※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ネコ
子育て・グッズ

兄妹間の子育てで悩んでいます。娘にいたずらをして怒られる息子。どう教育すればいいか迷っています。

お世話になっています😊
兄妹間の事なのですが…
息子もまだ小さいのであれですけど、今日どこからそんな発想が出たのか、娘の顔のところに自分のお尻をもっていって屁をこいたんです!いたずらばっかりするんですが、妹に顔を近付けて名前を読んだりチューしてたかと思うと急にうつ伏せにさせたり!まだ首もちゃんと座ってないからハラハラして😱だめーって何度も注意して怒るんですけど、話反らしたり自分に注目を向けようと泣き出したり…どう教育していいのか悩んでいます😭

コメント

あいこ

うちにもありましたね😅
真ん中の子がイタズラしてましたが
やっぱり、かまって欲しいんだと思います😢
うちもその頃、寂しいんだなと思い、なるべく寄り添っていたら、治まりました😅

• 抹茶ネコ

抹茶ネコ

ご回答ありがとうございます🤗
    やっぱり寂しいんですよね💦振り返るとパパとはアクション系でよく遊んでるけど、私は本を読んであげたりとかゆる~い遊びしか出来てなかったので改善の余地ありですね😅寂しい想いさせてしまって反省(¯―¯٥)
    駄目だよって注意するだけじゃなくて、明日から下の子以上に構ってあげようと思います!!!😣

• 3月23日
はるゆきち

すみません、オナラエピソード笑っちゃいました🤣
うちも上が3歳になったばかりですが本当にどうしてそーなった⁉︎という
発想で次々とイタズラして回ります。
きっと赤ちゃんが産まれて可愛い思いとヤキモチの感情だったりそれなりに複雑なんだと思います。
構って欲しそうだったら下の子が泣いていてもすぐにあやさず上の子を構ってますよ😊
ちょっと嫌そうにしてもこれでもかってくらい可愛いがるとご機嫌になります。
あとお手伝い大好きなのでおむつやお尻拭きとってもらったりお風呂の準備などお願いすると張り切ってやってくれます。
すっごく小さな事でもオーバーにすご〜い!エライ‼︎と褒めちぎってます笑
赤ちゃん返りの部分もあると思うので、うちも赤ちゃんみたいな行動も多いです。
そんな時はあらあら大きな赤ちゃんがこっちにも〜って赤ちゃん扱いするとそれはそれで恥ずかしそうにしてます🤣
上の子のフォローって難しいですよね。

• 抹茶ネコ

抹茶ネコ

ご回答ありがとうございます🤗
    オナラは本当にビックリしました😅
    下の子の世話で上の子が疎かになってしまってるんですよね💦ほんとに上の子のフォローは難しいです😭駄目な物は駄目って怒ってしまいがちですけど、そこにはヤキモチとかがあるんだなってしっかり読み取ってあげれるようにならないと自分も2児の母親としたはまだまだですね😣
    ずっと風邪引いて熱出て全然遊べてなかったこともあるので、元気になった今、ちゃんと向き合って遊んであげようと思います!!!!💞

• 3月23日