※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIE
妊娠・出産

6月生まれの赤ちゃんの準備について質問があります。肌着は短肌着4枚、コンビ肌着4枚で足りるか、長肌着は必要か、肌着の上に着せる服や入院時のパジャマ、退院時のおくるみについてアドバイスをお願いします。

6月生まれのお子様をお持ちのママさん
アドバイスお願いします!

6月15日が予定日です。

少しずつベビー用品の準備を始めているのですが
洋服関係がよくわかりません(^_^;)

肌着は何点セットみたいなやつを購入しました。
短肌着4枚、コンビ肌着4枚。
これで足りるのでしょうか?
長肌着は用意してないのですがあった方がいいのでしょうか?

肌着の上に着せる服は
どういうタイプがオススメですか?
1ヶ月違いで出産予定の友達に聞いたところ、
ツーウェイオール2枚、プレオール?1枚。計3枚。
季節的に肌着で過ごす事が多いから足りると言っていました。

あと、入院時の自分のパジャマは半袖か長袖
どちらがいいのかとベビーの退院時おくるみは必要ですか?
セレモニードレスの予定ではない場合どういう服装にしたらいいのでしょうか?

コメント

まろまろ◡̈

5月産まれですが6月が予定日でした◟̆◞̆*
うちは毎日洗濯しているので短肌着、コンビ肌着その枚数で全然足ります!長肌着は2枚ありましたが1度も使ってなかったです…
そして短肌着などすぐお腹が出るのが気になって結構早い段階でボディ肌着に変更しました。
その子によって吐き戻しやうんちの漏れが多い子もいるので間に合わないと感じるお母さんも中にはいるかなと思います💦

自宅にいる時は毎日肌着1枚でした。1ヶ月検診、それ以降のお出かけの時には薄手の長袖ツーウェイオール1枚、半袖のカバーオール2枚くらい用意してました◡̈⃝✩お出かけも全然しなかったので足りました!半袖の日はおくるみ常備してたので直接日光あたらないようにくるんだりもしてました。

自分のパジャマは断然半袖です。暑いです。退院時のおくるみは必要でしたね!
うちはベビー服のピンクの可愛いカバーオールにして普段も着れるので退院してきましたよ☺️🍀
出産頑張ってください⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

• RIE

RIE

長肌着は必要なかったんですね!
    吐き戻しやうんち漏れまだ
    わからないのでとりあえず今の枚数でいこうと思います^_^

1ヶ月は外に出れないし
    お出かけ服も半袖で良さそうですね!

パジャマも半袖用意します!
    ありがとうございました😊
    出産頑張ります😁

• 3月24日
ぽめら

上の子が6/18生まれです😊

短肌着+夏用カバーオールで過ごすことが多く、暑くてどうしようもない日はコンビ肌着のみで過ごしていました。

吐き戻しなどあるので、短肌着やコンビ肌着はもう少しあっても良いかなと思います。
長肌着はほぼ使いませんでした💦

入院時のパジャマは半袖+カーディガンがあるといいと思います😊
退院時のおくるみは気温によりますが、かなり暑かったので私は無くてもよかったかなあと思いました😣
退院時は短肌着+カバーオールの服装でした✨

画像、もしよければご参考にされてください✨

• RIE

RIE

肌着は今ある枚数で退院後
    調整したいと思います^_^

自分の物も赤ちゃんの物も
    半袖で良さそうですね!
    一応カーディガンも用意します。

画像まで調べて頂きありがとう
    ございます😊
    ベビー服は呼び方も良く分からない
    ので参考になりました!

わかりやすかったので
    グッドアンサーに選ばせて頂きます✨

• 3月24日
ゆきち

上の子が6月6日に産まれました✨
吐きもどしなどがあると足りなくなる恐れがあるのでもうワンセットあってもいいかなと思いますよ✨急ぎではないので退院後買いに行けるなら様子見てもいいとおもいます。
長肌着は個人的にはないならないでなくてもいいかなとはおもいます。
服は3枚用意しましたが、結局退院するときと検診の時にしか着ないので1枚でよかったなとおもってました。
すぐサイズアウトしてしまったり、お出かけする頃にはもっとかわいい服選べたりするので出産前からそんなにはいらないかなと…
あとその頃はすごく暑くて半袖にしてました。院内はクーラーかかってるのでパーカーかカーディガンは用意してました。
退院後も半袖じゃないととてもじゃないけど、暑くて赤ちゃんも厚手のおくるみで汗かいてました💦
なのでしっかりめのおくるみじゃなくてもタオルケットとかで充分だとおもいます。

• RIE

RIE

肌着は今ある枚数をベースに
    退院後調整したいと思います!

