※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がご飯を丸飲みする悩みです。どうしたらいいでしょうか?

生後10ヶ月の息子なんですが、離乳食の時に野菜などの時はちゃんとモグモグするのに、ご飯の時は丸飲みします💦
ご飯は今、大人用に炊いたご飯を味噌汁にねこまんましたり、少しお湯足してチンして食べさせたりしてます。
ご飯の時だけ丸飲みなのですが、どうしたらいいでしょうか?
(ちなみにお野菜とご飯を一緒にあげても丸飲みになります💨野菜だけの時はまだモグモグします。)

コメント

deleted user

一緒です!笑
まぁ問題ないからそのままにしてますが、
お湯足さないでパサパサな状態だと
モグモグしてくれますよ✨

  • たらさん

    たらさん

    もう、大人と同じ固さの白米あげてもいいですかね?

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐かないなら大丈夫ですよー✨

    • 3月22日
マロッシュ

お粥感覚で飲み込んじゃうんですかね💦
つるんといけるから😣
少し固めの大人のご飯と同じのを少しあげてみたらモグモグするかもしれないですよ🙆‍♀️

  • たらさん

    たらさん

    なるほど!
    生後9ヶ月くらいからお粥嫌がって、軟飯風にしてましたが、大人と同じ固さであげてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月22日
まき

うちも全く一緒です。
それでオエッとえづいています💦

納豆とか野菜と混ぜておやきにするとモグモグ食べますが、毎回は面倒で……
白ごはんとしてちゃんと食べてほしいな、と思いますよね。
私も便乗して教えて欲しいです!

  • たらさん

    たらさん

    同じですね!
    うちもパンとかリンゴとかはモグモグして食べます💦
    どうやら、大人と同じ固さで試してみるといいみたいなので、うちは試してみようと思います!

    • 3月22日
  • まき

    まき

    ありがとうございます!
    我が家も明日から軟飯から普通ご飯に変えてチャレンジしてみます🌟

    • 3月22日
ゆいまま

うちも全く同じで悩んでました(笑)
皆さん同じようで、安心しました🙌💦
食べるん早すぎない?って思いながら食べさせてますが今のところ便も問題ないので、一昨日から軟飯にしましたが、モグモグはあまりしてないです😂

  • ゆいまま

    ゆいまま

    軟飯から普通のご飯のまちがいです。

    • 3月22日
  • たらさん

    たらさん

    皆さんお馴染みですね!笑
    うちの子は便は出てますが、少し固めで…💦
    スープや麦茶飲ませながらご飯は大人に近いので試してはみようと思います。
    もしかしたらちょっとずつモグモグするかもしれないですよね!

    • 3月22日
  麻衣ける

うちの子も、ご飯だけお粥も軟飯も噛まずに飲み込んじゃって、毎回オエオエしてたので
もしかして柔らかすぎて飲み込むのかなと思い
試しに大人用のご飯を少し柔らかめに炊いてあげると
モグモグして食べてくれるようになりました😊
ちなみに炊飯器で3合炊く時に水を3.2~3くらいの目盛りにしてます❗

あげ始めた頃は時間が経って固くなるとオエってしてたので
味噌汁に入れたり、お茶を飲ませながら食べさせてましたが
今は慣れてオエってしなくなりましたよ☺️
今は炒飯など見た目は大人が食べるのと変わらない物を、美味しそうに食べてます❗

  • たらさん

    たらさん

    参考になります!
    ありがとうございます!

    • 3月24日