※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の方がサイトメガロウイルスについて検査結果を受け、IgGが高値で驚いています。IgMが陰性なら問題ないと説明されたが、一人目の時には関連検査を受けていなかった可能性があります。感染の時期について疑問があります。

サイトメガロウイルスについて。
現在二人目妊娠4ヶ月です。

10週頃に病院で血液検査を受け、今日の健診で結果を聞いたのですがサイトメガロウイルスがIgG陽性でした。
今日再度血液検査をし、そこでIgMが陰性になれば問題ない、ほとんどの妊婦さんがかかってるから~…というような説明を受けたのですが、一人目の時は特にそういう検査で引っ掛かったという事も「サイトメガロウイルス」という言葉も聞いたことがありませんでした。
(一人目は別の病院で健診を受けていました。母子手帳を見ても血液検査結果の項目になかったので、そもそも受けていなかったのかも…?)

IgG数値が16.7、基準値は2.0未満と書いてあって基準よりかなり高くてびっくりしてしまったのですが、これは最近感染したということなのでしょうか?

コメント

ぽこた

サイトメガロウイルスはトキソプラズマより認知度が低く、今は調べる病院と調べない病院がありますね。聞いたことなくても仕方ないと思います。自治体も順次取り入れていってるのだと思います。
サイトメガロウイルスは7割くらいのヒトが感染していて、問題となるのは妊娠しているときに初めて感染することなので、妊娠前に感染していたら問題ないですよ。
IgG の数値ではわからないので、IgMを調べます。可能性としては妊娠前に感染してる可能性のほうが高いんではないかな?と思うので、気長に待ってみてくださいね☺

• 泉

確かに、トキソプラズマはよく聞きますがサイトメガロウイルスは初耳でした。
    7割も感染してる方がいるんですね!IgM検査が陰性であれば、妊娠前に感染していた可能性が高いということなのですね。
    とてもわかりやすかったです、ありがとうございます(>_<)

• 3月23日
kyo

IgGの値は、感染してしばらくしてから高くなって、そのあとずーっと高いままです💡
なのでそれだけではいつの感染かわかりません💦
IgMは感染したあとすぐに高くなって、そのあと下がります💡

なので、ずっと前に感染した人は、IgGは高いけどIgMは低いです。

前の妊娠では調べてないんだと思います💦
サイトメガロは妊婦検診の基本の項目じゃないのでしないところも多いです💦

• 泉

サイトメガロウイルス自体初めて聞いた言葉だったので、検査でひっかかったと聞いてびっくりしましたが…今日検査した結果でIgMが陰性なら過去の感染ということなのですね。
    来週検査結果を聞きに行くので、陰性であることを祈りたいです(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月23日
年子👧mama

ここ最近、感染したかどうかはIgMを調べないとわからないです💦
子供の頃に知らないうちに感染して抗体を持ってる方が多いですし、上のお子さんがいるとそのお子さんからもらって抗体が出来ていることも考えられます。
とりあえずIgMの結果が出るまではわからないですね😣

• 泉

調べていると上の子から伝染ることもあるみたいですね💦
    来週検査結果が出るので、陰性であることを祈りたいです。
    コメント下さりありがとうございます!

• 3月23日