※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

積み木はいつから始めて、何ピース必要か知りたい。他にやるべきことは?検診が心配。ストロー飲みやハイハイなどできることはありますか?

9ヶ月検診が終わったら、次は1歳半検診と聞いて、それに向けて積み木?や指差しを練習していかねば!と思っているのですが、積み木はいつ頃から始めて、どれくらいで重ねられるようになりますか?
また、積み木は何ピースくらい買えばいいのでしょうか?
他に出来ていた方が良いことってありますか?
1歳半まで検診なくてもどかしくて仕方がないです!

今は、コップ飲みとラッパ、絵本めくりを練習中です。
※全部全くできません

できることは、
ストロー飲み、
お煎餅やパンを手掴み食べする
パチパチ(意味のないパチパチ)、
バイバイ(親がやると真似するときと、意味もなくやる時もある)、
いないいないーと言うと、タオルで顔を隠し、ばぁ!で出す(これも出来ない時がある)、
ハイハイ、
つかまり立ち、
両手離してタッチを20秒くらい、
絵本の隠し布を開く

です。

コメント

ぴょん

積み木は一歳過ぎてからやらせましたが全く興味を持たず、やっと積むようになったのは1歳4、5ヶ月の時でした😅
大きいものからやらせると積みやすいです!牛乳パックとか☺️
指差しはワンワンどれ?とか聞かれるので、本や図鑑などで練習するのがいいと思います!
全部1歳過ぎたらでいいと思います😊
女の子だから多分早く出来るんじゃないかな〜😳💕

• しん。

しん。

なるほど!次の目標がないと手持ち無沙汰になりそうで💦
    ラッパなどが出来るようになったらやっていこうと思います!

• 3月23日
🌈

積み木は1歳過ぎてわりとすぐ積めるようになりましたよ!
指さしは全然なにもしてませんし今も出来ませんが1歳半検診の時は全部クリアするくらいできてました( 笑 )
焦って練習とかしなくても大丈夫ですよ!出来てなくても問題ないですしね😂

• しん。

しん。

娘と遊ぶ時に、私に目標がないとうまく遊んであげられなくて💦
    色々と遊びながら練習をさせて、出来るようになっていくのが心の支えです!逆に検診の時に出来ていないと不安になりそうです…!

• 3月23日