金額、いろんな情報を集めました。もういいやと心から思った頃、もうどうせ体調悪いなら(PMS)はやく生理こないと仕事に差し支えるしとか思っていたら、自然妊娠しました。驚きました。それからの悪阻でした。ほのぼのマタニティライフの真逆を行くかなり想定外なつわり。なめてました。主人も私を見て会った時驚いていました。肌はボロボロニキビ?吹き出物だらけ。あれ?どこかで見た妊婦さんは血色良くて肌つやつやだった。私は?7週あたりからじゃんじゃん髪が抜け始め、白髪だらけに。心なしか頭頂部が薄くなったような・・・・背中や、胸の間もブツブツが。口はガサガサで血がいっぱい。リップクリームなんか間に合わないし、つける元気もない。その内嘔吐による内出血が目のまわりにでき始めた。もうしんどい。本当に。10週入った頃 やっと下痢がおさまりかけ、逆に便秘に。しかも下痢と引き換えに唾液過多に。どこまで苦しめばいいのか・・・唾液過多、なった人にしかわかりませんよね。想像絶します。聞いた瞬間主人は笑ってましたが、症状を見て笑わなくなりました。それぐらい精神的にくる症状です。全部を引きずったまま、9週の終わり頃、双子の為、転院を余儀なくされ、退院。実家に戻るも引き続きつわりに悩まされ、やっと少しずつ食事ができる様に。まだ吐きますが。あらゆる症状に悩まされ、最近は唾液過多+しゃっくりや、痰つわり。不眠も重なりズタボロです。自分でなってはじめて妊婦さんの辛さを知りました。同じ女性でも全くつわりの無い人も居て、なかなか理解されない事も多い事と思います。あの時、あの妊婦さんにああしてればよかったなとかすごく思いました。妊婦様ではいけませんが、自分が体験した事、本当に貴重です。今もまだつわり真っ最中です。日によっては本当に発狂しそうになります。下半身の冷えに上半身ののぼせ等体がぐちゃぐちゃです。腰痛や、立ちくらみや、書けばきりがない。今つわり真っ最中の戦う妊婦さん。お疲れ様です。本当にお疲れ様。あんたはすごい!!終わりがくる事聞いた事あります。もちろん。今が苦しいんだ!!!泣いても泣いても明日もきつい!!!明日も明後日も正直きつい!!!!分かってくれ!!!けど正直変化も感じる!小さい小さい事だけど、治ってないけど、別のつわりがきたり、何か小さい事が終息したり、赤ちゃん頑張ってるの知ってる!!!!!言われなくても知っとるわ!!!!分かってる分かってる分かってる!エコーで見る時動いてたから頑張ってたのが見えたから知ってる!今が辛いんだよ今が!いつか2人共逢いたい。多少なり可愛いと思ってる。はじめて病院でお母さんと言われてハッとしました。母親になるんだと。本当にきりないです。人の人生背負っていくんだって思って、ちゃんとしないとって、何のちゃんとか分からないけど、自分に子育て。しかも2人。何かで見た双子ちゃん。本当に可愛いかったけど、2人してふんぞり返って泣く姿にもう不安です。私達夫婦を選んでくれたのでしょうか?先輩ママさん、私に渇を入れてください。優し目で😭批判しないでくださいお願いします。

コメント

nao

私は主さんほどは
つわりはキツくなかったですが
それでもよだれつわりが初期は
すごく気持ち悪くて一日中胸焼け
状態、でも食べなきゃもっと
気持ち悪い…感じでした。
その他にも体温調整バグったり、
腰痛で腰が砕けそうだったり、
切迫早産なったり…
産むまではほんと気が抜けないですよね💦💦

ここにいるママさん、妊婦さんは
みんなそれなりに大変さを
味わって来てると思います。
それはママになってみて初めて体感する辛さですよね。
みんなあなたの味方です!

今は辛いでしょうが
お互い頑張って可愛い子を産みましょうね😊✨✨

• nana

nana

コメントありがとうございます。妊娠して出産する事、主人にお前の人生の中で一番大仕事だなと言われました。一緒に頑張ろうねと言ってくれる主人には大変感謝しています。入院中に出会った妊婦さんや、出産された方、本当に命懸けである事を目の当たりにして、いろんな事を知りました。子供を授かり、命が何なのか毎日肌で感じる様になりました。つわりは辛いですが、子供に与えてもらった気付いた事の中には言葉に表せないものがあります。nao様のお子様も無事に産まれますように。ありがとうございます。

• 3月23日
  • nao

nao

たしかに人生で一番大変なことですよね。
    妊娠する前はもっと楽しいマタニティライフが待ってると思ってましたけど
    実際は苦しみの連続でした💦

もちろん個人差はあるでしょうが
    もう少ししたらつわりもマシになって
    胎動も感じられると思います。

双子ちゃん可愛いですね💕
    応援しています📣

• 3月23日
  • nana

nana

ありがとうございます。
    大変な事には慣れっこなはずでしたが、つわりには完敗です。

主人にももうちょっとだよ!と励まされます。以前より優しくなったので、ちょっとは意味があったかもしれません・・・。

見ず知らずの私の子供を可愛いと言って下さってありがとうございます。

心に余裕ができたら、私も誰かにそう言いたいです。ありがとうございます。

明日はちょっとマシかもと、希望をもってみます。赤ちゃんの成長の目安に見れるアプリを毎朝いくつか見ては、ちょっとだけウキウキしてますが、本当に赤ちゃんは純真無垢に育っているんだと思います。

主人が妊娠を楽しもうと言ってきた時今よりもっと情緒不安定で本当にブチギれてしまい、大泣きした事もありましたが、ここを通してすごく救われました。ありがとうございます!

• 3月24日
みやこ

渇だなんて・・
十分過ぎるほど大変な思いをされているのに。
nanaさんは凄いです!
ママさん達の励みと、勇気になります!

• nana

nana

2人の母親になる勇気が足らなくて、毎日うじうじしてしまいます。母子手帳と一緒に、ちっちゃなオムツや、パンフレットをもらい、今年私は母親になるんだと思って実感は少しずつわいてきました。お腹ももうすぐやっと4ヶ月なのにずいぶん出て来て、2人のスピードに気持ちが追いつかずに泣いてしまう日もあります。ネットで赤ちゃんを見ると2人を抱えた生活が不安に思えてきます。起きてない事への不安でいつも心が折れそうになります。すぐ先の心配をしてしまう私の悪い癖が出ちゃいます。他人の赤ちゃんを見ていた頃は本当に可愛いと思っていました。でも少なからず今思い返すと疲れていたお母さん達もたくさんいました。見た目に分かる変化がある方もいらっしゃいました。きっとその方達の生活を見てみたら同じ様に悩んで泣いていた方がいたのかもしれませんね。出産はこれからですが、世の中の子育て真っ最中のお母さん達カッコいいと思います。

