※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

保育所で初めて噛まれて帰宅。保育所ノートには記載なし。明日預けるが先生に聞いても大丈夫か不安。報告がないのは普通?

保育所のことで質問です。
7月〜保育所に通い始めて今日初めて噛まれて帰ってきました。
普通に保育所に迎えに行って変わったこととかなかったですか?とか話してお熱などなかったですよー。で終わり帰って、お手手洗う時に手首らへんに冷えピタが貼ってあり、なんでだろー?ってなりお部屋に行ってからきちんと見ると歯型があったので噛まれたんだなと気付きました。
保育所ノートにも噛まれたことなどはかかれてなくなぜ噛まれたのかわからない状態なんですが、この場合は明日急遽預けることになったので先生に聞いても大丈夫なんでしょうか?
保育所だしそういうこともあるとは思ってるのでそこまで気にしてはないですが一応聞いておきたいというか聞いた方がいいのか聞かない方がいいのか悩んでしまいます。
自分の周りの子達の保育所では噛まれたら先生から報告ある聞いてたのですが、今は報告がないものなのでしょうか?
よかったら皆様の保育所事情お聞かせください。

コメント

あゆちや

うちの保育園はすごく丁寧なので、少しの怪我したら報告来てくれます😊!担任全員が把握してるみたいです!

• ちゃお

ちゃお

やはり報告はあるんですね😊少し帰り先生様子おかしいなとは思ったのですがもしかしたら伝えるか迷ったのかもしれないですね。明日聞いてみます😊

• 3月22日
あーき

保育園ではそういうのはお互い様だとは思ってますが、やはり先生からの説明はほしいですよね💦
まだ自分で保育園の出来事を話せないのなら尚更です😢
私は強く言えないタイプなのですが、同じクラスも保育士のママさんは噛み跡があったのに何も言われなかったからキレたと言っていました…。
通ってる保育園はお友達名は明かさないですが、噛まれたり、軽い怪我をしたら帰りには伝えてくれています。

• ちゃお

ちゃお

お友達名は明かさないのは聞いてたし、よくあることだとは聞いてたのでそこまで気にしてはないのですが、なにがあったかくらいは知りたいなと思い聞いてもいいものなのかとか考えてしまいました😂

• 3月22日
まるちゃん!

うちも何度か噛まれています。
お迎えの時に、担任からその時の状況や噛まれた場所などちゃんと報告されてます!
言い忘れてしまったのですかね?
明日、確認していいと思います!!

• ちゃお

ちゃお

言い忘れですかね😂少し先生の様子が違うなとは思ったのですが明日一応軽く聞いてみます😂

• 3月22日
YY

報告はあるものです!
忘れてたにしろ、明日必ず聞いた方がいいです!

うちの保育園でもお迎えの際に
報告してくれますし、
1度だけ先生が伝え忘れた時には
電話が来て報告してくれました!

• ちゃお

ちゃお

電話もなにもなかったです😂そこまで気にしてはないのですがなにがあったかくらいは知りたいなと思い聞いていいものなのか考えてしまいました😂

• 3月22日
‪

今日実際に子供が友達に噛まれてしまい腕に思いっきり上下の歯形がついてしまいました😅😅

てすがお迎えの時に教えてくれました!

• ちゃお

ちゃお

私も上下の歯型があって冷えピタが貼ってありました😂
    やはりみなさん報告がある保育所が多いのですね🧐

• 3月22日
ひのき

うちも一歳のうちは噛まれることがよくありました😊
酷いときは噛み跡がくっきり残っていることも…。。
保育園ですしまだ分別がつきませんからよほどじゃなければ気にはしてませんが、保育園側からは毎回きちんと報告がありましたよ😊

• ちゃお

ちゃお

報告があるところが多いですね🧐今回初めてだったのですぐに気付かなかったのでおうち帰ってからだったので明日聞いてみてもいいものなのか考えてしまいました😂

• 3月22日
みー

保育士でした。
伝え忘れかもしれませんよ。
明日聞いてみた方がいいと思います。

私も伝え忘れて、帰ってしまってから気づき、自宅に電話して謝った事が何度もあります💦
翌日直接もう一度謝ります。
うちはどんな小さなけがでも、報告徹底してましたよ。

• ちゃお

ちゃお

小さかけがでもの報告は親側としては安心ですね😭
    うちの保育所は人数が多いからか小さなけがくらいでは報告はなかった気がします🧐
    そこまで気にしてはないのですが、はじめて噛まれて帰ってきたのでなにがあったのかくらいは知りたいなと思い聞いていいものなのか考えてました😂

• 3月22日
あやち

保育士しています。
噛まれた場合、相手の名前は伏せますが、必ず伝えています。
どんな状況だったかも、きちんと伝えていますよ。
もしも、直接お迎えの時などに伝えられなかったら、電話してでも伝えていますよ。

連絡帳は、残る物なので、あまりマイナスな事は書かない方が良いという考えから、記載しない事は多いです。

明日、聞いてみても大丈夫とは思いますが、明日の出勤の先生が状況を知っているとは限らないので、何も返答が無かったら、月曜日に改めて確認した方が良いかもですね。

• ちゃお

ちゃお

連絡帳はそういうこともあるのですね🧐🧐勉強になります🧐
    相手の名前は伏せるのは周りから聞いてるのと噛まれたこと自体にはそこまで気にしてはないのですがなにがあったのかくらいは知りたいなと思いました😂
    一応土曜聞いてみてわからなくても担当の先生に連絡とかはまわるのでまたお話ししてくれるかなと思ってます😊

• 3月22日
ケロケロ

保育士です。
確認して大丈夫です。確認してください。
お子さんが噛まれてるのに、その日のうちに保育士から何も言われないのはおかしいです。
そういった相手にやられたケガは、連絡帳にはあまり書かないで直接保護者の方にお話するのが多いと思います。

• ちゃお

ちゃお

そういうことは口頭でというのは勉強になりました🧐
    忘れられてただけなのかいつもと様子が先生違ったので報告するか迷ったのかわからないですが一応軽く聞いてみようかなとは思います😊
    ありがとうございます😊

• 3月22日