※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

保育園に慣れた後、病児保育を利用するか悩んでいます。最初は仕事を休みたいけど、可哀想でしょうか。

来月から保育園に行きます。
病児保育もいくつか事前申し込みをしておこうと思いますが、日頃行ってない場所に具合の悪い時に連れて行ったら泣くだろうな〜と思いました💦病児保育を利用されている方はどうですか?保育園にも慣れた頃なら大丈夫そうですが…最初の頃は預けるのも可哀想なので仕事を休みたいですがそうもいかないですもんね…

コメント

ぽよ

基本的に最初は休みます!
保育園慣れてない頃の熱でさらに知らないところは可哀想ですし、私が気が気でないので💦

ママリ

病児保育に預けてます😊🙌

最初は泣きますが、お迎え行く頃はとても楽しく遊んでます😂✨

最近は、おはよーって入っていきます🤣✨

para

休めたら休みたいですが、私の職場が割と大きな病院で、職場にも病児保育があったので、利用してました。が、何回預けてもやっぱり泣いてました。もともと、保育園すら最初の2ヶ月くらいは泣きっぱなしだったので。
でも、かかりつけの病院にも病児保育があったので、何度か利用すると、わりと預けるとき、スッと行ってました。病児保育にも、合う合わないがあるのかなと、できるだけ、かかりつけの病児保育に預けるようにしていました。でも、病気の時、預けたくはないんですけどね、、、
予約でいっぱいであってくれ、と願いながら電話したものです。いっぱいなら、それを理由に休んじゃうんで。

もえ

今までは病気の時に母親と離れて心細いだろうな...と思い、病児を全く利用せず、できる限り休みを取るようにしてました。

が、先日どうしても仕事が休めず😣💦保育園も病児保育も最初はみんな初めてだし...と考え直し、病児保育を利用してみました☺️

保育中に咳がひどくなったらしく、昼に再診察して、今までの小児科通いで処方されたことのない薬が追加されてました💡看護師さんに聞くと、少し強い薬だから1回目の診察では処方しないお薬と言われました。

ある意味小児科に併設されて看護士さんも常時いる環境で見てもらった方が、自分一人で見るよりも安心な時もあるなぁと思い、今後は子どもの状況見ながら利用回数も増やすつもりです!!