• 3月23日
ma♡

率直に感動しました!😭凄いです😭
私も今2人目妊娠中で6週になります。
悪阻が始まり胃が気持ち悪くてツラいな~なんて思ってました😭
でもnanaさんはこんなに悪阻がツラいのに私はただ胃がムカムカしてるだけ、、、
nanaさんのお腹の双子ちゃんは幸せですね❤
こんなに頑張ってるママの元に産まれて来られるんだもん😊💓
nanaさんの文章読んで私も頑張ろうと思いました!🙌🏻勇気もらいました!
ありがとうございました😚🙏✨

• nana

nana

胃のムカムカはしんどいですよ。本当にお疲れ様です。私は何故か幼い頃からいろんな事に遭遇しており、本当に人に話すと驚かれます。何で自分はいつもこんな目にあうのかなと思っていました。何だか何事も人より倍きつい気がしてました。そんな事、世の中の人みんなと話したら、ちっちゃな話しかもしれないと思っていたので、いつも隠れてしくしく泣くのがお決まりでした。波瀾万丈と笑って人には話しますが、今回の妊娠や、つわりもきっと意味があると信じて、世の中の頑張っている方達、一人っきりで泣いてる人に、こういう人もいましたという事で叫びたかったのです。顔こそ見えませんが、私もこの存在を知り、元気が出ました。頑張ってる人たくさんいるんだと思いました。こんなにリアルタイムに優しい言葉を頂いて本当に感謝します。知らない誰かの為にもっと優しくなれる人でいたいと思います。妊婦さんに限らず、優しくしたいと思います。

• 3月23日
らび丸

私もひどいつわりでした💦
nanaさんのお気持ちすごくよくわかります😣
身体もボロボロ、余裕もなくてお風呂も行けない、歯も磨けない、逃げ場のない地獄ですよね…
毎日生きるのに必死でした
毎日泣いてました
18週でやっと終わりました…
本当に世の中のお母さんってすごいって思ってました!!
私も二卵性の双子ちゃんです!!
あと1ヶ月くらいでやっと会えます😊
つわりのこと思ったら子育てどんだけでも頑張るぞ!って意気込んでます✨✨
辛い先には幸せが待っています❣️
どうか今はお身体無理なくお過ごしくださいね(>_<)

• nana

nana

そうなんですね!!本当にお疲れ様です。はじめてご出産なさいますか?
    どうか無事に産まれ、らび丸様も心穏やかに過ごせますように。

18週ですか!私も何だかまだ終わりそうにありません。私は帝王切開と言われてびびってました。つわりのひどかった妊婦さんが、帝王切開なんかより全然つわりがきついよ!と言われて心のどこかでガッツポーズでしたが、実はびびってます。

中期つわりもきて、後期つわりもくるんじゃないかとか、それもありますが、単体妊娠の予定?だったので全てが2つと思ったら、全部がリセットされてもう未知の世界です。

双子妊娠の方のお腹画像見て正直絶句しました。出方もそれぞれなのでしょうが、とにかく不安です。今通っている病院に行くと母子手帳2冊の方ばかりです。

最近もうすぐ産まれるんだろうなって方も見ましたが、単体妊娠のお腹と比べ物になりませんでした。
    私自身小柄な方で服はだいたいSかMを着ていましたが、先を見越して5つ子でも着れそうなくらいに広がるワンピース買いました。紐で絞れるタイプです。

はじめての妊娠で、そして双子で、双子妊婦さんのお腹がどんなものか全然わかりません。今の時点でマタニティレギンスが来月きつくなりそうな予感がしています。試しにかなり体格差のある主人のハーフパンツを履いてみたら、夏あたりに使えそうです。主人とは約50㎏差がありますが・・・・そんなものですか?😖

仕事は途中でお休みしており、今は家でぐうたら生活でほぼ寝たきりです。もともときちんとしないとダメな性格も重なって動かない体が悔しいです。ちょっとでも元気がある日は布団整えてみたりしますが、すぐ疲れます。

息苦しいというか、話したりちょっとの距離を動いただけで息切れします。らび丸様もやっと!!というお気持ちですか? 尊敬します。

時計の音が本当に長いです。1秒1秒本当にキツイ キツイ キツイ キツイって刻めそうです。

ここに吐き出してよかったです。
    ありがとうございます。

• 3月23日
  • らび丸

らび丸

初めての出産です😣
    お身体大変な中優しいお言葉をありがとうこざいます!
    旦那の匂いがダメになったり、食べたらすぐ吐いたり、動くだけスマホの画面見るだけで吐いたり、吐く時に尿漏れもありましたし💦
    本当に共感できることばかりで、きっとnanaさんは今お辛い中頑張っておられるんだと心痛い程にわかりますよ😢

お腹の大きさも子宮底長もすでに単胎ママさんの臨月を超え、腹囲は98cmになりました。これからまだ大きくなるよと先生に言われ唖然です…😳
    マタニティ用なのに着れない服も出てきたり、ワンピースも普段はMなのにマタニティ用はLL買いました💦
    パジャマなども旦那の借りたりしますが、お腹の上にズボンは上がりませんー!ズリますがお腹の下で履いてますし、それが精一杯です…。
    後期づわりみたいな症状もあったり、今は歩くのも階段もやっとになってきました。
    でも私は中期からは比較的元気な妊婦で動けている方みたいです😊
    もちろんマイナートラブルや息苦しさ、今は張りや痛みなど心配なくらいよく出ますが、あと少しと思って乗り越えたいです✨

私も仕事に行けず、結構生真面目なタイプなので何も出来ずに寝たきりになっていた時は辛くて情けなくてしんどくて…泣けました。
    情緒も不安定で1日が本当に長くて、急にイライラしたり生気がなかったと思います😥
    nanaさんはお腹の中で赤ちゃんたちを育てるという、nanaさんにしかできない大変な大仕事をされていますし!何も負い目なく自分を大切に、頑張っている自分をたくさん褒めてあげてください!!!

• 3月24日
  • nana

nana

98㎝ですか🙅私自身が産まれる寸前の母子手帳の記載が95㎝と書いてあったのでそれを想像するともう腰抜けます😳

毎日嘔吐してたのが 今は吐かない日もでてきたので、やっと少し前向きになれて、こうなったらもうやるしかない!!なんて言えますが、先輩ママさんが、いつか終るからって言ってた意味やっと少し分かった気がします。

仕事にしても何にしても、環境が変わったり、何かを切り捨てる決断て難しいですよね。勇気がいります。収入もかわりますし、何より、きちんとしないと気持ち悪い人がお風呂も入れないとか、眉毛もボサボサとかやるせないですよね。

そうですね。本当に私だけができるお仕事ですね。忘れてました。お天気がいい日の窓辺もやっと心地よく感じてきました。前は外を行く車の音だけでも泣けていたのに、少し変わってきた気がします。

とっても長く感じた約2ヶ月ですが、あっという間だったとも思える様になりました。妊婦生活は期間限定ですもんね。あれこれやってる内にきっとらび丸様と同じ周期になるのかもしれませんね。何だかちょっと楽しみです。

ネットを見ても酔わなくなってきたので最近はよく見ちゃうんですが、双子さんがいらっしゃるご家庭はいろいろどうされてるんでしょう?

