※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
家族・旦那

みなさんお祝いをもらったら金額、もらった物関係なく、ちゃんとお返し…

みなさんお祝いをもらったら
金額、もらった物関係なく、
ちゃんとお返ししますか?

わたしはちゃんとする派なんですが、
それが当たり前だと思っていたんですが、、、

旦那の兄のところは子どもが3人いて、
1番下の子が小学校入学のお祝い渡したあとも
何も内祝いは届かず💦
わたしは、自分の子どもの出産祝いもらった時も
家建てたときにもらった新築祝いの時も、
きちんと内祝いを送りました。

今度1番上の子が中学入学なので
入学祝いを渡そうと思ってますが、
またお返しないかなと思うと複雑です。

もちろんお祝い事なので、
お返し目当てであげているわけではありません。
ただ、嫌とかではなく、モヤっとします、、、
(わかってくれる方いますか?😭)

大人としてどうなのかな?と思ってしまいます。

わかる方、同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

s

私ならあげないです
会った際にお小遣い程度あげたり
でいいかなってなります
逆に入学祝いとかもくれない気が
します、、、

まゆげ

ほんの気持ち程度とか、お下がりとかでなければ、返すのが当たり前だと思います😅たまにお返し無しの人いますよね…シンプルに返すものだということを知らないんでしょうね💦

🐶と🐗

入学のときの内祝いはしなくて
いいのが一般的だと思いますよ😯

新築祝いも、その場でもてなすのがお返しみたいになるので、贈り物などは一般的にはしないのでないでしょうか?🤔

出産祝いとかだと内祝い返さないと
いけないですけどね!

なので旦那さんのお兄さんたちが
常識ないわけではないと思いますよ☺️

• 🐶と🐗

🐶と🐗

地域性があるんですかね?🤔
    私は入学祝いはお返しがこないものとしてあげてます😳

• 3月23日
  • ☻

割り込んですみません💦
    わたしのところも、入学、入園祝いのお返しはないものだと思ってました😣
    ちなみに兵庫県です🌟

• 3月23日
  • 🐶と🐗

🐶と🐗

入学祝いのお返しはいらないって
    地域性というか一般的なことだと
    思ってましたが、違うのですかね🤔

私は宮崎県です☺️

• 3月23日
  • ☻

わたしも一般的なことだと思ってました🌼
    西日本だけなのかな?

• 3月23日
meme

私はしっかり返す派です。いただいた金額の半額〜3分の1程度で内祝いを送りました。
両親・義両親からいただいた金額は大きくお返し不要とのことでしたが、少しばかりの気持ちとして1〜2万のものをお返ししました。
夫はお返しなんて要らない!と言い張ってましたが、親族・友人は今後長く付き合っていきますし、なんとか説得しました。
内祝いを期待して送るわけではないと思いますが、やはり何かしらのお返しがないと礼儀がなってないと思いますし、人間性を疑ってしまいますw

おはし

私は必ず返す派ですが、お祝いを渡した相手から内祝いが返ってこなくても特に何も思わないです🤔
こっちもめでたい!という気持ちで渡しているので、ありがとう〜!と言ってもらえればそれでじゅうぶんです(⍢)

出産祝いには内祝は必要なのでしますが、新築祝いの内祝はあっても無くても良くて、入学祝いは子供に対しての入学をみんなでお祝いするものなので、内祝は必要ないと思っています😊
お祝いの種類によって、ケースバイケースです!地域性もあると思いますが・・

ルイ

私もさっこさんと同意見です!
入学祝いのお返しはしなくていいものだと認識しています😳

🍓

出産祝いとかは内祝い必ずします😃
でも入学祝いとか誕生日祝いとかは必要ないのかなと思っています🙂

mmma

結婚や出産のお祝いは、内祝いをしています✨友だちや仲の良い身内で、お互い様になる場合(子ども誕生日が近い等)は無しの時もありました💡

でも、入学のお祝いの内祝いはしないのでは?と思います。地域や家庭によるのかもしれませんが、私の周りでは入学のお祝いには内祝いはしていませんよ😌自分の子どももそのうち入学する時に貰えると思うので、私なら中学入学のお祝いもするかな?と思います💡

ぴーちゃん

入学に関しては内祝いはいらない認識です🙄
甥っ子が小学校入学でお祝い渡しましたが、内祝いをもらうなんて頭の片隅にもなかったですね😂
逆に渡して来ても、え!いやいやいらんし!ってなってたと思います。

ひとむ

結婚祝い、出産祝いしか内祝いいらないと思ってました
新築いわいもよっぽど現金もらったらすこしお返ししますが入学祝いとかは基本ものであげてお返しとかないですね!靴下、レターセットとか名入れ鉛筆、靴とかその子によって変えてますが、3000円くらいであげてお返しなしですね!
現金で1万とかでもお返しは期待しないです、、

他にも色々あってもやもやしてるのかな?と思いました
みんなが同じ内祝いとかじゃないからやっぱりあれ?ってことは多々ありますよね
もやもやするようなかんじの人には渡さないです😊
内祝いなんてなくてもいい、甥っ子姪っ子可愛い!とか心からお祝いできる人にだけ渡します!

たにぼー⭐

基本的に貰ったら返してます😌
それが大人としてのルールだと思います!
普通貰ったらすぐさまお返し何にしようかなって考えますけどね😥
でも、旦那さんのお兄さん夫婦はそうではないんでしょうね💦
お返しはないかもしれませんが、自分達はちゃんとしておけば文句も言われないでしょうし、気持ち程度のものを渡せばいいのではないでしょうか?😌

M*

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
みなさん回答ありがとうございます!

入学祝いの金額の目安を調べるのにググったら、内祝いのことも同時に検索されたので当たり前だと思ってました💦

地域性もあるとのことなので、自分は自分で、人は人で、気にしないようにします😊