※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま(*´ω`*)
妊娠・出産

妊娠中の体重増加による不安や周囲からの意見に悩んでいます。体重管理や赤ちゃんの様子についてアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

皆さまこんにちは!

私は妊娠前からぽっちゃり体型で5㎏までしか増やさないように言われていたのに、9ヶ月に入ろうとしている今既に体重は13㎏増加してしまっています…
初期は食べづわり、6ヶ月までは昼だったり深夜だったりの不規則な時間で8~10hの立ち仕事を週5日していて、出勤も自転車と徒歩で40分の道のりだったのでそっちの方が逆にお腹への不安を感じ、その頃はあまり深く体重のことは考えておらず…
仕事を辞めてからは運動は雨の日以外は昼間外で歩くことを一時間、夜はスクワットと軽い体操をしていますがどんどんと体重は増え…。
7ヶ月頃10㎏増えた時点で先生からお叱りを受け、食事の量を大幅に減らしもちろん間食も辞め、昼間はあるもので簡単に済ませ、夜は子供用のお椀にご飯ちょっとと温野菜などで過ごしてみましたが、次の検診で40g程増えていて、また怒られ…。
元々貧血持ちで、それも注意され赤身肉を食べなさい、たんぱく質を一緒に取りなさいと指導も受け…。
この程度でも増えたらまずいんだと思った上に鉄分摂らなきゃ…とごちゃごちゃ考えては余計に神経質になり、食欲がわかない日は1日1食しか食べない日も出てきてしまいました…。

同居の義母が気にしてくれて鉄分の沢山入ったヨーグルトドリンクと赤身のお肉を買ってきてくれるのですが、ドリンクだけ飲んでお肉は明日の昼食べるよ…なんて冷たくしてしまいそれにも自己嫌悪です。
周りの先輩ママたちには『妊婦は太って当然よ、空気吸っただけでも太るんだから』『私妊娠する度に20㎏太ったけど、二人とも無事に産まれてきてくれたよー』とか、雨の日に散歩に出ないと不安と罪悪感で押し潰されそうだと話したら『なんでも完璧にこなそうとしなくていい。ストレスが一番の敵なんだよ。考えすぎたっていいことない』と慰めて下さいます…が、やはり不安でたまらない…。

私が甘えた結果です…お叱りの言葉も受けとめるつもりです。
ここまで長々お付き合い下さった方、ありがとうございます!
不躾かと思いますがなんでも構わないので、体重増加の体験談、出産直後の赤ちゃんの様子、または私はこうしたよ!みたいなお話、差し支えなければ聞かせていただければと思います、よろしくお願いします(;_;)

コメント

deleted user

体質なのではないでしょうか??
きちんと栄養は摂るべきです(;>_<;)
間食していないですし、1日1食では良くないと思いますよ(;o;)
和食を心掛けて腹八分目!それで増えてしまうのであれば体質だと思います。
出産だけで6キロくらい落ちますし、そんなにストレス溜めないでくださいp(´⌒`。q)

ひめちゃんママ

初めまして(*^^*)
食事や運動など、しっかり意識しているだけで、素晴らしいと思います。気をつけていても増えるものは増えますよね!
私ももともとぽっちゃりでしたが、なんと臨月までには18キロまで増えました!!
病院では指導をうけましたが、怒られることはなかったので、あんまり気にせず過ごしていました。
食べたいものを食べていたし、運動も家事とたまーーにのお散歩くらいでした。
しかし、出産は安産で、赤ちゃんも3040gとまぁ普通の大きさでなんの異常もありませんでした(*^^*)母乳で育てていることもあり、4ヶ月でもとの体重に戻りました(*^^*)
ただ、おなかののびたお肉はぶよぶよになってしまいましたが(;_;)

こんな私のようなズボラな妊婦もいたので、あまり神経質にならずに、ゆったりした気持ちで残りのマタニティライフを送っていただきたいです♪
むしろ、生まれたらバタバタして好きな時に食べることも難しいので今のうちに食事を楽しんでください♡