最近はちょっと、ベビーカーや、チャイルドシート、バウンサー?を見ると悩みます。まだまだ先の話しなのですぐは買わないすが、管理入院だし、前もってある程度は絞っておきたいなぁと思っているんですが、らび丸様はどうなさいますか?

• 3月24日
  • らび丸

らび丸

これからまだあと1ヶ月はお腹の中にいてもらわないといけないので…想像を絶します😂
    でもお腹が大きい姿も本当に貴重ですし✨双子を妊娠しなければ見られない姿と思うと特別感はありますよ!

それはよかったです(>_<)
    辛い時になかなかつわりはいつか終わるよって言われても全く実感湧かないし、確かに道ゆく人やテレビで元気な人たち見るだけでつらくて泣けましたし…今思い返すとしんどい思いはもちろん覚えていますが💦意外とあっという間だったのかな?なんて思えてしまったりもします。
    中期から体調も戻って動けるようになると、後期まで更に本当にあっという間ですよ☺️今でさえマイナートラブルは多いものの日々早いです!

双子妊婦さんはとにかく無理せずに過ごすことが一番と言われますし、もちろんマタニティスポーツとか旅行とかほぼタブーな感じで💦マタニティライフが…なんてちょっとガッカリしたこともありますが、健診に行く度に赤ちゃんたちが元気に大きくなっていく姿を見るだけで幸せな気持ちはすごく膨れていき、それだけで十分と思いました❣️
    でもやっぱり今のうちにできること、楽しめることを無理のない範囲でできたらいいな…とは思いますし、有難いことに入院も今までなかったので程よく楽しい時間を過ごしてきました(*^^*)

つわりが終わり、元気に動けるようになってからの服やグッズの買い物は楽しかったです✨
    でも双子ちゃんはオムツにしても哺乳瓶にしても、産まれてからでも用意は大丈夫と言われました。
    出生体重やNICUにどれだけ入ることになるかなど…全く予想がつかないので😣
    最低限必要なチャイルドシートや肌着、服数枚ずつ(これもサイズの予想がつかないので買い過ぎず)、お尻拭き、ガーゼ、おくるみ、バス用品くらいしか用意はしていません😊
    あとベビーカーや上記のものは産まれてから…と思っています!用意を手伝ってくださる方が近くにおられる場合はそれでいいのかな?と思います!

• 3月25日
  • nana

nana

調子がいいかと思えばまたリバースです😫1日数回嘔吐していた事を忘れていたら、いきなりやってきて冷や汗がドッと出て心臓バクバクなりました。

いや〜
    終わりませんね・・・(´∇`;)☔

ぶり返すと一気に殻に閉じこもります・・・。しかも何だか喉に違和感があるままもう何時間もたちました。

せっかく目のまわりの嘔吐でできた、うっ血の点々が治ってきたというのに😢

そうですね。確かにマタニティースポーツとかを積極的にしましょう的な事は書かれてませんでした🙅お腹が浮いて楽かもなんて思って、プールにでもと思っていましたが、サイズがないんでした😂 そもそも妊婦さんはプール行くんでしょうかね😂?

そわそわします。
    なんだかやっぱり悪阻のおかげで?強くなりました。泣き虫母ちゃんですが。

やはりらび丸のおっしゃる通り、産まれてからでもよさそうですね。ベビーカーも乗る子、だっこがいい子もいるみたいですし、オムツはほんのちょっと頂きものもあったりしますし、ちょっと楽にぼちぼち集める事にします😄

• 3月25日
  • らび丸

らび丸

マシな日が続いてからまた吐き始めると落ち込みますよね💦
    私もつわりもう終わらないんじゃないかと思うこともよくありました…。
    でもいつかは必ず終わりますからね😣
    どうか今はお身体ご無理なさらずに…(>_<)

双子妊婦さんはできるだけ身体を安静にした方がいいかと思います💦
    子宮底長が短くなっただけで即入院ですし…他にも高血圧や妊娠糖尿病にもなりやすいと言われますもんね…
    単胎の妊婦さんは行かれる方は水泳やヨガやウォーキングなど行かれるかもですが、双子だとほぼ確実に止められますよ😨

私も泣いてばかりでいつも赤ちゃんたちに弱くてごめんね…って謝ってました😥
    でもつわりを乗り越えたからこそ頑張れることはこれからたくさんあるはず!って思ってます✨

ベビーカーも双子用のを買うか、1人用のを2台買うかとか…いろいろ悩むことはあるかと思いますが( ˊᵕˋ )
    赤ちゃんたちに合わせて決めることもありそうですからね😊
    nanaさんのつわりが早く落ち着いて、楽しいマタニティライフが送れますように!!

• 3月25日
  • nana

nana

ちょっと動くだけで悪阻も重なってすぐ疲れます😢

そうなんですか😱でも2人となればそうですよね。制限されるのも納得です。

妊娠糖尿病!最近それを疑われて検査した所でした😵

なんだかんだありますね😵
    通っている病院では去年三つ子さんが産まれたそうで 腰抜けました(笑)
    もっと大変なお母さんもいるんだと思うともうちょっともうちょっとって頑張れるかもしれないと思いました。

先の楽しみの為に辛抱ですね😄!!

単胎妊婦さんも、多胎妊婦さんもお腹で人が育つわけですからそりゃ簡単にはいかないですよね😅

看護師さんにも 悪阻もお母さんになる練習って言われました😳

• 3月25日
にも

私も二卵性の双子を出産しました!

つわりは酷くなかったのですが切迫で3ヶ月半入院していました。
その時に3日間だけ同じ部屋だったつわりの患者さんがいてほんとにほんとに大変そうで見てる私までつらかったです。
悪阻の方は本当に大変で苦しいと思います。
重度の悪阻を経験されてる方は凄いと思います😣

私も辛くて帰りたくてたくさん泣きました。
健康な妊婦さんが本当に羨ましかったです😣
SNSで妊娠してる友達は旅行にいったり友達と遊んだりしてるのをみて泣いて😢

点滴の副作用で私の体が耐えられなくなって帝王切開が決まったとき早産で1ヶ月半早く生んでしまうこと、ちゃんと生きていけるか不安で泣きました。
泣いてばかりの妊婦期間でしたが、帝王切開の日にちが決まり不安もあるけどやっと赤ちゃん達と会えるんだと思ったら涙はでなくなりました。

この入院でかなり精神的に強くなった気がします。
二人を育てていくために赤ちゃん達が強くしてくれたのかなって思いました。

生まれてから寝不足で身も心も疲れきって母乳育児もうまくいかなくて落ちこんだこともありましたが、今2人が可愛くて可愛くて仕方がありません😊
あの辛い時期を乗り越えたから今元気に成長してくれてるんだと思います😊

赤ちゃん達は選んで来てくれたんだと思います😊
この2人なら幸せにしてくれるって。👶👶

双子は大変さ2倍ですが、可愛さは2倍以上です😊

双子妊娠はリスクもあるので気が抜けないと思いますが赤ちゃん達を元気に産んであげれるように頑張って下さい😊

長々と失礼しました💦

• nana

nana

ご出産おめでとうございます。本当にお疲れ様でした。読んでいて泣けてきました。

本当にその通りです。
    私はまず不妊だった事もあり、同僚の妊娠報告や、母子手帳を見せてきたり、SNSでの出産発表や、赤ちゃんの写真を直接送ってこられる事に心からおめでとうと思いましたが、別の涙も出て、念願の赤ちゃんを授かった後は強烈なつわりに、またもやマタニティライフを幸せに過ごしていらっしゃった方を見て、泣きました。

自分は部屋着で髪ボサボサ、化粧とかまず無理だったし、笑えないし、寝れないし、起きとけないし、まわりは過ぎて行くけど、このまま私はベッドの上で死ぬかもなと思っていたので、SNSのランチや、いろんな事に対して無表情か、廃人顔でした。

点滴、私はビタミン剤の点滴でまた吐き気が襲い、つわりの上にまた吐き気のする物、もう無理でできませんでした。

にも様も本当に大変な思いをされましたね。本当にお疲れ様です。カッコいいです。無事にご自身の胸に抱く事ができて本当によかったですね。私もそうなれたらいいなと思います。

ご家族皆様 ずっと健康でいられますように!

