※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

旦那が里帰り中、育児に協力が不十分でイライラ。友達とのLINEも気になり、帰りたくなる。子供との時間を大切にしたいが、寂しさを感じる。

いま里帰り中です。

たまに旦那が来る感じです、

LINEでは私が育児に普段疲れているので
来たら子供のこと見ておくよゆうわりには
きたら、オムツはかえてくれようとはしないし
そんなにあやすこともしない。

もやもやします。
みてくれるってゆうからちょっと
寝させてもらおうとおもっていたのに
そういうふうに言わなかった私も悪いのですが。

もやもやもやもや腹もたちます

いいよなぁ、、オトコって

友達とLINEしているのもみて
なんかイラッとしました。

ゆっくり携帯触れてLINEできて
いいよなぁ、って思う私は心が狭いなぁ。。

子供が泣いていても他人事みたいな感じ。

だから帰りたくなくなりました、、

涙も出てきます
子どもと2人になってホットしている自分
がいます。

コメント

yui*

私は実家に2週間里帰りし、そのあと訳あって祖母宅に2週間里帰りしましたが、来てくれても主人はそんな感じでしたよ😓
携帯ゲームしてたり…たまに頼んだらオムツ替えてくれたり。
でも結局里帰り先ではそんなものなのかなと自宅に帰ってから思いました。
自宅に帰ってからは自分と主人しか居ないわけだし、しないといけない状況になれば、主人もオムツ替えなどはしてくれるようになりましたよ^^
ただ、ゲームも変わらずやってますけどね💔

さっちゃんママ

生後1ヶ月半の長男を育ててます。
私は里帰りせずに旦那が1ヶ月の育休をとって最初から2人だけで育児に挑みました。
そのお陰で2人で眠れない夜にゲッソリしながら、2人で試行錯誤しながら、2人で1日1日共に親になっていったと実感しています。

里帰りは実の母から手助けや助言を貰えるからとても安心感があると思いますが、里帰りって旦那さんをおいて自分だけ1人でどんどん親になってしまいませんか?
旦那さんは新生児の大変さも知らないし、たまにしか会わないし、自分より慣れた素振りの先輩になっていく嫁の様子を見て、俺がやらなくてもいーんじゃん!別に母親1人でやれるんじゃん!って気持ちになってしまうのかなーと思いました。
だから父親の自覚がなかなか湧かないのかな、と。

もちろん仕事が休めない旦那さんの方が多いし、私は里帰りを責めているわけではなくて、最初の1ヶ月の差はかなり大きいよなー、と。

というのも、同じ時期に子供を産んだ私の男友達がいるんですが、生後1ヶ月で私の旦那はすっかり頼もしい親になってたんですが、私の男友達は同じ生後1ヶ月なのに「俺はまだ数回しか子供に会ってないんだよね。寝れないくらい大変らしいね」と言っていました。

なので、本当に本当に旦那さんに育児するようにどんどん言っていかないと1ヶ月の育児経験の差を埋めるのはかなり大変と思います!

パパ、頑張れー!

ふゆ

母親は約1年お腹にいれて、少しずつ時間をかけて母性を育んでますが、男性はそうゆう訳ではないのでいきなり父親になります。
言わずに動いてよと思ってしまいますがなかなか難しいですよね。
旦那さんも少しずつお父さんになるのだと思います。
なので、それまでは面倒ですがして欲しいことは具体的に伝えてみるとわかりやすいかもしれないですね😭💦