※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.ymama
子育て・グッズ

3か月半の娘のママです。母乳があまり出なくなり、ミルク寄りの混合になっています。母乳増やす方法を知りたいです。

長くなります。

3か月半の娘のママです。母乳育児について質問します!
現在わたしはミルク寄りの混合です。

最初からあまり母乳は出なかったのですが、3ヶ月前頃から母乳があまり出なくなってきました。
夜間など授乳時間が空き、おっぱいが溜まっている状態だとゴクゴクと飲む音もあり、吸っていたのですが

3時間起きだとあまり溜まっていないからか、娘に吸わせても1分も吸わず、ぺーっとすぐ出されます。
それでも吸わせないと出なくなってしまうと思い、吸わせようとしても繰り返しでお腹が空いているからか泣いてしまうので
結局ミルク。ということをしていた為か今では授乳間隔が空いてもおっぱいが張らず、あまり出なくなりました。

AMOMAというミルクアップのハーブティーや、水分をしっかりとったり、刺激を与えるため搾乳をしてみたりしていますが、娘は吸わないし出なくて悲しくなります…

同じような経験をされた方おられますか?
この状態から母乳が増えるという事は望めるのでしょうか…?
同じような状態からなにか努力をされて母乳が増えたという方おられますか?

コメント

なつめママ

地域の「母乳育児相談」「オッパイ外来」行かれてみたらどうですか?(地域によって名前違うかもしれません)

助産師さんがマッサージしてくださって個々にあった飲ませ方や指導してもらえますよ😃

私も急に出が悪くなり行きました。
乳腺の下部分が詰まってたので出が悪いと言われ。
マッサージしてもらってマシュマロみたいに柔らかくなって出もよくなりましたよ。たまにメンテナンスかねて行ってます😃

• m.ymama

m.ymama

母乳相談あるか調べてみます。プロの手を借りたり、指導してもらうことも必要ですね💦
    お返事ありがとうございました!!

• 2月23日
  • なつめママ

なつめママ

プロに聞くと安心できるしいいですよ❤️

市からの訪問助産師さん来たりしましたか?
    来られてたらパンフとかもらってませんか?

無料でなら
    近くの公民館や保健センターに定期的に地区担当の保健師さんや助産師さんが「育児相談」来るの
    とかあると思いますよ〜❤️
    体重測ってくれて相談できるし年が近いママさんにも会えたりしますよ🍀

お互い気張り過ぎずに頑張りましょうね😊

• 2月23日
ゆゆこ♪

私も3ヶ月を越えた辺りから母乳の出が悪い…というよりは娘の飲む量が増えたことで足りなくなりました💦
それまでは完母だったのですが、何回吸わせてもダメで娘は泣くし、精神的にも辛くてよく私も泣きました。
仕方なくミルクを足すようになったんですが、私もAMOMAのハーブティ飲んでます😌
ひたすらそればかり飲んでる感じで、これのお陰か夜以外はミルクを足さなくても良い日が増えました✨
後は水分以外にお米をたくさん食べています!
太るの覚悟で、実際に太りましたけどこれも効果があったように思います☺
そして、出なくてもミルクにする前にしばらくは吸わせたりして、ミルクが終わったあとにも娘が寝てなかったら吸ってもらうようにして、頻回授乳を心がけると良いですよ😌

私も母乳が出るようにいろいろもがいてます。
一緒に頑張りましょう✨
でも、気持ち的にしんどくなるならミルクに頼るのも大事ですよ😊

• m.ymama

m.ymama

お返事ありがとうございます!
    しょうがないって思っても辛くて涙でちゃいますね💦
    友人などみんな完母なので、なんでわたしは出ないんだろう?って思ってしまって
    💦
    ひたすらハーブティー飲むことと
    頻回授乳はしていないので、心がけるようにしてみます!!
    ありがとうございました💕✨

• 2月23日
naaaa

桶谷式 おけたにしき
という母乳外来がいいそうですよ!
一度調べてみてください(^^)

• m.ymama

m.ymama

桶谷式調べてみましたが少し遠いようです;_;せっかくのアドバイスを無駄にしてしまいすいません💦
    良い母乳外来等無いか友人に聞いてみたりもっと調べてみようかと思います!ありがとうございます!

• 2月23日
pooh

わたしも同じなのでコメントさせてもらいました❕
ミルクと母乳半々です。
アモーマも飲んでましたが、わたしにはユーンというところのハーブティーの方が出がいいです。
最近は母乳の後に愚図らなくなったのである程度出ているとは思うのですが、なんか心配で少しミルク足してます。
あと、ゴボウ茶を飲むと母乳が美味しくなるって見てそれも飲み始めたら飲んだ直後はよく吸ってくれるようになりました!
でもツーンと出てる時しか真剣に吸ってくれなかったり…。毎日試行錯誤です。
お互い頑張りましょう❣️

• pooh

pooh

ハーブティーの写真つけ忘れました

• 2月23日
  • m.ymama

m.ymama

写真までつけていただき、ありがとうございます✨

• 2月23日
m.ymama

ユーンというところは知らなかったです!早速調べてみます!☺️
ごぼう茶も良いんですね〜!
色々と試していくしかないですね!ありがとうございます!