• 3月24日
にも

ありがとうございます😣
私も辛かったときにママリで質問して励ましてくれたり共感してくれる方が何人もいて気持ちが落ち着くことがありました😊
私もその方々のようになれていたのなら嬉しいです😣

私も不妊治療で双子を授かりました😊
私は運良く半年ほどで授かれたのですが、妊娠発覚と共にOHSSで入院で子供達も最初は育たないかもしれないと言われていました。

友達の妊娠報告...
ちょうどベビーラッシュでポンポン子供ができて中には2人目の人もいて、
治療してる事を知らない友達は子供はまだ作らないの~?とか聞いてくるし💦
あの時の感情は治療してる人にしかわからない感情ですね😅
治療がんばって妊娠できてもまだ辛いとは思いもしませんでしたよね😅

先に辛いこと経験しておくとこの先少しの辛いことだったら軽く乗り越えられると思います😊

nanaさんももうすでにカッコいいし2児の立派なママですよ😊

nanaさんの子も無事に産まれてきますように👶👶❤️

• nana

nana

私よりももっと引き裂かれる様な思いの方もいると思います。

自分が辛い時、自分が一番きついと思っちゃいますが、世の中を見れば苦情の決断をなさった方、お産後に辛い思いをしたり、子供さんの身に何かあったりと本当に様々だと思いました。

自分よりもっと大変な思いをされてる人がきっとたくさんいるんでしょうね。何かと何かを比べるのも変ですが、自分に与えられた道を一生懸命生きてみたいと思います。

壮大に考えると悪阻はほんの一部ですねきっと。

私は本当に気弱な性格なので、悪阻から始まるいろんな事が私を強くしてくれているかもしれません。

双子だと知ってものすごく不安に思いましたが、どこかの子だくさんママが誰かの「悩みも多いんじゃないですか?」という質問に、「悩む暇なんてないよ!!!!!!」って言ってたの思い出しました。

いつも人に打ち明けれずに、いつも悩んでいた私も2人のおかげでもしかしたら悩む暇なんてないくらいになるかもしれません。いつも予感的中な事が多いですが、逆に不安ばっかりの先読みが外れて幸せに思える日がきたらいいなと思います。

不妊外来に行った時、待ち合い室でたまたま虐待のニュースが流れていました。入院中に出会った産婦人科の看護師さんも不妊外来に通ってありました。その時「虐待のニュースなんか見ると、いつも私の所に来たら良かったのにと思う」と言っている方がいました。

すごく印象に残っており、やはり改めて自分の妊娠が奇跡的な事だと思いました。私のまわりもちょっと前まで妊娠・出産ラッシュでした。

妊娠できない辛さも知り、妊娠したら悪阻に苦しみ、ずっと長い間闇でした。

子供の成長って妊娠時期から本当にハラハラしますね。私もどうか2人とも無事でいてほしいと思っています。健診までの間が見れないので今はそれも不安です。きっと皆さん同じ思いをされたでしょうね。

妊娠と同時に本当に勉強させられます。

• 3月24日
よよ

nanaさん!!
本当によく頑張ってます!!
最高のママです!!
喝なんて…充分です!!!!

毎日がこの世の終わりかと思うような日々ですよね…本当に辛いとかを越す、言葉には言い表せない毎日ですよね…

私も数年前なかなか子供ができず、まわりの妊婦さんやちいさい赤ちゃんを見るだけで羨ましい気持ち、なんで私達のところには来てくれないんだろと悲しくなったり、生理が来る度に涙したり…
主人の出張と排卵時期が被るから今月はまた無理だなと思っていた中でのまさかの自然妊娠でした。
更に家系にもいない未知の双子。
私は驚く事もできませんでした笑

毎日がこの世の終わりのようなつわりで辛かった…
2時間トイレにこもって吐き続けた日もありました。
胃液も出なくなるくらい吐きました。
妊娠後期は双子が大きくなり臓器が圧迫されちょっと食べただけでもあばら骨が折れるんじゃないかと思う程の激痛

お腹も大きいし重たいし、1人で立ち上がる事も壮絶な大変さ

全然ハッピーマタニティライフじゃなかった!

帝王切開の手術も怖すぎて数えきれない程泣きました笑
むしろ手術室に入る時も号泣してました笑

旦那にも沢山八つ当たりしました!

何が怖い?て助産師さんに聞かれて
ぜんぶーーー!!と叫んだ程です笑

でもなんとか人間2人産めました!

今じゃ2歳すぎてちゃんと人間が2人育ってます。

今でもたまにふと、人間2人いるなー…とか私双子の母親なのかー…とか不思議なきもちになります笑

私は双子のママに選んでもらえて良かったです。

ママしゅきよーなんて言われたらもう号泣です笑

nanaさんも選ばれしママです!!
こんなありきたりな言葉しか言えませんが、
あともうちょっと!!

充分過ぎるほど頑張ってると思うので頑張らないように…1日1日を生きて、いつか2人の宝物に無事会えるように心から祈ってます!

長々と失礼しました(ノД`)

nana

コメントありがとうございます。
よそのご家庭の赤ちゃんはやはり産まれた後に見る所から始まるので、妊婦さんの様子は全然知りませんでした。
お腹張ってるとか、痛いとか、マタニティーブルーになるとか話しは知っていたけど、どこか他人事でした。

はじめて分かりました。
まだ動けていた、妊娠検査薬で確認したその足で、本屋さんへ行き、初めてのたまごクラブなんか買ってみたりしていた頃、ウキウキルンルンでした。

週数ごとの赤ちゃん見たりして、ゴマみたい!と思ったりする余裕もあって、産まれるならいつぐらいだな〜とか思ったりして超余裕でした。

幸せな事で、病気ではないけど、もう地獄以外の言葉は見つからず、本当に廃人という言葉がぴったりで、生きた心地がしませんでした。

よよ様も本当に大変でしたね。お疲れ様です。

起き上がれない日々の中で もう頭おかしくなってきちゃって、トイレ行かないでいい様に管入れたいとか思ってました。

アイデア商品で特許でもとれたりしてとか思って、ワンタッチのゲロ袋とかあったらなとかわけのわからない事考えました。

見た目は普通のマスクだけど、100%においカットのやつとか、

喋れなかったので、考えた事を喋ってくれるロボットとか、本当にバカげた事考えました。

私もよく、今月の排卵は間に合わないな〜とか思ってました。先の来月が長すぎて、本当に毎日毎日辛かったです。なんか本当に躍起になる事をやめたら(それすら難しいですが)今までのは何だったんだろうかと思うほどにある日突然やってきました。

私の場合、なんだか排卵日数もバラバラで、それは病院に行けば何日頃なんて言われてましたが、そんな日に主人はおらず、2.3日ズレて帰ってきたり、お互い仕事で疲れてもういいやってなったりでほんとに、うまくいきませんでした。

何人もご出産なさっている方や、またできた!って聞いてた頃 もう何が違うんだよ!と思っていたんですけど、その頃は全く心の余裕がありませんでした。

帝王切開怖いですよね😭
もう私も怖くて怖くて・・・

無事に産まれてよかったです!

