※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーぽん
妊娠・出産

神戸市北区での産院探しについて、病院選びで迷っています。家族の出産先や通いやすさ、アットホームな雰囲気を重視しています。オススメの病院や体験談、選ぶポイントを教えてください。

産院探しについて教えてください、、、。

神戸市北区で、オススメの病院や理由等を教えてくださる方是非教えてください。

わたしは第一子妊娠中。
出来ればはじめの方から通っている病院で出産できた方がいいのかなと思って投稿しました。

もともと神戸市北区以外に住んでおり、結婚して神戸市北区へ来ました。

まず迷いとしては総合病院がいいのか、個人院がいいのか
、、、。各メリットデメリットは自身で調べましたが、調べれば調べるほど迷いが生じて来ました。

今迷っている病院は
①済生会病院
家から一番近い、家族もそこで出産したそう。

②松岡産婦人科
電車で20分ほどの距離
職場の同僚がほぼほぼここで出産している。
神戸市北区で産婦人科といえばここでしょと話しているのを聞いたことがある。
無痛分娩がほぼ専門

③マムクリニック
通えない距離ではない。
産後のフォローも良さそう。

出来れば初産なのでアットホームな感じがいいかなと思ってしまって総合病院が少し怖いです、、、。
また威圧感のある先生はストレスがたまってしまうので上の3つを選んでみました、、、。

もちろん他の病院でも大丈夫です。
どこかオススメの産院があれば教えてください。

皆さんの体験談や、選ぶポイントを教えていただけると助かります。

どうかお助けくださいっ(>人<;)

コメント

めんたい子

済生会で出産しました。
私は逆に初産で心配だったので、何かあった時のフォローがしっかりしている総合病院がよかったです。結果、息子は羊水を飲み産声をあげず、産まれてすぐNICU行きでした。幸い特に大事に至らず3日ほどで出てきましたが。近隣の個人病院だとそういう場合に結局済生会に搬送されるそうなので、搬送に時間がかかり何かあったらと考えたらやっぱり総合病院にしてよかったと思いました。

先生は若め?の男の先生でしたが威圧感はなかったです。質問にも丁寧に答えてくださいました。指名は出来ないですが女医さんもいらっしゃるみたいです。私は検診に行く曜日が決まってたので毎回同じ先生でした。助産師さんや看護婦さんは良い方ばかりでしたが、アットホーム感はやはりあまりないかもです。

総合病院なのでご飯は正直美味しくないです(笑)でもたった数日なのであまり気にしませんでした。産んですぐ母子同室ですが、しんどかったりシャワー浴びる時は赤ちゃん預かってもらえます。

総合病院の安心感と費用の安さでいったら済生会はおすすめです。私は息子が少しトラブルありで生まれてきたのもあり2人目以降も個人病院は考えられません。

• うーぽん

うーぽん

私も 初めは総合病院の方がいいかなと思ってたのですが、、、。
    個人的に色々な大きな病気をして来て先生が冷たい人に何度も当たったことがあり、苦痛になってしまっていたので個人院もいいのかな?と思ってしまっていました💦
    きっと出産する時って心細いだろうと思ってしまって(>人<;)

ご飯や施設の華美な感じはそこまで必要としてないですが(普通に美味しければそれに越したことは無いんですけどね、、、笑)

NICUが一番の決め手ですよね、、、やはり、、、。

出身地に比べて本当にこの辺り産院が少なくて、、、心が折れそうです。

本当は神戸市中央市民病院が良かった、、、。

• 3月23日
ロコ

神戸市北区出身です。
②の松岡さんはもう分娩予約は受けていないようです。
夏までの予約しか受けておらず、友達が断られたと言っていました。
私も松岡さんで産まれたので、里帰りしたかったのですが、残念です。

①の済生会は妹が産まれたのがその病院でした。
ごはんはお祝い膳などなく、そっけないと母は不満そうでしたが、かなり高齢出産だったので、切迫流産で入退院を繰り返していて、その対応などは良かったと言っていました。

• うーぽん

うーぽん

松岡産婦人科もう受け付けて居ないんですね!?先生がご高齢だからでしょうかね💦
    ビックリです。HPにそんなこと載ってなかった気がして、、見落としてしまってたかな☹️💦

実は先生ご家族と色々なご縁もあったので候補に入って居ました、、、。

済生会のお祝い膳少しだけでも美味しいの出してくれたら良いんですけどね。笑

ロコさんはどの病院で里帰りのご予定ですか?