べーママ

はじめまして!こんにちは(^^)
コメントにお邪魔します。

私のいとこももともとぽちゃり系で体重は同じことを言われてましたが10kg以上太り、始めは家から違い産婦人科で出産よていでしたが「ちょっとここまで体重増えるとうちでは安全に出産できないかも」と言われ大きな病院への案内状をかかれそこまで1時間かけて毎回行き出産しました!!
出産はなんの問題もなく産まれごくごく標準の赤ちゃんがうまれましたよ(^-^)
いとこによると「体重キープ」を言われ続けると逆にストレスで余計肥るわ!!って出産後話してました(笑)
いとこは歯医者さんとかで売ってる砂糖が入ってないガムをお腹空いたとき噛んで、それでも我慢できないときは食物繊維が多い味付けのないポップコーンや焼きいもを食べて、飲み物は炭酸水をよく飲んでましたよ(  ̄▽ ̄)

ま(*´ω`*)

母方の家系がなかなか大きかったので、それもあるかと思います(;_;)
本当に空気吸っただけで太ってるんじゃないかと思うぐらい、頑張っても体重が増え続け…明日2週間ぶりの健診があるのですがとても不安にかられてしまって…
和食心がけてまた頑張ってみます!ありがとうございました!(;_;)

ま(*´ω`*)


そうなのですか…(;_;)
私もまだあまりきつく怒られてる訳でもないんですが、私の通ってる産院は体重にあまりうるさくないと聞いてたので、40gで指摘って私もしかしてかなりヤバイかも…と(;_;)
こうじゃだめだ、あーじゃだめだと…健診に行くのも恐く、もう発狂寸前でしたが、私も少しリラックスして、明日は少しだけ開き直って怒られて来ようと思います(笑)
なんだか気持ちが楽になりました。
優しいお言葉、とても感謝です(;_;)
コメントありがとうございました!

deleted user

ズボラ妊婦でした。
食べたいときは食べ、寝たいときは寝る。ゴロゴロしたマタニティーライフ送ってました。

体重増加の目安7~12kgを超えました。13kg増。

食べても食べなくても後期は体重増えます。
水分だけでも増えます。浮腫むから。

短期間での急激な体重増加はいけないけど、段階的に増えるのは仕方ないことです。
神経質になりすぎてはいけません。

産後は必ず数kg落ちます。

ま(*´ω`*)

初めまして!コメントありがとうございます♪
産院変えられることもあり得るのですね…(;_;)
何も問題なくご出産されたということで、いとこさんおめでとうございます!私も後を追って無事に出産できるよう、子供の為にも栄養管理と運動頑張ります!(*´ω`*)

goldwhite1

妊娠中太りやすいのは体質だと思いますし、産後体重が戻るかも体質です(^^)
私も1人目は16㎏増えましたが
検診の度に注意されてました。
早産で入院した時に病院食+おやつを食べてましたが増えませんでした!
病院食って薄味で量も少ないです、病院食を真似てみてはどうですか?
退院する時体重増えてないね
むしろ減ってますね!
偉いと助産師さんに言われました

2人目は+10㎏で抑えました!
今産後9日ですが後5㎏で元通りです(^^)
2人目は落ちにくいと聞いて妊娠中期くらいまでは、かなり徹底した食事をしストレスで後期にグーンと増えましたm(__)m
臨月前後はもっともっと増えるので臨月までキープか少しの増加で抑えないと大変な事になると思います!
私はお腹空いたら温野菜
とりあえず野菜を中期くらいまではひたすら食べてました☆
ご飯は5分粥にしてました!
甘い物は脂質0ヨーグルトに少量の果物を入れてました!
後温かい飲み物がオススメです♪

ま(*´ω`*)

