※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供をバスチェアで洗っています。自分でお腹を洗っているのを見て、自分で洗いたがるようになったので、どう洗っているか教えてください。

1歳4ヶ月くらいのお子さんがいる方、お風呂はどのようにいれてますか?
うちはまだバスチェアに寝かせた状態で洗ってます。座る感じだと洗いにくいし、抜け出そうとするので寝かせてると大人しくしてくれてるので、ずっとそのままで来てしまいました😅
今日初めて自分のお腹を泡でごしごししていて、ふとそろそろ自分で洗ったり洗いたがったりするのかなぁ、と思いまして。。

どんな感じで洗ってるか教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

膝の上で横抱きで洗ってます☺️
うちも大人しいです✨

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!膝の上で横抱きで大人しくしてくれるんですね✨すごい?

• 3月23日
  • ちゃま

ちゃま

最後、すごい!の間違いです💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

されるがまま、って感じです(笑)

• 3月23日
まま

100均で子供用のお風呂椅子を買って、そこに座らせて私が手伝いながら一緒に洗ってる感じです😊一歳半です!

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!一緒にごしごししてる感じですかー?

• 3月23日
atn!

頭は子供用のお風呂の椅子に座らせて洗って体は湯船につかまらせて洗ってます✨

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!頭流すときは頭からかけても平気な感じですか?

• 3月23日
  • atn!

atn!

シャワーで頭からかけてますよ✨

• 3月23日

うちは泡で遊ぶだけなので、まだ自分で洗いそうもないです😅
立たせて全身洗って、私が洗っている時は、空気入れるバスチェアに座らせて待ってて貰ってます。ハッピーセットやファミレスで貰ったおもちゃいじってます。🤣

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    おもちゃ渡せば座って待てそうですね!うちは今だ寝かせておもちゃ持たせてますが😅

• 3月23日
えり

お風呂マットの上に座らせて洗って、
おまたは流す直前になると私につかまって立つので
その時に洗ってます😄
泡は気になるみたいですが、息子はボディーソープのボトルの方に興味があるみたいで自分で洗うって考えはまだないみたいですー

• ちゃま

ちゃま

流す直前になると立ってくれるんですね😊ボトルとか好きですよね〜

• 3月23日
み。

その頃は湯船の淵につかまらせて立ったまま洗ってました!
頭からお湯をかけても平気な子だったので全部アワアワにして一気に流してました!いまはおもちゃで頭流すときも気にせずおもちゃで遊んでます🤣
自分で洗いたがるときもあるので泡を手に乗せてあげてポンポンゴシゴシねー!と言ったら自分で洗ってます!

• ちゃま

ちゃま

立ったままで洗える方が楽ですよね。うちも頭からかけてるんですが、いつ頃からか嫌がるようになってます😅
    自分で洗いたがるときもあるのですねー!

• 3月23日
ぐり子

湯船の縁でつかまり立ちしてたので、立ったまま洗ってました👶
蓋の上におもちゃ広げておいて、自由に遊んでもらってます(笑)
最近は泡を手に載せると、ワタシの背中をごしごししてくれるようになって感動です😂😂😂😂😂

• ちゃま

ちゃま

蓋の上におもちゃ広げるの良さそうですね!
    背中ごしごししてくれるなんて、、可愛いすぎますねーー😍

• 3月23日
小鳥

つかまり立ちさせたながら全身一気に泡つけて、自分でゴシゴシさせます!楽しいみたいです😳
流すときはシャワーで一気にやります!笑
かなり小さいときからそうなので泣いたりしないですよ。

• ちゃま

ちゃま

自分でゴシゴシするんですねー!
    うちも沐浴時代から顔にかけてたんですが、いつ頃からか顔にかけると嫌がるようになって😅でもお構いなしにかけてますが、気分によっては泣かれます💦

• 3月23日
ふみ

お風呂の壁にあいうえお表を貼ってあるので、「わんわんどーれだ」とか壁に集中させたり、オモチャで遊んだりしてる間に、立ってる娘を洗っちゃってます😃

昔は頭からシャワーかけたら泣いてましたが、慣れたのか今ではちょっと不快な顔するだけなので、遠慮なくシャワーかけちゃってます。

大人しく膝の上なんて夢のまた夢です😅

• ちゃま

ちゃま

おもちゃとかで気を引かせて洗うの良さそうですね!
    うちは低月齢の頃はシャワー平気だったのがいつ頃からか顔にかけると嫌がるようになってしまいました😅

• 3月23日
はじめてのママリ

まだ、まだ自分では洗えないので、
つかまり立ちさせて髪から全身まで一気に泡をつけて洗ってます😊
シャワーは少し泣きますがシャワーは頭から一気にかけるようにしてます!シャワーは慣れてもらうためにも小さい時から頭からかけるようにしてます!シャワーは泣く子が、多いと思いますが顔に慣れさすには全然泣こうがお構いなしにかけちゃっていいみたいですよ😊
私が洗っている間は先に湯船に浸かってもらっておもちゃで遊ばせています😊最後は、一緒に湯船に浸かって出ます😊

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません💦

うちもシャワーは1ヶ月のときから使ってるんですが、いつ頃からか顔にかけると嫌がるように💦でも毎回顔ジャーするよー!と言って構わずかけてました!それで良いんですね😊寝転がってるから顔にかけると嫌がるのかと立たせて洗ったときはさらに泣いたのでまだ寝かせてた方が良い感じです😅

湯船に一人で浸からせても滑ってひっくり返ったりしませんか?最近出るときは自分が先に出て身体拭いてる間一人で浸からせて待ってもらってるんですが、ひっくり返らないかひやひやしてます😅

• 3月25日
ヨウ

一緒に入って洗う練習させてます。
早めに練習させてると親が楽ですよ。
保湿も自分で塗りたがるのでさせてます。

しーまま

基本は立ってもらって上半身を洗い、横抱きに変えて下半身を洗ってます☺️
抱っこをせがんできたら、上半身は私の太ももにまたぐように座らせて洗ってます💡

床に1マスのジョイントマット敷いてそこに座らせて(賃貸で浴室狭いので)、私は風呂椅子に座って、一緒に洗ったりもしますよ😌