大変勇気づけられました!
覚悟してのぞみます😂

よよ

特許…発明最高です!!!!
あったら私欲しかったです(ToT)👍

帝王切開の手術中の感じ方も人それぞれ違うようですが…私は腰椎麻酔刺されるまでは恐怖で大号泣でしたがその後は双子の激しい胎動と同じ位に体をただ揺らされてる?ぐらいの感覚でしたよ。

手術時間もあっとゆーまに40分位で終わり、泣き疲れた!が1番の感想でした笑

• nana

nana

真剣に妊婦さんの需要ありそうだな〜と思いました(笑)

腰椎麻酔ですね😫そうなんですよ。
    入院してた病院の看護師さんの中に
    、つわりも一番ひどい時、一番死にかけて精神的にズタボロだった時に「めっっっちゃ腰椎麻酔痛いですよ〜😄」って言ってくる方がいて、何て空気の読めない人なんだと思いながら、じわっと気にしてました。

そりゃ痛いだろうなって思ってましたが、やっぱり初めてやる事は怖いですよね。私も泣きながら入って行く事になりそうです😖

帝王切開ってもう立ち会いできないですよね?病院によって違うのですかね😵?

何だか不思議と帝王切開の時は痛かっただとか、そんな話しを聞いた事がなくて未知すぎます😵

想像力だけが増していきます(>_<)
    感想が泣き疲れたって事に一番救われます!(笑)

• 3月24日
  • よよ

よよ

お恥ずかしながら私注射すらも大嫌いで…20年以上どうにかこうにか避けてきました。
    妊娠して初めての採血で泣いたくらいです笑

なので腰椎麻酔に対して尋常ではない程の痛さを想像していたので…結果意外と乗り切れました!

う゛ぅぅぅぅうー!!
    って歯食いしばって怖くてうなってたら終わってました!

痛さ?は悪阻MAXの時の方が断然辛いです!

帝王切開でも立ち会える病院もない訳では無いようですが…私が出産した病院は立ち会えませんでした(ノД`)

立ち会い出産憧れます。。

どれだけの恐怖と向かい合いながら命懸けで出産するのか旦那にも見せてやりたかったです笑

• 3月24日
  • nana

nana

すごく分かりやすい表現です(^^)

点滴で何十回と刺し、採血でも刺し、今年はほんとに刺してばっかりです(><)針の後が星座の様に連なっております😫

1人でオペ室なんて怖いですね(T_T)
    出さないわけにもいかないですし、されるがまま先生信じるしかないですもんね😭

あ〜切るなんて信じられません😵
    無理ですが、オペ室手前で耳栓して、全身麻酔したいです😭

これまで大きい手術もした事がないので余計に恐怖です。

立ち会えたらそうしたいですが、立ち会って主人が気絶しないかそっちも気になります(笑)

入院していた病院で、たまたま出産なさった所の旦那さんは、普通分娩だったみたいですが、助産師さんから、へその緒切っていいよって言われたけど、切れなかったって言ってました。見きれなかったみたいです。けど立ち会ってよかったと言ってありました。

いや〜私も見せたいです。
    こういう事だと目にやきつけてもらいたいです😳

• 3月24日
まう

悪阻。。。
お疲れ様です😭😭😭😭
私は吐き悪阻で1日ゼリー1つを朝昼夕に分け食べてました。
飲み物はルイボスティーだけ。それでも嘔吐で全部戻し、吐きすぎて喉から血が出てました😱
それだけでもかなりしんどかったのに、主さんは凄いですね!
母になる覚悟があるから耐えられてるんですね✨喝だなんてとんでもない!よく頑張られています😊✨
私は昔から食べても食べなくても体重の変動があまりない為、そんな状況が20週まで続いても体重は妊娠前マイナス3キロしか減りませんでした😂笑
出産時は妊娠前プラス3キロで、産後16日目の今は妊娠前マイナス2キロです😂😂
妊娠、出産は本当にスタートラインだと思い知らされる毎日で、我が子の寝顔とか見てたら悪阻の辛かった事、切迫流産になって不安で仕方なかった事、切迫早産で不安だった事とか全て吹っ飛びます。毎日娘に愛してるよ〜。ママは貴方が1番よ!と話しかけてます💓
初期から出血し、中期でも出血あったり、お腹の張りに悩まされたり色々あったのに、このお腹にしがみついてちゃんと生まれてきてくれた娘に感謝の毎日です。

• nana

nana

コメントありがとうございます。
    吐く日が続いてます。母親になれるか、毎日毎日やり過ごすのに精一杯で、身の回りの事何もかもできません。精神的にも折れかけてます。辛いです😭

• 4月2日
  • まう

まう

弱音を吐いてもいいんです!
    私も旦那に弱音吐きまくりました!
    弱音を吐かず溜めたらそっちの方が良くないです!
    きつい事辛い事、ここなら共感してくれる方沢山います!
    相談に乗ってくれる人沢山います!
    皆さんちゃんと気持ち分かってくれますよ😆💓
    わたしも沢山助けられてようやく産めました👶💕
    母親になれるか不安なのもすごく分かりますが、赤ちゃんがnanaさんを選んでやって来てくれ、お腹の中に居てくれてるので、もう母親になれてますよ👌💕
    そして、とても立派です!自信持ってください😆💕

