※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

妊娠7か月の女性が背中の激痛で横になれず、鍼とお灸の治療を受けました。漢方のお薬も処方され、母親にも相談しました。心配されることにストレスを感じ、漢方薬の飲み方についても病院で確認する予定です。

妊娠7か月 25w1dです。

前にも質問させてもらったのですが
2日前の日曜日散歩終わり家に帰ったら
背中が激痛で動けなくなり
半日以上横になっていました。

夜になると痛みで起きて
唸りながら眠りました。

昨日は仕事に行ったんですが
運転中にすでに痛く
朝一で早退手続きをして
昼で早退して

旦那に連絡を取り
旦那が小さい頃から通っていたという
鍼とお灸の治療院を予約して連れて行ってもらいました。

先生から
冷たい飲み物はあんまりよくない
お菓子、チョコレートはあまりよくない
汗を掻くほどの運動はよくない
など色々言われたのと

夜中2.3回目がさめるでしょう⁇

とズバリ当てられたことには驚きました。

お腹に手を当てられて
ここに手がある
頭はこっちだねーなど分かるんですね

そこで今逆子ということもあり
足の指にお灸と
背中にお灸と鍼
足に鍼をしてもらいました。

終わりがけ
漢方のお薬を処方されて
毎日朝夕の食前にと出されました。

妊婦さんにも大丈夫なお薬ですからね
とちゃんと説明を受けました。

病院が終わってから
実家の母親に
背中が痛くて早退して
漢方の薬を処方された事
妊婦が飲んでも大丈夫な薬という事
これから通院するようになる事をLINEで伝えました

そしたら薬は
通っている産婦人科の先生に確認とってから
飲んだほうがいいんじゃないの⁉︎

という電話がかかってきました。

私が食事中だという事もあり
ちゃんと説明受けたから大丈夫だわ
と伝えると

あーだこーだグチグチ言ってきました。

咄嗟に私は
そーゆー心配いいから
と言い電話を切りました。

今日仕事行く途中実家に寄ったら

あんた達だけの子供じゃないんだから心配するでしょ

とのこと。
確かにそうですけど
必要以上の心配は
私にとってストレスです。

何をするにもダメダメ言われていたら
ストレスもたまります。

そこで
病院で漢方を処方された事のある方
コレ飲んでましたか⁇

一応病院に次行くとき
漢方持って行って飲み続けてもいいかは
確認とります。

納得いってもらうように
母親にも予定が合えば一緒に行ってもらうようにもするつもりです。


コメント

ほげ

ここで聞くより産婦人科に電話してみては??
大丈夫と言われても、一応主治医に確認した方がいいのでは??

  • あかり

    あかり

    主治医には聞くつもりですが
    同じような経験や
    漢方飲んでる人もいるかもしれないから
    ここに質問させてもらいました。

    • 2月23日
あやぱんあやぱん

こんにちは☆
確か、漢方に入っている成分によってダメなものもあると聞きましたが、この当帰芍薬散という漢方は切迫の予防や妊活で処方される事もあるみたいですね(´◡`๑) 

私はこれではなく違う漢方を飲んでますが、その時に薬剤師さんが漢方辞典?みたいなのを持ってきて一緒に妊娠中はこの成分の入っている漢方は避けるというのを教えてくれました。
ですが、やはり心配だったので念の為産婦人科に電話をして服用しても問題ないか確認しました😊
私もダメダメ言われるとストレスになるタイプなので食べたいもの食べたり自由に生活をしていますが、薬となると漢方でも一応確認しておいた方が良いかもしれないですね(*^^*)

  • あかり

    あかり

    今若干親とLINE上で喧嘩っぽくなりつつあって
    面倒だったので笑

    病院に電話して漢方の名前言って
    このまま飲み続けてくださいと言われました‼︎

    ありがとうございました‼︎

    • 2月23日
へる

妊娠初期からお腹の張りがあり当帰芍薬散を処方されました。
私の場合、張りには効かず、普通の張りどめに変更になりましたが。
産婦人科でも浮腫などにも処方されるお薬なので、飲む分には通常は問題ないと言えますが、妊娠中は身体変化もありますし、人によって作用は違うのでやはり1度主治医に相談される方が良いかな、とは思います。

  • あかり

    あかり

    確認してみます

    ありがとうございました

    • 2月23日