※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

高槻市の2歳4月入所についての情報を求めています。保活の状況や入所点数について不安があり、別所保育園や磐手保育園を考えています。市役所での対応に不安があるため、実際の声を聞きたいと思っています。

高槻市の保育園への4月入所、3次選考結果が先程届き待機でした。期待はしてませんでしたが、保活続くのかと思うと気持ちが沈みます。
年度途中入所は無理だと思ってるので、2歳4月入所を目指します。ですが、2歳はさらに狭き門だとよく聞きます。
実際、2歳で4月入所された方いらっしゃいますか? 入所できた方は何点でしたか? 私は来年4月なら待機点も加わるので66点だと思います。この点数では可能性低いでしょうか?
保育園は、別所保育園、磐手保育園辺りを考えてます。

週明けに市役所に行くつもりをしてますが、市役所の方の冷たい感じが苦手で・・・。実際の声も聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

hana

関係ない回答になるかと思うのですが、、今とてもお辛いと思うので少しでも参考になれば…

大阪市の認定こども園で働いています。(ただ今育休中ですが)

途中入所の方、意外とけっこうおられます。

☆仕事途中でやめることにしたので退所する方
☆妊娠して退所する方
☆ご主人の仕事の関係等でお引越しされるので退所する方

さまざまな理由で、途中退所の方おられますので、諦めずに毎月申請は出すべきだと思います。
(市によっても違うとは思うので毎月申請いるのかもわかりませんが…)

市役所の方、冷たい方多いですよね。
母としても、仕事仲間としても、連絡を取ることが多いわたしも「こわいー」と思う方います。笑笑
でも、そうじゃない方もおられるし、冷たく感じられて実はそうじゃない方もおられるので、諦めずに合う方探して見つけられたらいいなーと思います^_^

わたしも子どもが次2歳児クラスで満員なので入れなかったのですが、そこに通わせる予定のお母さんから「引越し決めたから6月に退所なの」と聞きました。
もしかしたら入れるかも?

お互い入れたらいいですね!
諦めず、頑張りましょう(^^)☆

• ひなた

ひなた

回答ありがとうございます!

年度途中入所の可能性もあるんですね😊 希望園にもよると思いますが前向きに考えられればと思います!

保育園で働く方は優先してお子さんが保育園に入れるんだと思ってました😥 お互い入れたら良いですね😭!
    市役所の方への苦手意識は変わりませんが、頑張って話を聞いて諦めずに申請を出し続けたいと思います!

• 3月24日
yoyo

私も高槻ではないのですが、待機の後途中入園しましたよ!しかも兄弟同時同一園を希望していたのでほとんど途中入園は期待していませんでしたが、運良く入ることができました😊

役所の人も冷たい人もいるかもしれませんが、このご時世なのであまりいい加減なことを言えないというのもあるんじゃないでしょうか😔
ひとりひとり親身になってあげたくても皆さんそれぞれいろいろな事情を抱えて保育園に入れたいのは同じですしね……甘い言葉をかけてしまうと言質をとられてどんな言いがかりをつけられるかもわかりませんし、多分職員の方もいろんな葛藤があるんだと思いますよ。

早く保育園決まるといいですね、私は時々電話や役所に出向いて状況を聞いていました。無駄なことではなかったと思っています🙌

• ひなた

ひなた

そうなんですね!
    市役所では年度途中入所は難しいと言われてましたが、実際は分からないですよね😊

市役所の方にも色々と事情はありますよね😅 ですが、一次選考結果が待機になった後に話を聞きに行くとため息をつかれたことをきっかけに一気に苦手意識が強まりました😥 きっと面談の人数もすごくて大変だったと思うのですがショックで💦
    今後も市役所に話を聞きに行き、保育園に入れるように頑張りたいと思います。

• 3月24日
こはる

高槻市、一歳クラス、一次選考では全滅でしたが、二次選考で決まりました。
私も一次選考に落ちた後、市役所に行きました。
確かに冷たい感じの方もいらっしないますが、あまり気にしないで聞きたいことを聞けば、意外と色々教えてくれますよ。
私は一次選考後、落ちた全ての保育園の待機順を聞き、二次選考で上位になれそうな保育園を市役所の方と相談し、希望順位を変更して提出しました。
第1希望の保育園ではありませんでしたが、通える範囲の保育園に入所できました。

来年四月に待機点も付く、ということは現在は認可外や小規模保育園に預けて働いてらっしゃるのでしょうか?
66点であれば、育休明けの方よりは点数は高いので、各保育園の待機順などを毎月市役所に確認して、より待機順が上位になりそうな保育園を探してみたらいいと思います!

• ひなた

ひなた

保育園決まってよかったですね😭💓
    私も待機順位聞きに行ってほとんどの園が待機1番2番だったので入れると期待してしまってました💦
    4月から仕事復帰で職場の託児所に預けます。高速利用して1時間の通勤と高速代自腹が痛くて何とか保育園決まって欲しかったのですが😥
    毎月の選考で待機順位も変わると言われたのでまた市役所行って聞いてきます💪🏻

• 3月24日
  • こはる

こはる

仕事復帰されるんですね、待機点が付くのは大きいと思います!
    私は今回もし待機だったら育休延長するつもりでしたので‥
    私の職場には託児所はないので💦
    2歳クラス、育休明けは64点ですので、待機点はとても有利だと思います。
    後、市役所の方は保育園の希望順位もとても大事だと仰ってました。
    子供を抱えて市役所に行くのは正直とても大変だと思いますが、やはり根気よく市役所の方と相談した方がいろんな選択肢が見えてくると思います!

• 3月24日
あきんこ

私も高槻市1歳児全滅でした😭別所保育所と磐手保育園の2歳児が最低何点で入れているのかはわからないのですが、電話でも聞いたら教えてくれますよ!
私が聞いた他の保育園(全て駅近の園です)の2歳児は、今年度は64点で入れているみたいなので(64点の方全員が入れているわけではないと思いますが)、66点であれば入れる可能性大きいのかなと思います!
一度電話で聞いてみられたらいいかと思います☺️優しい方も多いと思いますよ✨私が当たる方はいつも優しい方ばかりです😃

• ひなた

ひなた

同じく全滅でしたか😭 残念ですね。あきんこさんは認可外とかに預けられるのですか?それとも育休延長ですか?
    64点で入れてるのですね! それは嬉しい情報です😊 でも来年は分からないですよね。今回待機通知を3回受け取ったので正直来年も待機だったらと不安で仕方ないです。
    また市役所行って聞いてきます!

• 3月24日
  • あきんこ

あきんこ

私も認可外に預けます。しかも電車通園です😭私も66点になる予定です!来年度、お互い入れますように😢頑張りましょう‼️

• 3月24日
もんもーん

駅近の保育園で2歳児クラス4月入所できました!

点数は忘れましたが、育休明けとフルタイムだけの点数だったと思います!