• 4月2日
  • nana

nana

毎日 短時間の導入剤を使って眠っていますが、朝になると、また昨日の1日を過ごさないといけない気持ちになっては涙がポロポロ出てしまい、本当に先が見えずずっと眠っていたいです。幸い主人も協力的で、入院先の看護師さんもとても優しく、主治医の先生もとてもいい方に恵まれています。日中、窓から見える気持ち良さそうなお天気にもポロポロ涙が出てしまいます。お洒落とは無縁の 髪もボサボサ、口も肌もガサガサで顔は青白い感じで病院内ですれ違う人は 一瞬 ハッ(;・∀・)ってなってます。そんな事も気にならないぐらい魂が抜けている気がします。日々の赤ちゃんのわずかな成長を見て 少し焦りもあります。自分の体調とは真逆に2人共とても元気で、私が食べれてなくてもどんどん成長します。この間のエコーで12週だったのに赤ちゃんの顔や指先が見えました。その時だけは私は元気です。小指の爪よりちっちゃい手がエコーにはっきりうつってまたポロポロ泣いてしまいました。生きてるんだなって思って、まだ胎動はないけど不思議な気持ちです。妊娠は喜びで、他の病気やいろんな理由で入院中の方を思うと こんな後ろ向きな事は言ってられないんですが、落ちまくってはじめてご飯のありがたさや、体が自由に動いたり、今日はあったかいな〜と感じれたり笑えたりする事、幸せな事だなぁと思いました。平和ボケだったなぁと改めて思います。布団に湯たんぽに空調もあって、今の時代でよかったです。世の中には悪阻がひどくても上のお子さんや、ご家庭の環境でゆっくりできない人たくさんいるんだと思います。私はマシかもしれません。まだ全然気分の波が安定しません。すごく冷静に考えて、幸せな気持ちが出てたかと思うと、すごく悲観的な時もあって、動悸がするというか、パニック気味になります。寝てる間と寝起きのぼやけた時間だけが幸せです。ぼやけた時間だけは今すぐご飯いっぱい食べて、元気に出かけれる気がします。現実はトイレに行って鏡越しに幽霊みたいな自分を一瞬見てベッドにヨロヨロたどり着いて寝転ぶ毎日です。大人げないですが、ドラえもんが居てくれたら・・・絶対ないけど。ご飯を美味しく食べたいです。妊娠は病気じゃないけど悪阻は病気みたいです。お風呂に入りたい。眉整えて、顔のぶつぶつ治したいです。ぶつぶつ言ってる人はぶつぶつできますよ〜って昔先生が言ってたどうでもいい事まで思い出します....。本当に優しいお言葉ありがとうございます。読んでる間、打ってる間、考えてると癒されます。こういう時、ちゃんと時間って過ぎるんだなって思います。

• 4月3日
てくてく

私は産むまでずーっと悪阻でした、そして無痛分娩の脊髄に打つ麻酔三回も失敗されて両足痺れて大変でした。でも産まれて抱っこするとなんてことないことだったとおもいます。いま一歳になる息子に毎日大きくなったらママと結婚しよう💒って毎日告白するくらいメロメロです。今までは一人だけの体だったのが今3人の体になってるんだものつらいですよね😓
お母さんの自覚を持つための試練だと思って私は悪阻乗り越えました。
産む前の10カ月しか味わえないから今のうちに人生で何回もできない体験ですから楽しんでください。悪阻ってこんなにつらいのか😓これも妊娠したからわかった事ですし、ママがんばって👍

• nana

nana

3回も失敗だなんて😫

まだまだ先の想像ができずによく泣いてしまいます。心音を聞いては元気が出ますが、また心が折れます。頑張ります。

• 4月2日
  • てくてく

てくてく

子供は小さな神様って本アマゾンで買って読んでみたらどんなことでも、この子に障害あっても受け入れようと思えた本です、良かったら読んでみて下さい!私は泣きました笑

• 4月2日
  • nana

nana

本読むのいいかもしれません。検索してみます(^_^)ありがとうございます。

• 4月3日
  • てくてく

てくてく

不安ですよね!私も不安でした^_^
    でも今はもう一人欲しいとおもうくらい悪阻も大きくなっていくお腹も懐かしく愛しいです、

• 4月3日
  • nana

nana

すごく不安です。そう思えるようになったらすごくいいなって思います。

• 4月3日
  • てくてく

てくてく

産まれてきた子供が自分のことをママって呼んでくれるのを想像してください^_^めっちゃ幸せですよ

• 4月3日
  • nana

nana

入院中なのでまだ買えないのですが、おっしゃった本をネットで見た所 興味深かったです。対談されているYouTubeを見たのですが、それだけでも納得しました。2人もいててんやわんやになりそうです(>_<)

• 4月3日
  • てくてく

てくてく

お空からどのママのところへ生まれたいかいつも雲の上から赤ちゃんはママを探しているそうです、きっとななさんの子供になりたくてお腹にきたんだとおもいます^_^親戚の夫婦におさがりあげたんですけど感動したらしいです、自宅に届くようにして旦那さんに持ってきてもらってもいいかもですね。いろんなことをママに教えに赤ちゃんはうまれてくるみたいです

• 4月3日
  • nana

nana

主人は仕事の都合で病院にも来れません(T_T)選んでもらえたとしたら、嬉しいです。どうにかして、本にたどり着きたいと思います♪

• 4月3日
  • てくてく

てくてく

まだ産まれてくるまで時間は沢山あるのでこれからだとおもいます。胎動感じると嬉しいですよ!きっといいママになるとおもいます^_^
    ホルモンバランス崩れるし気持ち悪いし、最悪な気持ちになることもあるとおもいます、でも産まれてから今までの世界が違って見えるし、夫婦で行くスーパーとベビーカー押して子供と行くスーパーは違いますよ😚

• 4月3日
  • nana

nana

心配性すぎて、前と後ろに1人ずつ抱っこにおんぶで、買い物袋さげて階段上がらないといけないんだって思うとクラっとします(  ̄▽ ̄;)雨の日も想像します(笑)筋トレですね筋トレ....

まだまだいろんな意味のあじわった事のない事が待ってるんですよねきっと。産んだ人にしか分からない事もありますよね。ゆかりさんの言葉を想像するとちょっと楽しみです。

• 4月3日
  • てくてく

てくてく

市の検診の時とかにプロの人の話聞けたりするので心強いですよ!あと私よくママリに聞きます笑笑

• 4月3日
  • nana

nana

なるほど!ママリは現役ママも、先輩ママも多くて すごく助かりますよね。リアルで不安が和らぎます。今の私の不安定さもママリのみなさんが救ってくれます(´;ω;`)

• 4月4日
チロルチョコ。

こんばんは!!
私も双子を妊娠中で
今日から11wです☺︎
4w頃から悪阻でずっと死んでて
家族達が代わる代わるきて
家事していってくれてます😭
上に子供が2人いて私はなんかもう
生きてるだけで精一杯って感じでした🤣
10wからなんだか少し
動けるようになりました!!
まだまだ一日中気持ち悪いし
どんな匂いも気持ち悪いし
立つ度に目眩と耳鳴りと立ちくらみで
倒れそうになるしで
寝てるのが殆どですが
少しだけ希望の光が見えてきた気がします。
nanaさんと比べたら私の悪阻なんて
全然可愛いものですが😭

毎日の嘔吐はまだ続いていて
本当にしんどいですが
双子ちゃん達をこの手に抱く日まで
辛い事たくさんだと思いますが
共に頑張りましょう😢!!
nanaさんの投稿見ていたら同じように苦しんでる人もいる!私もがんばろうー!!と、背中を押された気がします。

nana

なます。私は今日一旦退院してきました。1人でも多くの人に言いたくなった事は、言わなくてもよく説明してくれる先生に出会えば治療の念入りさが違う。という事は悪阻が軽くなる治療法をよく知っているという事で、それは悪阻で辛い妊婦さんにしたらもう、神様仏様レベルです。吐いてばっかりだと、少量だろうが多量だろうが喉が切れて出血するし、食べられないやらいろいろありますが、めちゃくちゃ我慢せずに、弱いとかは思わずに、今だけの事として、手助けしてもらえるならすぐ病院行って治療する方が自分の考えが、頭の中が楽になります。という事です(  ̄▽ ̄)発狂して、泣きまくった私の体験は間違いありません。

さな🚎

文書読ませて頂きました、私はまだまだつわりがあり、胃の痛みや食べたあとの気持ち悪さ胸や首、顔にブツブツ…悲しくなってましたが読んでて勇気貰いました、もう産まれてるんですよね、本当にお疲れ様でした!
可愛い双子ちゃんなんだろうな❤私も早く会いたい…鬱になりかけたりしましたが前向きに明日を迎えようと思いました!