お洋服も最初は買いすぎない方が
    いいですね^_^

半袖で良さそうですね!
    パーカーかカーディガン用意します。

• 3月24日
もさもさ

娘が6月12日生まれです!
短肌着コンビ肌着それぞれ6枚ずつぐらい用意してましたが、娘は吐き戻しが多かったためギリギリの枚数でした💦長肌着はいらないと思います!退院後すぐ暑くなり、コンビ肌着1枚で過ごすようになりました。
肌着の上に着せる服は、半袖ツーウェイオール1枚、半袖カバーオール3枚ほどだったかな?健診や、二人目のため1ヶ月過ぎてからはたまにお出かけもあり、そのときに着せました!

入院中のパジャマは半袖でした。暑くて💦薄手のタオル生地のおくるみを用意しました。うちはセレモニードレスで退院しましたが、普通のツーウェイオールやカバーオールで退院の方もいましたよ!普段使いできますしね😊
赤ちゃん楽しみですね✨

• RIE

RIE

肌着は今ある物をベースに

半袖用意したいと思います^_^

• 3月24日
nana

6月下旬に生まれの娘がいます🙋‍♀️

肌着はアカチャンホンポでセットをひとつ購入しました👏すぐ乾くと思ってましたが吐き戻しが多くて洗濯がめんどくさかったのでもうセットあってもよかったなと思いました💦吐き戻しで短肌着はほとんど汚れなかったのでコンビ肌着だけ着替えさせてました👏なので第二子妊娠中の今は第二子には肌着セットひとつとカバーオール(股部分にボタンがあるタイプ)を3枚にしてみました😊夏だったら半袖のカバーオールを数枚あると上から着せてもいいし暑いと1枚でも外出着でいけるのでいいと思います💓

夏だから暑いし肌着だけと思いがちですが健診などの室内ではエアコンガンガンで寒い時もあります💦暑ければ脱がせたらいいので温度調節出来るように揃えておくことをオススメします🙆‍♀️

入院は個室ですか?私は個室で温度を自分で設定出来たので半袖にカーディガンでした👏暑がり寒がりだったので(笑)

おくるみはなくてもいけます(笑)あれば寝かせるときに便利だったり、ひざ掛けみたいに使えたり、ベビーカーの虫除けや暑さ対策も出来るので、買うならガーゼタイプがオススメです💓

私はセレモニードレスは買わなかったのでかわいいカバーオール着せました💓第二子も同じです(笑)

• RIE

RIE

退院後調整したいと思います😊

自分も赤ちゃんの物も半袖で
    良さそうですね!

入院は全室個室です^_^
    カーディガン用意したいと思います。

アドバイスありがとうございました!

• 3月24日
チッタン

6月8日生まれです。
短肌着、コンビ肌着そのくらいでいけると思います❗どちらも単体でも合わせても使えますし🎵
ツーウェイオールも3枚買いましたがほぼ使わずだったので1枚で、いけます❗長肌着はお下がりで貰いましたが使わずです、、

基本お友達がおっしゃっているように、家の中は短肌着で過ごしてました。
おむつかえも頻繁なので肌着で過ごしてもらうのが楽です❗

入院中は半袖パジャマでいいかと思います❗私は長袖買って失敗でした。病室も、赤ちゃんと過ごすとクーラーガンガンでもいられないので、ゆるーく、冷房つけてても汗が光ってました😅
ただ、一応肌寒い日もあったのでカーディガンみたいな羽織が1枚あれば安心かなぁと思います。

私もセレモニードレスは使わずだったのですが、肌着にコンビ肌着重ねて+エイデンアンドアネイのガーゼおくるみ巻いて退院しましたよ~。

• RIE

RIE

やはり家の中では肌着なんですね!笑

半袖で良さそうですね^_^
    カーディガン用意します。

• 3月24日