※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

貧血のためにクエン酸第一鉄Naを飲んだが、副作用が心配。吐き気は今のところないが、副作用は何時間後に出るか不安。

今日貧血のため、クエン酸第一鉄Naという鉄剤をもらったのですが、鉄剤は副作用が出やすいと聞いて飲むのが怖くなってます😂
さっき夕食後に飲んだのですが今の所は吐き気などは出てないです。
副作用が出た場合、すぐではなく何時間後かにでるものなんですか??

コメント

k

同じ薬ではないかもですが、
貧血の薬を飲んでの副作用は
私の場合、異常な便秘でした😭

それ以降、結局飲まず
貧血もなおらないまま出産を迎えてしまいました😅

まーる

あたしは、飲んでちょっとしたら怠さとムカムカ吐き気がでました😵

まるた

鉄剤は飲まないといけないもので😣特に妊娠中の貧血は💦とりあえず飲んでください💦貧血は甘くみない方がいいですよ😣

副作用が全然ないひともいますし😂

副作用といっても胃部不快感や便が黒くなる、便秘などが一般的です。
胃部不快感は食後すぐに飲むといくらかいいです。
便秘は先生と要相談ですが💦便秘薬などで対応できると思います

ちなみに私は28週からずっと飲み続けてましたが、便が黒くなる…しかなかったです😁

はる

同じお薬飲んでます😊💡
私も最初副作用聞いて怖がってましたが、全く副作用ありません🤣笑

たぶん同じ薬飲んでました。
副作用あるから胃薬?も一緒に飲んでねってことで2つ飲んでました。
特に気持ち悪くはならなかったです。

退会ユーザー

追記です。
    副作用無いと書きましたが、便が黒くはなりました。
    また、吐き気が気になるようなら寝る前に飲めば少し楽かもと薬剤師さんにアドバイスされました。
    私も副作用怖くて飲むの嫌でしたが、薬剤師さんに頑張ってって応援されたので頑張って飲みました笑

• 3月22日
K

同じ薬を飲んでました💦
私の場合は副作用が強く、
吐き気がひどく2日で飲むのをやめてしまいました😞
吐き気は1〜3時間後ぐらいでした!
副作用がひどいと点滴にかえてもらえるみたいです!