• nana

nana

とっても前のコメントに失礼致します!スマホの不具合と双子育児もあいまって今になりました😢

その節はコメント頂きましてありがとうございました。何故か今頃ママリの昔の投稿が復活できて今読みました😭

育児お疲れ様です😊

• 11月8日
  • さな🚎

さな🚎

お久しぶりです!!
    双子の男の子だったんですね❤おめでとうございますってもう2歳!早いですね私の子も1歳半になりました‼️
    実話この後から子宮頸管無力症がわかり手術し3ヶ月入院、コロナも増えてきて、誰にも会えず鬱になって大変でした💦
    双子のママ大変ですよね、お互い頑張りましょうね❤コメントありがとうございます、嬉しかったです❤

• 11月8日
  • nana

nana

わぁ😢‼️ありがとうございます❗返事が来ないお手紙を書いてる気分でコメントしてました🤣

1歳半にもなられたんですね❗
    そうですね、私が出産した年は2019年9月で翌年にコロナが出てきましたもんね😭 こんな事になるとは思いもしませんでしたね....妊婦さん達は本当に大変だったろうなとよく思います。

母からもこの時期に入院してたら大変だったよとよく言われます。

3カ月も入院されてたんですね。想像するだけで心が痛みます。

私も子供を見ては本っっっ当に大変だったなとつくづく思います。

ももさんもあっという間だったでしょう。産まれたら産まれたで大変ですよねー😵 うちは1歳半からイヤイヤがはじまりましたよ😂
    もう毎日すごいです💦

でも今の方がまだ可愛いと思えます😂 妊娠も出産も本当に命懸けですよね💦

• 11月8日
  • さな🚎

さな🚎

こちらこそです!
    ちょうど私が妊娠した頃に出産されてたんですね‼️
    そなんですよ……妊娠とコロナが同時進行で大変でした……

ナナさんも入院、結構されたんですか?双子ちゃんなら管理入院とかありますもんね💦

産後うつにもなってやばかったです……つわりが産むまであって、本当妊娠中げっそりで産後6キロ太りました笑🐷

1歳半から始まるんですね、しかも双子なら更に大変ですね💦
    私は体外なので、来年2人目移植するんですが、またあれを味わうのか……と思うと本当嫌です( ꜆ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )꜆

• 11月8日
  • nana

nana

そうだったんですね!
    私も最初病院行ってたんですよ。
    すぐさま体外を進められたんですが、◯◯をしないといけないとか体調の変化だったり精神面だったり金銭面等いろんな事を含めてしませんでした。

全てあきらめて辞めて気持ちが楽になった頃に妊娠していたのですが、その時の自分とは真逆で妊娠したらしたで、妊娠してからの方が更にキツくパニックが出たり本当に感情のコントロールが全くできませんでした。

子供がいなかったらあじわう事もなかったいろんな事を知った今なら、次のチャレンジはもっときっと違いますよ😊だって今の自分の子供を見たらあのゴマ粒ぐらいから人っぽい形になって今の大暴れする息子達になるなんて想像できなかったですし、ひたすら自分の体調不良に振り回されるばっかりだった時が何ヵ月も続くわけですからそりゃキツいですよね。その先に今の子供達がいるって目に見えてたら、あの頃は絶対違いましたよね😂

産後鬱分かります!私もなってました。とにかく泣きまくってました。夜が嫌になったりとにかく旦那とは喧嘩するし、手も体も痛いし可愛いとか思えなかったですよ。

今の技術は本当にすごいですよね。2人目もきっとうまくいく様に願ってます!私は管理入院は1カ月はしました。でもその前に悪阻で1カ月ずつぐらい?2回入院しました😂吐血したりして24時間点滴で妊娠性湿疹やら唾液悪阻やら何から何までありました😂

1回目ひどくても2回目は何もなかったっていう話しもよく聞くのでこればかりはわからないですよね😭 うちはもう2回目はなさそうです。私旦那と20個離れてるんですよ🤭今の時点で息子達が孫でもおかしくない年齢なので息子達に全力注ぐ予定です笑

旦那が女の子欲しがってましたが、妊娠しないと分からないですし、だいたい旦那が思うほど突然できて、突然産まれる訳ではないですからね😂旦那が妊娠して産んで全てをあじわうならいいですけど😂

• 11月8日
  • さな🚎

さな🚎

20個離れてるんですね!うちも6個離れています、本当2人目は旦那に味わってもらいたいですよね💦
    あのつわりと情緒不安定と出産の恐怖と産後うつ……本当にもう思い出すだけでヒヤッとします( ꜆ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )꜆
    ねずみが羨ましいって本当に思いましたもん笑
    ねずみ1週間くらいで身ごもって産まれるって聞いて……ぞうは3年?って聞いた時、ぞうを尊敬してました笑🐘★

1人目より余裕が出てきますかね💦うちも妊娠して大出血したので入院、そのあとつわりがひどくなって死んでました……産むまであるとか聞いてないよーって感じです👼🏻𓈒𓂂𓏸せめて半年で終わって欲しかったです……💭
    私も最後吐血してました……今じゃ食べるのが幸せすぎます笑❤

産後うつ泣きまくってましたか?私もです……しかも不眠症にもなって、今もそれがちょっと取れずにいます💦
    旦那と喧嘩やばくて離婚も考えましたよ……(‪ᯅ̈)
    可愛いと思えるようになったの生後半年くらい経ってからだったと思います新生児の時は全然思えなかったです……

双子ちゃんが元々欲しくて2個移植しましたが、うちは1個着床でした、でももし双子だったら今より大変なんだろなーと……私の器では無理だなっ……と思います💦
    双子ちゃんママ本当に凄いです!!

