※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーな
妊娠・出産

陣痛が来なければ月曜日に入院し、分娩に不安を感じています。普通分娩か帝王切開か不明で、進行具合もわからず不安です。助言や経験談を求めています。

41wです。陣痛が来なければ月曜日に入院することになっています。
先生からは、「陣痛こなかったら月曜日から入院して、次の日お産ね😊」と一言言われただけで、特に説明はありませんでした。

今までは普通分娩の希望だったのですが、時期も時期で大きくなってきているので帝王切開なのかな?とも思いました。

看護師さんの説明も、持ち物と当日の病院に来る時間の説明しか無く、当日~次の日の分娩に不安を感じています。

40w3dで推定3100gと言われています。
私自身は身長145cm、痩せ型で全体的に小柄な体型です。
普段検診の時、子宮口は〇センチ空いてる、などは言われたことが無く、まだだねー、としか言われたことが無いのでどのくらい進んでいるか分からないです…。
今のところおしるしも目立った前駆陣痛も無いので、きっとそんなに開いていないんだと思います。

この場合、普通分娩でいけるでしょうか、帝王切開になってしまうでしょうか。
誘発剤、吸引など、効かない人もいるとのことなので、やってみないと分からないのだと思うのですが不安なので似たような感じの方居ましたら経験談を聞かせてください💦

コメント

deleted user

CPDと言われていないのなら普通はまず誘発剤を試すと思います。それで赤ちゃん苦しくなってきたら帝王切開の流れかなと思います。

Amama

私は149センチで普通体型。娘は2900gでしたが経膣分娩で平気でしたよ!
今はあまり身長は気にしないみたいですね✨
内診グリグリされましたか?わたしはされたら陣痛きました!
こないと促進剤使って経膣分娩で、最終的になにかあったら帝王切開だと思いますよ!

⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

41w4dで出産しました😊
出産直前は不安になりますよね💦

私は身長150㎝で妊娠でだいぶ太りましたが元は痩せ気味でした。
促進剤使って普通分娩の予定でした。ですが入院する当日に陣痛きてそのまま普通分娩で出産出来ました✨

問題ない限り、帝王切開にはならないと思いますよ!

deleted user

促進剤打って陣痛を起こすのではないですかね?🤔
促進剤打つ前も、帝王切開する前も必ず書面にサインすると思うのでその時に処置の説明はされると思いますよ😊!
命の危険があって緊急で帝王切開する場合でも家族にサインして貰うと思うので、なんの説明もなくなにかをされる事はないと思います🤔
分娩に不安や疑問に思った事があるのであれば必ずその場でお医者さんや助産師さんに質問するべきだと思います💦
自分と子供の命預けるんですから、不安なままにしとくのは良くないですよ😭💦

ckz

私も41週3日に誘発入院しました。
4日間入院して半日は錠剤タイプ3日半は点滴タイプの促進剤をやりましたが陣痛に繋がらず一旦帰宅となりました…💦
ここまで効かないと帝王切開になるのかな…と不安になりましたが私の行っていた産院はギリギリまで普通分娩で産ませる方針だったのか結局42週2日での出産でした😅
個人病院だと帝王切開は出来ないかもしれないので(私の行ってた産院がそうでした)緊急帝王切開とかになったら大きい病院に移ると思いますがほんとその時になってみないとわからないですね😣💦
物凄く不安ですよね…💦

こた

今月5日に出産しました😊
私も子宮口が全く開いておらず、予定日超過で胎盤も機能していないと言われました。。
4日に入院、夜にはバルーンを入れ
次の日朝一で促進剤を点滴で投与し始めました。私は効きが早かったのか5日の15時半過ぎに経膣分娩で出産しました✨
うちの子は3300弱でさらに頭が大きめだった為、ちょっと難産で💦
途中、帝王切開になる可能性もあるかもと医師から言われた記憶があります。陣痛でそれどころじゃなかったですが😅なんとか帝王切開にはならず、会陰切開+吸引分娩と普通の出産とは言えませんが。。
娘がよく頑張ってくれました😢
ママが頑張る以上にお腹の子も頑張ってくれます☺️!
私も不安で仕方なかったですが、我が子に会えた今はとても幸せです💕

ぱーな

皆様
参考になりました!
たくさんのコメントありがとうございました!