• 3月23日
  • ロコ

ロコ

私も聞いた話なので、わからないのですが、6月出産予定の友達はそろそろ分娩予約は受け付けないらしいよと聞いていて、9月に出産予定の友達が里帰りしたいとお電話したところ、そのころは分娩予約受け付けていませんと言われたそうです。

私は今、明石にいるので、明石で産んでから実家に帰ろうかなと考えています。
    今、北区にいないので、あまりしっかりとお答えできなくて、すみません💦

• 3月23日
  • うーぽん

うーぽん

ロコさんありがとうございます!

後で電話して聞いてみます^ ^
    山の上は病院の選択が少なくて少し戸惑ってます💦笑

• 3月23日
  • ロコ

ロコ

病院選び悩みますよね😣
    私もママリを参考に悩んでいる途中です。
    私はずっと田舎民だったので、お気持ちお察しします💦笑
    お互いにがんばりましょう✨

• 3月23日
  • うーぽん

うーぽん

判明した時から悩みに悩んで今です。笑

とりあえず何箇所か個人病院に初診に行って(勿体無いけどじっくり選びたい)納得した上で総合か迷いたいです^ ^
    大部屋が嫌で、、、。笑

• 3月23日
ひつじ

約1年前に済生会で出産しました。

初産なのと私が心配性なの、金額を出来るだけ抑えたいのもあって済生会で産みました!

産科の先生は変わってなければ二人かな?
年配の男の先生と女医さんで二人とも威圧的な感じではなかったですよ!とても優しかったです😊

入院中も助産師さんや看護師さんも優しい方ばかりでした!!
人数も多いので当たりが良かった可能性もありますが💦

入院食は総合病院なのでシンプルですが一応お祝い膳もありました!一人前の鯛とお赤飯などなど…まあ質素です笑
参考までに写真のせときますね🤣

友達は田尾寺のみずとりさんで産みましたが、体重管理が厳しいといってました!でも結構人気あるみたいで何人か友達はそこで産んでます😊
自分は行ったことないのでどんな感じかってのはわからなくて…すみません😭💦

• うーぽん

うーぽん

お返事ありがとうございました^ ^
    遅くなってしまって申し訳ないです💦

済生会の情報有難うございました✨
    お祝い膳美味しそうですね^ ^!

十分豪華に見えます!笑

みずとりさんは婦人科健診で怖くて、、、。笑

• 3月29日
  • うーぽん

うーぽん

スリムな妊婦さんならいいと思うんですけど、もともと身長も大きいお尻も胸も大きいタイプの私は軽い体重とは言えなくて。笑

きっと怒られるだろうなぁと、、、笑

• 3月29日
ゆなちゃん

1人目も2人目もみずとりクリニックで
出産しました👶🏻ちなみに2人目出産して今、入院3日目です💓確かにみずとり先生わ淡々とお話される方で体重管理にわ厳しいです。でもそれにわきちんと理由があって体重管理をきちんとする事で安産に繋がるとお考えだからです。体重が増えると妊娠高血圧だったり出血量が多くなるみたいです。

病院内わとても綺麗で入院生活も完全オートロックの個室ですし、看護師さんも助産師さんも皆さん親しみやすくいい人達ばかりです😊

あと料金ですが13週~20週までに
分娩予約金5万円かかります。これわ
返ってきません。退院時に10万円前後かかります。総合病院に比べるとやはり少し高いかと思うかもしれませんが
その分ごはんわ美味しいし、お祝い膳もあるし、30分の無料エステもあります💓

もし3人目出来てもまたみずとりさんがいいなと思ってます😌
長々と失礼しました。

• うーぽん

うーぽん

ゆなさん、出産おめでとうございます^ ^!!!大変な時にお返事くださって有難うございます✨

水鳥先生やはり皆さん厳しいって言いますよね、、、。
    もちろん意味がなくして言っているとは思わないのですがそれでも緊張してしまって💦💦💦
    もともとガリガリ系の妊婦ではないので、、、、。

お食事もお部屋もエステも北区ではピカイチですよね✨✨✨
    憧れます🧚‍♀️

• 3月29日
ままり

アドベンチスト病院で出産しました❗

私も初産で不安なことも多かったですが、先生も看護師さんも助産師さんもほんと皆さん優しかったです😊

食事は肉魚などは出ずに、菜食ですがおいしかったです!

