※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

娘さんは3回食で、食べムラがあります。食事前後にミルクを飲ませたり、夕方に200ml飲むことも。夜間は授乳はないです。ミルクの量やタイミングについて教えてください。

完ミだったママさんに教えて下さい🙏

ミルクはいつまで飲ませてましたか?

うちの娘は3回食ですがご飯やおかずを合わせても
約50〜150㌘と食べムラがあります💦
離乳食拒否もあったりでご飯の前に少しミルクを飲ませてからとかご飯のあとすぐにミルク飲む事もあったり
時間を置いてから飲む事もあります😅
ご飯のあとや前に飲む時は60〜160ml位で
夕方に一度200ml飲みます。
夕食が19:00前後なので寝かしつけ前のミルクはある時とない時があります😊
夜間は授乳はありません!

コメント

あたん

1歳前にはほぼ卒乳しましたよ( ◜◡◝ )
ですが、フォロミがまだ少し残ってるので、時たま50ずつ飲ませてなくなり次第完全卒乳です(∗ ¨̮ ∗)/

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    ちなみに離乳食はどの位食べてますか?

• 3月23日
  • あたん

あたん

めっちゃ食べますょ( .. )
    食べすぎでしょ、、、って思うぐらい😂😂
    飲ませる量を少しずつ減らして卒乳して行くといいかもでず✊

• 3月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

飲む量は減ってるというより減らしてはいるのですが日中はぐずぐずして機嫌悪い事も多くてちょっと悩んでます😅
    便秘なので水分補給もさせたいのですが、お白湯やお茶をほとんど飲んでくれないからミルクってなってしまってる所もあるんですよね😥

• 3月23日

10ヶ月で卒業しました😦
あげても飲まなくなってしまったので…
ただ、離乳食は250〜300食べてました。
今は減ってますが、ミルクはあげてません。その頃がピークでした。

• Himetan❤️

Himetan❤️

離乳食をそれだけ食べてくれると辞めてもいいかな?とは思うのですが…
    食べムラがあるとやはり考えてしまいます💦

• 3月23日
かお

うちは、1才1ヶ月頃までは、寝る前にフォローアップミルクを200飲ませてましたが、

最近モリモリ食べるようになったので、寝る前のミルク、止めました😊

昼間も、たまにミルクあげても、全然飲まないので、最近は全然飲んでいませんね。

• Himetan❤️

Himetan❤️

最近食べる様になったとありますが…
    その前はどの位食べてミルクなしで大丈夫でしたか?

• 3月23日
  • かお

かお

けっこう前からモリモリ食べてたんですが、いつもの習慣で寝る前に200飲ませてたんですが、

ある日、ミルク飲んだ後に吐いてしまって、

あら?実は食べ過ぎ?飲み過ぎ?
    って思って、
    試しに飲まないで寝かせたら、朝まで大丈夫だったので止めました😊

• 3月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうなんですね😊
    うちは夜ご飯の時間が遅いからなのか?夜はそんなにたくさん飲んでなくてもご飯の量によっては飲まなくても大丈夫だったりするのですが…
    日中が比較的飲まないとぐずぐずする事もあって、便秘なので水分補給もしたいのですがお白湯やお茶をほとんど飲んでくれないのでミルクをあげたりしてるんですよね😅
    多分、今の食事量でミルクを辞めちゃうと体重が増えない様な気がして💦
    ミルクを飲む量は少しは減って来てるのですがご飯量が増えてないのでそこが心配です😢

• 3月23日
  • かお

かお

うちの子も、ミルク大好きで、ご飯の後にもミルク飲んでましたよ。

でも、1才過ぎたら急に今までより食べるようになって、

昼間のミルクをやめたら、またご飯の量が増えて、

寝る前のミルクをやめたら、さらに食べるようになりました😊

なので、あせってミルクをやめる必要はないと思いますよ😊

水分補給や、栄養補給のためにも😉

• 3月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

同じ月齢や少し小さめの掲載のママ友が完母や母乳よりの混合でみんなもう卒乳したって話を聞いて「まだ飲ませてるの?」みたいな事を言われてもう辞めさせなきゃいけないのかな?って悩んでました😥💦
    来月から保育園ですが、保育園も1歳すぎたらミルクは飲ませない方針らしくそのためにも家でも辞めるべきなのかとあせってました💦

もう少しゆっくりと娘の様子を見ながら考えてみます😊
    色々とありがとうございました🥰

• 3月23日
ぴーにゃん

うちは3回食になった時点でミルクはやめました。
元々は母乳の出が悪かったので完ミです。
娘も食べない時と食べる時の差が激しかったのですが、病院の先生に1日1日で見ずに1週間のトータルで見てあまり食べてないようだったらミルクを足してあげるのもいいかもしれないねって話聞いて食べないからミルクって言うのをやめました。
子供もやっぱりミルクがいいってなると余計に食べなくなっちゃうので食べてなくて、そこまで機嫌が悪くならなければそのままにしていました。
お腹すいて機嫌が悪くなってきたらフルーツあげてみたり、お茶やほかの水分取らせてみたり。
するといつのまにか3食きっちり食べるようになってくれて、今ではまだ食べるの?って感じになりました。

• Himetan❤️

Himetan❤️

離乳食拒否もあってやっと食べる事を再開して2ヶ月経つかなって所なんですよね😅
    ミルクがないと機嫌も悪くなる事も多くて辞めるに辞めれない感じです💦
    お白湯やお茶もほとんど飲んでくれないので
    便秘だから水分補給はしてあげるためにもミルクってなってしまってる所もあります💦

• 3月23日
  • ぴーにゃん

ぴーにゃん

バナナとかも食べないですかね??
    うちの長男がお茶とか完全拒否のくせに便秘で本当に困り果てた記憶があります。
    その時はバナナや納豆で何とか頑張ってた記憶があります。
    後はひたすら根菜をあげてたよーな笑
    子供の便秘ってホント困りますよねー😰😰

• 3月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

毎日朝はバナナとヨーグルトをあげてます!
    元々新生児の頃からうんちの出にくい娘で
    離乳食始まってからはさらに出にくいなって5日とか普通に出なくて、3ヶ月位前からずっと病院から薬をもらって飲ませてそれでも改善しなくて今月から違う薬を飲ませてそれで出てる感じなんですよ😰
    それでもたまに2日出ない事もあったりで💦
    フルーツやオリゴ糖とかも試してはいるのですがあまり効果がなくて水分補給に苦戦してます😫💦
    綿棒浣腸しても出ないし本当に便秘は困ります💦

• 3月23日