※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんについて、魚やお肉はどれくらいあげていますか?大人と同じものを食べさせていますか?味付けはどのようにしていますか?

1歳3ヶ月です。

魚やお肉は一回にどれぐらいあげてますか?

また、大人と同じものを食べさせですか❓

とりわけされてる方は味付けはどのようにしていますか❓

コメント

ぶん

目安分は用意するんですけど、全く食べないときもあるし、かと言って親が食べてるものを奪って食べる日もあります笑
(保育園の見学行くと本より量が少ない気がして驚きました!)
ほぼ同じものを取り分けで作っていて、味付けは大人の1/3程度の濃さになるようにしてます。
育児書通りだと薄すぎじゃないかな?!って思うので、出汁をしっかり取ってみたり、赤ちゃん用ソースなど使います。
親のを食べたがるので、大人ごはんもめちゃ薄味になってきました😅

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    保育園の給食、少ないですよね💦笑
    ここ数日でようやく取り分けを初めて、さぐりさぐりやってます😅
    1/3程度でいいんですね❣️
    参考にさせていただきます😊

• 3月29日
nana

画像は和光堂の1歳〜1歳半のタンパク質の目安量です。

最初の頃は気にしていましたが今はあまり気にしていません😅
過剰にあげすぎなければいいので✨

取り分けに関しては未だに子供用に冷凍ストックを作ってます💦
強いて取り分けをするなら、肉じゃがやカレー、シチューの時の味付け前の具材と煮汁を取り出しで薄めに味を付けるくらいです。

チキンライスにしてもポテトサラダにしても一歳からのケチャップやマヨネーズを使うので、結局別で作ってます😂

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    分かりやすく表まで載せていただいてありがとうございます!
    ここ数日取り分けを始めて、さぐりさぐりやってます😅
    今日はシチューで、皆さん結構大人と同じものを薄めて食べさせるという方が多かったんですけど、勇気が出なくてルー入れる前に取り分けて牛乳入れて食べさせました😂

• 3月29日