※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
子育て・グッズ

離乳食の水分補給に困っています。哺乳瓶もマグマグもNGで、ストローやコップは早いです。どうしたらいいでしょうか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️
生後4ヶ月の新米ママです。
来月で5ヶ月になり離乳食を始めるにあたり
水分補給について教えてください!
現在完母で哺乳瓶拒否なので
麦茶とかを哺乳瓶にいれて飲ませたいのですが
なかなかダメで、、💦
ピジョンのマグマグスパウトを購入し
今日白湯を入れて使ってみたのですが
やはり乳首の感触が嫌みたいです😭

保育園を生後半年で預けたいと思っているのですが
哺乳瓶も使えない、
マグマグも使えない、、

ストローやコップのトレーニングには
早いですし
どうすればいいでしょうか?

哺乳瓶はいろいろな乳首、いろんな種類の哺乳瓶
試しましたがダメダメで、、
いま、授乳拒否とかでおっぱい自体も
集中して飲まなかったり、
まったく飲んでくれなかったりしてるので
お互いがストレスにならない方法があれば
教えてください!

コメント

Juriet.

うちは離乳食と同時にスパウトやストロー練習
始めましたよ!😀
スパウトは感触が嫌ですぐストローになりました!

  • ぽんち

    ぽんち

    調べると、ストロー練習は
    はやくて6ヶ月頃~と記載があるのですが5ヶ月~離乳食を始める場合の水分補給等はどうしていましたか?

    • 3月23日
  • Juriet.

    Juriet.

    とりあえずスプーンで麦茶飲ませて麦茶慣れさせて
    スパウトにしたら嫌がったのですぐストローで
    練習するようにしました👍
    スパウト嫌がるならストロー使っていいと思いますよ!
    あくまでスタートは目安でしょうし、ストロー好きなら
    すぐ飲むようになると思います。

    • 3月23日
  • ぽんち

    ぽんち

    ありがとうございます!
    麦茶与えたら母乳飲まなくなるなんてことないですよね、、
    授乳拒否が続いているので
    母乳以外の味があるものを飲んだら
    飲んでれなくなりそうで
    なかなか練習ができなくて💦

    • 3月23日
  • Juriet.

    Juriet.

    量だけ気をつけてあげたら大丈夫だと思います!
    うちはミルクですが麦茶飲むからミルク飲まない
    なんてことはなかったです👍
    赤ちゃん用のジュースとかはやっぱり美味しいので
    そういう可能性も出てくると思いますが😣

    • 3月23日
  • ぽんち

    ぽんち

    ありがとうございます!
    チャレンジしてみます🙋

    • 3月23日
たま

スパウトはうちのこ、三人とも母乳だしだめでした。

ストローはすぐつかえるようになりますよ。

リッチェルのボタン押したら
でてくるので練習しました。

  • ぽんち

    ぽんち

    5ヶ月~離乳食始める場合でも
    ストロー使っても大丈夫そうですか?
    ストローが使えるようになったら
    ストローでミルクをあげたいです😭

    • 3月23日
deleted user

娘も哺乳瓶拒否でした!

もうすぐ7ヶ月なんですが...5ヶ月ちょっとくらいから色んなものを口に入れるようになったので、もしかしたらと思ってマグマグを渡してみたら飲みましたよ😊

興味が出て色々口に入れ出すと意外とスムーズに飲むかと思います!

  • ぽんち

    ぽんち

    わたしの娘は
    手もおもちゃも口に入れるのに
    なんでかおしゃぶりとか
    哺乳瓶の乳首、マグマグも嫌がるんですよね😭

    • 3月23日
ままり

完母ですが、スプーンでお茶などあげてます😊

我が家の長男も哺乳瓶拒否で、今まさに次男も拒否中です😂

  • ぽんち

    ぽんち

    スプーンであげてみます!
    スプーンは毎回消毒してますか?

    • 3月23日
  • ままり

    ままり

    母乳を搾乳してて、搾乳器をミルトンつけてるので、一日の終わりにポイッと一緒に入れてます😊
    搾乳してない日は普通に洗ってるだけです😂

    私も1人目の時は色んな哺乳瓶試しましたよ〜、無理でしたが😢でも、7ヶ月くらい?の時に試しにミルクあげてみたら哺乳瓶で飲めました!!離乳しが始まると乳首以外も受け入れてくれたみたいです!

    • 3月23日
  • ぽんち

    ぽんち

    搾乳しない日は
    スプーンも消毒せず
    洗うだけってことですか?
    毎回毎回消毒がめんどくさくて
    いつまで消毒すればいいのかと、、💦
    離乳食始まったら
    スムーズに行けばいいのですが、、😭

    • 3月23日