※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no
妊娠・出産

今日の健診で逆子が戻らず、帝王切開の予約を入れました。先生の発言で複雑な気持ちになり、帝王切開と自然分娩の選択に悩んでいます。どちらがいいか経験者の意見を聞きたいです。

今日の健診で逆子なおってなかったので、1週間後に帝王切開の予約をして帰ってきました。。

その前の健診から帝王切開の話しは出ていたので、それなりに覚悟がついていたところでしたが、でもエコーで見ながら先生が「戻りそうな感じもするんだけどねぇ〜」と意味深発言‼︎前回よりも少し向きとか位置も変わってたらしく。
なんかそう言われたからか、お腹の胎動も激しく感じます。

覚悟がついてきたところだったので、なんだかとても複雑で、このまま逆子が戻らず帝王切開になった方がいいのか、やっぱり戻って普通分娩で出産した方がいいのか、、、すごく考えさせられます。。

入院まであと1週間、もう逆子から戻らないでいいよ〜って思ったり、、、
赤ちゃんには早く会いたいけど、やっぱり手術は怖いし、、かと言って陣痛に耐える自信もないし、、、、、

もちろんどちらも命がけの出産ですが、どっちがいいんだろう?経験ある方、色々聞かせてください‼︎

コメント

心陽mama♥︎︎∗︎*゚

コメント失礼します!

私の母の体験ですが、私のときは普通分娩。

弟妹(双子)から 帝王切開です。

今は治りましたが私も逆子でした!
その時に帝王切開より、絶対普通分娩がいいからと 逆子体操させられました=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

帝王切開のほうが 早く会えるし陣痛とかもないけん楽やない??って思ってたのですが、
一人帝王切開してしまうと普通分娩は難しくなるし、なんせ、普通分娩はその時の痛みと戦えばいいけど、帝王切開は産んだあともずっと痛いらしいです( ゚ω゚;)!

人にもよるらしいですが、部分麻酔が一番下を産んだ時聞かなくなってしまっていたらしく、全身麻酔に… 。産んですぐ会えないのは嫌だったみたいです。

傷も残りますし… 。私は普通分娩がいいと思います!

私と、私の意見なので参考にでもしてください(*´꒳`*)

• no

no

コメントありがとうございます‼︎
    麻酔が私もすごく不安なんです。そして傷のことも考えると、、悲しくなります( ; ; )
    本来、普通分娩出来るのが一番いいんでしょうね>_<
    もうここまできたら、赤ちゃんの気持ちに任せるしかないんですが、どちらになったとしても受け入れたいと思います!
    とても貴重なご意見ありがとうございます( •ॢ◡-ॢ)-♡

• 2月23日
yunmo

緊張しますよね出産😊
でも赤ちゃん楽しみですね❤
全ては先生に身を預けて
どちらになっても出産がんばろ!って思いで残りの一週間
赤ちゃんにがんばろうねって話しかけて出産望めるように😊
気持ち落ち着けて下さいね💕

私は1人目自然分娩希望で(やはり自然に産みたかったから)産道狭いから小さいうちに促進剤で出そう❗ってなってたんですが。陣痛きて少ししたら赤ちゃんの心音弱まり急きょ帝王切開に💦

産後腰をお婆さんみたいに曲げて歩く姿みたら痛々しくて絶対に帝王切開やだ!なんて看護婦さんに言ってたけど。もちろん赤ちゃんの命かかってるから帝王切開へ

脊髄麻酔は腰を曲げて打つんですが力入りますがなるべく曲げてしがみつけばなんとか大丈夫!
手術は下半身麻酔だけどなんとなく作業わかりますが、痛くないですよ❗😉

問題は麻酔切れてからですが
私1人目の時はもう寝返り1つうてないくらいに痛かったんですが今は痛み止めの麻酔を背中にいれてくれてるから痛くなかったですよv(^o^)

とにかく筋肉を動かしていかないと治りもよくならないので、そこは母の力!踏ん張れます❗私も、もう二度と帝王切開やだ❗って思っても赤ちゃんに会える。それだけでがんばれます(^_^)

傷口は人様に見せる場所よりは隠れてあまりわからないです😊
水着着れるので大丈夫です😊

ある意味勲章ですよ☆

どちらになったとしても😊
頑張ってください\(^^)/

• no

no

ありがとうございます( ; ; )
    どちらになったとしても、すごく前向きになれるようなアドバイスに気持ちが楽になってきました( ; ; )
    少しの間の痛みや怖さの先には赤ちゃんとの対面が待っているんですもんね>_<‼︎
    帝王切開になったら、術後動いた方がいいとよく聞くので、私も踏ん張りたいと思います^ - ^
    焦ってモヤモヤしていた気持ちが本当にすごく落ち着きました。
    ありがとうございました( •ॢ◡-ॢ)-♡

• 2月23日
  • yunmo

yunmo

お気持ち凄くわかります😊
    特に経験されてない帝王切開も怖いですよね💦

でも☆お腹に入ってママとの時間があと一週間😊
    一週間後には会えるなら🎵
    不安重ねるよりも
    ママと一緒に頑張ろうねって気持ちで過ごしたあげた方が
    nonoさん自身出産に立ち向かう姿勢も変わってくると思います(^_^)

本当女って凄いですよね!
    お腹痛め苦しんだ分だけ我が子を抱き締めた瞬間は父親には味わえない母親だけの特権だから😊

頑張って下さいね💕

• 2月23日