初めまして!コメントありがとうございます‼

やはり食べなくても増えてしまうんですね…
初期は割りと急激に太ってたような感じだったので私が悪いんですが…
今はこんなに頑張ってるのにどうしてなのーって思ってしまっていました…。
今のところ尿淡白、血圧ともに正常で問題ないそうですが、今後も何があるか分からないと思うとどうしても考えすぎてしまって…
これからはもう少しリラックスして残りの妊娠生活おくれるようにしていきたいと思います(;_;)
貴重なご意見、ありがとうございました(*ToT)

ま(*´ω`*)

初めまして!コメントありがとうございます(*´ω`*)

やはり私の場合中期まで栄養、体重の管理を怠ってたことは大きいですかね、反省ですね…(;_;)

病院食!とても健康に良さそうで真似てみたい!便秘持ちなこともあるし、お粥とても良さそうなので私も今日からやってみようと思います!
今をキープできるよう頑張ります(*ToT)
貴重な体験談ありがとうございました‼

Yのmama

私悪阻が酷くて
悪阻で9kg落ちましたが
でもすぐ9kgなんて戻って今は+11kgくらいです(>_<)

お医者さんには 言わなくてもわかってるよね?(-_-)って言われます;_;
でも妊娠中一番は赤ちゃんにお母さんの栄養をきちんと送ることだとおもいます!
お腹空いちゃうのは赤ちゃんがママお腹すいたよーって言ってると思えばいいんですよ!
私はそう考えてます!
あとお腹すいたらスルメとか昆布食べるといいですよ!
昆布は貧血の人が食べるとイイ!と言われています

ま(*´ω`*)

ごめんなさいミスっちゃいました💦

コメントありがとうございます‼
悪阻で9㎏減とは…お辛かったことと思います(;_;)
毎日お疲れ様です💦

私も昨日スルメを買ってきました!が、昆布は知らなかったのですぐ試してみようと思います!(゜▽゜*)
ありがとうございます(*´ω`*)

Yのmama

大丈夫ですよ〜(^^*)
今は悪阻で食べれなかった分食ってやる!ってのがあるのかわかりませんが食べれるときに死ぬほど食べてます!
そんで検診時毎度怒られてます!
でも産んだら必ず体重は落ちるので!
食べれるときに食べましょ!
それに産まれたら
食べれるときに食べなきゃ体ももたないので(>_<)
お互い体重増加に負けずに頑張りましょう(*⌒▽⌒*)

ま(*´ω`*)


私も明日健診なので、怒られてこようと腹をくくりました(;^_^A
頑張ってはいるけど増えてしまったのだから、仕方ないですよね…(笑)
前は太っても自分が困るだけだったからよかったけど、肥満が原因で難産になって赤ちゃんに迷惑かけたくないので、出来るだけ動いて最後まで悪あがき頑張ります(;_;)(笑)

Yのmama

そうですよ!
増えちゃうもんは増えちゃうんですよね(>_<)
増えなくていいなら増やしたくないですし
わざとじゃない事をわかって欲しいですよね(>_<)
臨月近くになったらもっと増えるのでお互い安産で産めるよう頑張りましょうね(*⌒▽⌒*)

ま(*´ω`*)


そうなんです!わざとじゃない!そこなんですよね~(;_;)
でも病院の先生たちに頑張ってるんですが…って伝えても、こうしなさいあーしなさいって言われるばかりで、しかももう既にそれはやっている‼と思うようなことを言われてしまうし…(;_;)
なんだか一人で苦しくなってしまってたので、吐き出せてよかったです。
本当にありがとうございますっ

同じく4月予定日ということですが私よりも早いご出産ですね!
安産であることをお祈りしております(*´ω`*)
そして安産菌のお裾分けを期待してます♪(笑)

Yのmama

ほんとお医者さんは自分じゃないからいくらでも言ってきますよね(^ω^;);););)
この体重増加経験してよ!ってなんども思いました

吐き出せて良かったですね(*⌒▽⌒*)

はい!おたがい頑張りましょう