※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
子育て・グッズ

最近、1歳の子供がご飯を食べずに遊びたがる様子に困っています。育児や家事、仕事の両立に不安を感じ、怒りっぽくなってしまい、自己育児能力に不安を抱いています。旦那の協力も得られず、悩んでいます。

最近ご飯をちゃんと食べてくれません。。
お菓子や果物は食べるのですが
ご飯となると食べてる途中で椅子から抜け出し
怒ってもきかず、そのまま遊んで食べません。
保育園ではちゃんと完食するみたいです。

家で何を作っても途中で遊びます。
こんな感じで栄養など大丈夫なんでしょうか
不安もあり、なんだか苛々してしまったりして
来週から仕事も始まり家事育児仕事を両立できるのかとか
最近怒ってばかりでこの先不安になってしまいました。

今仕事してなくてもこんな感じなのに
私ちゃんと育児できるのでしょうか

ご飯以外にも最近怒ることが増えました。
机の上に登って遊んだり口から食べたものだしたり
食べ物で遊んだり。

1歳までは全然怒ることもなく自分で言うのもなんですが
お利口さんだったので戸惑いといいますか
私の育て方が悪いのでしょうか

怒った後罪悪感でいっぱいです。
子どもの事は大事だし大好きだし
育児がしたくないとかではありません。

自分に余裕が無いから怒ってしまうのか
子どもにも苛々しているのが伝わってそうで
どうしていいのかわかりません。

旦那も協力的ではなくこれから先不安でしか無いです

愚痴みたいになってしまいすみません

コメント

deleted user

食事に関しては、悩みだすとずーーーっと付きまとってきますよ😅
だから、わたしはお昼の給食で野菜も食べて栄養とってるから家ではまぁいっか!と6歳の娘に関して考えています!!そのくらいじゃないと食事は毎日のことですからね!!

食べて欲しいならお菓子はそもそも買わないようにしたらいいんですよ!もうお菓子が甘くて美味しいのは分かると思うので、うちの1歳の次女もお菓子欲しがりますが😵ご飯の途中で遊び出すようになったのも成長の証だと思っていますが、遊び出したら「食べるの?ナイナイするの?(片付けるの?)」と聞いて、それでも遊ぶなら片付けてご飯は終了にしています!
そのかわりオヤツの時間に補食として小さなオニギリあげたりバナナあげたりしています!

机に関してはうちも登ります。
何がいいことで何が悪いことなのかわかりやしないので、毎日の積み重ねが大事だと思います。ダイニングの椅子は必要な時間以外は撤去してあります!
ストレスためないためには、ストレスにならない環境作りと、多少の諦め?命にかかわることじゃないなら好きにやらせておけばいっか!と切り替えました!!

  • xxx

    xxx


    そうですよね😢
    離乳食の時は何でもいっぱい食べていたので
    まさかこうなる時が来るとは考えもしなかったので
    最近困惑してました😭

    お菓子は全然買わないのですが
    実家に帰ると母がお菓子やジュースばかりあげます。。
    あげないでって言っても動き回ってるからこれくらい大丈夫と言ってあげます。。

    根気よく頑張ります!

    • 3月23日