個人的には母子別室だったのも良かったです。
料金はすこしお高めかもですが💦

• うーぽん

うーぽん

まめすけさん、お返事ありがとうございます^ ^

実は、いま、アドベンチストが第一候補です✨
    先日39度熱が出てしまって、、、
    その時に内科も婦人科も(妊婦健診まだしていなかったので、子宮外とかで発熱の可能性があった為)かかったのですが、、、先生が本当に優しかった!!!

あと、日曜だったのですが、普通に婦人科をしてるので主人もいっしょに病院に通いたいって言ってくれて、、、。(エコー見て父性が爆発したみたいです。笑)日曜健診ができてある程度大きな病院だし、、、、と思いいま第一候補です!

• 3月29日
  • ままり

ままり

高熱たいへんでしたね💦
    アドベンチスト行かれたんですか!
    私も整形外科や他もかかったりしましたが皆さん優しいですね☺
    産婦人科は先生によっては待ち時間結構長かったりしますが、確かに日曜やってる所って貴重ですよねー✨
    パパにも今のうちから実感わいてもらってたらありがたいですし😁

私は帝王切開だったのですが麻酔科の先生もいて安心でしたし、小児科の先生もいて大きい病院だとそーゆー面でも安心できました🎵

• 3月29日
しほ

みずとりクリニックで産みました!
最初は、ん?先生苦手かも?なんて思いましたが、通ってるうちに印象が変わり、かなり腕のいい先生で信頼できると確信しました!
スタッフの皆さんも、食事も設備も、サービスも、すごく良い病院です❗️
個人病院なら みずとりさん、オススメします❗️

• うーぽん

うーぽん

お返事ありがとうございます。
    遅くなってしまって申し訳ないです。

先生の初対面の印象やはり、、ん?ってなりますよね。笑
    婦人科健診は産科の健診よりクールって書き込みがあったのでわたしも婦人科だったからなのかなー、、、って自分で言い聞かせてみました!!!

まだ迷っています☹️💦
    そろそろ決めなきゃ!

• 3月29日
ティンク1023

息子2人とも、マムクリニックで出産しました!

長男の時に、たまたま一番近い産婦人科ということで選んだのですが、とても良くて、次男の時には引っ越して、少し遠くなってしまいましたが、再度マムさんでお世話になりました。

院長の真太郎先生はとても話しやすいですし、スタッフ/看護師の方々もとても優しい方ばかりです。部屋や設備など決して新しくはないですが、とてもアットホームな感じで、私は気になりませんでした。

妊娠~出産だけでなく、その後のフォローも手厚く、2ヶ月・3ヶ月健診などもしてくれますし、予防接種のスケジュールもわかりやすく組んでくれます。一歳の誕生日会などのイベントも、なかなか楽しいですよ☺️

他に気になることなどあれば、何でも聞いてください!

• うーぽん

うーぽん

こんにちは!

遅くなってしまって申し訳ないです💦
    マムさん口コミめっちゃいいですよね^ ^個人的にはすごく好みな病院な気がします✨

アフターケアも素晴らしいみたいで✨気になります!

• 3月29日
ひろppp

私は垂水に住んでいながら、ソフロロジー式分娩がしたくて総合病院から転院してマムさんに行きました!
もう古いんですけど、入ってからの安心感がすごくて。
大先生はそっけなくて、あまり口数も少ないんですが、赤ちゃんを産んだとたんすごく優しい先生だとわかりました笑
看護師さんもヨガの先生とか受付の方とかとってもアットホームです🎵
ご飯も手作り感で美味しくレシピも言えばくれますよ😊大先生の奥さまの夜食も美味しいし、眠れないときのハーブティー。
私は大満足でした🎵

• うーぽん

うーぽん

お返事ありがとうございます^ ^✨

ソフロロジー私も憧れるんですよね✨落ち着いて迎えたい!!!!

垂水からはなかなか遠いので凄いですね!

アットホームに憧れるなぁ、、、^ ^
    お夜食とかハーブティとかいいですねぇ✨

• 3月29日
うーぽん

わぁ!皆さんありがとうございます✨ものすごく参考になります!
実は昨日から8度以上9度くらいまで熱が出て居て、少し元気になりましたら皆さんへお返事をさせていただきます💦
とりあえず感謝の気持ちをハートで送らせていただきます!