• 11月9日
  • nana

nana

今日も1日お疲れ様です😭

ねずみ😂笑
    確かに❗私も妊娠中卵とかでツルッと産まれたらどんなにいいだろうかと思いました。

ぞうって3年なんですか😱💦
    衝撃です😱‼️

私も不眠症なってました。妊娠中から眠剤飲んで寝てましたよ😭産後はもう寝れる瞬間があったらすぐさま寝たいのに疲れてるはずなのに寝れなかったです💦

私も何十回と離婚はよぎって、旦那から言われもしました!今でも喧嘩になりますよ❗

双子に器とか関係ないですよ❗誰しも多胎児を持ってから鍛えられる気がします😂 器が大きかったらクソ旦那でも許せるかもしれませんが私には許せません🤭

双子とてつもなく大変です。毎日朝から動物園です🐘🐒朝起きてから保育園送るまで私1人なんですが、泣きたい日もありますよ。めちゃくちゃイライラする日もあります。反省して落ち込んで子供の無邪気な笑顔とか見てるとふと涙が出る日もありますよ。

時間や心に余裕があればまた違うんでしょうけどね。子供達が本当に両方悪さ坊主で2歳1カ月ですが協力して悪さしたりして注意しても笑ってたりしますよ😭

• 11月10日
  • さな🚎

さな🚎

おはようございます!
    そしてお疲れ様です˙˚ʚ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎ɞ˚

おぉ……朝から動物園て、めちゃくちゃ想像が着いて怖いです笑🐒
    いとこの子供が女の子双子なんですが、上の子もいるのね、めちゃくちゃ病んでました……💭楽天家で適当な子なのに、めちゃくちゃ病んでて、双子恐るべしって思ってました……男の子だとさらにパワー凄そうですね:( ; ˆᴗˆ ;):

私一人でもイライラするのに双子ママ本当すごい……遊びに連れていった時やばそうですね……💦リードつけなきゃ……

うちもです‼️
    もう子供に手がかかるに、1回言ったら分かってくれよってなります……まぢでアンポンタンなんでイライラします……💭

今も不眠症ですか❓
    双子の夜泣きとかやばそうですよね……しかも同時に寝たりしないし……寝かしつけもすごそう……疲れてるのに寝れない!まさにそれです、今もお薬飲んでますか❓

卵でつるっと最高です、動物につわりがないのが羨ましい……入院もないし……💭
    3年らしいですよ、、、大きいからでしょうね……お疲れ様、ぞう……笑🐘★

一軒家とか建てましたか?

• 11月10日
  • nana

nana

上の子が年近かったらヤバいと思います😂

逆に今2歳1カ月ですが、最近は2人で遊ぶ事も増えたので楽な時間も出てきましたが、喧嘩がはじまるとヤバいです😂

リードつけてたんですけどね...どんだけ広い公園でも正面衝突したり交差してどっか行こうとしたりですぐ使えなくなりました😂

今は疲れさせられて眠れてます😂

夜泣きは最近ちょっと減りつつあります❗でも悪さした時に こわいこわいが来るよって脅してたら夜泣きする日が出てきました😂

さすが分かってらっしゃる❗
    そうなんですよ。一緒に寝るわけじゃないんですよ😭片方歌ってたりします大きな声で😑

今は薬飲んでないです!寝る時も旦那が仕事で普段2週間とかいなかったりするので私1人だから何かあった時が危ないので寝れない日があっても飲みません。

家はですね...双子なのもありますが、下の階に住んでる方がいたので、先々の事を考えて、まず私のストレスを除く為に下の階の人に迷惑かけて私自身がストレスになるのを回避すべく、中古の1件家に引っ越しました😂

なので毎日のびのびと叫んだり泣いたり盛大にやってます😂

この遊びとかまじで最悪です。これは雨の日にどこにも行けず勝手に袋とって(おもちゃのゴルフパターでひっかけてサークル内に入れました)トイレから戻ったらこのさまでした

• 11月10日
  • さな🚎

さな🚎

お疲れ様です‼️
    3歳差だったかな❓もう病んでました笑

二人で遊ぶの可愛くていいですね❤うちの子も遊び相手欲しいだろうなぁって想います‼️
    リードダメでしたか……そなんですね……交差か……
    なかなか難しいですね( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

眠れてるのいいですね❤

怖い怖いが理解出来てるんですね👹それで夜泣きってあるんですね💦

いや、寝かしつけどーしてるんだろって思ってたんです、年子の人もそうですけど……
    一緒に寝て欲しいですよね……

なりほど……大変ですね……

いいなー‼️一軒家羨ましいです……私も今探してるんですが土地がホントなくて💦

す、すごい。台風が来たあとみたいですね……

• 11月10日
  • nana

nana

3歳差ってたぶんイヤイヤ期重なりますよね😱 気狂いそうです😂

どうだろう。双子を育ててみて思う事は単体児さんはスーパーでベビーカーで行ける所をツインベビーカーはそもそも店の入り口で入れなかった事もあったり、通路ふさいでしまって迷惑かけたりレジの幅を通りにくい所がほとんどです(田舎はですね)、それと一緒になって泣くとか、腰がすわらない時期の病院なんかの移動等ありとあらゆる場面が困難で病院以外の外出はしませんでした。友達と会うとかもう疲れすぎて誰とも会ってなかったです😂

成長が同時だと喧嘩レベルも一緒で言葉が出ないと尚更態度もすごいし、泣き叫ぶし、同時に甘えてきて片方しか相手できないと通報されそうなくらい大声で泣き叫んで暴れたりするので片方とだけ外出したりする日をつくる様にしてます。やっぱりおもちゃを独り占めしたい所をいつもできないし、同じ物を与えるんですけど、2個とも欲しがったりして特別感をあじわえないのは可哀想だなと思った時がありました。だからたまたま体調不良で片方が保育園から帰ってきた日なんかは思う存分甘えさせないと子供自身のバランスがとれない様に感じてます。

うちは指しゃぶりをしないのですが、しないのに時々泣きながら指しゃぶりをする時があるんですよ。だからそういう時は両方平等に相手してたつもりが、実は逆効果で片方は私との時間を独り占めしたかったんだと気付いて反省する事も多いです。それを意識してその日は私の布団に寝せたり抱っこしたりすると指しゃぶりをしなくなったりします。でもそれをやるともう1人が泣き出すとかもあったりして終わりがないです😂

2人で遊んでくれて助かる反面、双子としてというより1人の人として見る事が大事というのをつい忘れてしまって悪循環になったりします😂 最近は私の残業が続いて夜泣きと噛みつきがひどくて、仕事落ち着いたらだいぶなくなりました。

こわいこわいって言うのは保育園で鬼役?か何かを見て大泣きしたそうですぐさま悪い事した時に使える!と思ってその日から使いだしました🤣笑

寝かしつけは私しなかったです🤣
    ベビーモニターつけて30分観察してました❗30分は泣いてもいかない!かなり大泣きし出すまで待ちました。
    これは産む前から決めてました。
    絶対手が足りないのでセルフで寝てくれないと自分がダメになって、結果子供も自分も悪循環になったら優しくできないと思ってたし子供達だけで寝るのが普通という感覚にしたかったので子供が全力で泣くまで我慢しました。

今は逆に知恵もついてきて一緒に寝ないといけない日もありますが、基本的には子供だけで寝る様に仕向けてます🤣

お家は田舎ですか?
    都会だと特になさそうですね😭
    うちは田舎なので土地はあるみたいです!

家すごいでしょう🤣
    片付けるの本当に大変でした。

悪すぎて除湿器倒したりテレビにラッパなげつけたり室内用のロードバイク投げたり、この写真の洗濯かごに一緒に入って一緒にこけて2人で大泣きしたりずっとこんな感じです😂

• 11月10日